レッスンこぼれ話#1434(レベル6)

QA100は最後のユニットに入る前にUnit 9で出てきた”Did you study English yesterday?”と言う質問を単語を入れ替えて新しい質問を作ってみました。1分間でいくつ作れるか、と言うタイムレース。女子3人が次々と考えて言ってくれたのですが、一人沈黙の SS 。振ってみても質問が出てこない(言いたくない?)様子だったので、2回目はSSに1分間質問、としました。SSからYesの答えがもらえたらチップが2つになる、としてみました。MH、”Did you eat rice yeasterday?”とYesが出る質問をしました? 最後のユニットは経験を表す現在完了形が出てきたり、比較級が出てきます。たくさん聞いて言って馴染んでいきましょう。今日はWhen I was fiveの絵本を読んだ後にそれぞれの6歳の時のことを振り返ってもらいました。「好きなおもちゃあった?テディベアとか」と言うとパッと好きだったものを思い出した女子たち。メルちゃん、ポポちゃん、テディベア。みんな一緒に寝ていたとか? 来週は現在のことを話してもらいます。TAGAKI10は自分が好きなところを一つしてくることが宿題だったので、それぞれに発表してもらいました。しっかり音源を聞いて覚えましょうね。BBLはレベル4に入りました。表紙を見て、知っている子いない?と聞くとみんな首を傾げていたのですが、私がレベル3の本を出そうとしたらNHが気付きました。そう、レベル3に出てきたJay, Ben, Tom and Amyです。みんな大きくなったのよ、と言うと笑顔になった生徒さんたち。この瞬間が好きです。

レッスンこぼれ話#1433(レベル5W)

今日は”Japan Chants”という日本を簡単に紹介するテキストを聞いてもらいました。オリンピックもあるし、日本に来る外国の人たちに紹介したい日本を考えてもらいました。RKはおじいちゃんが住んでいる静岡県について海が綺麗、花火が綺麗、新鮮な魚が美味しいなど次々と出してくれたのですが、DSはおじいちゃんの住んでいる愛知についてお城がたくさんある、と言ってくれたところで止まってしまいました。あまり興味がない様ですが、話しているうちに町田のことになりました。RKが町田の美味しいものは小籠包とクレープ、というとDSもそうそう、と同意。ラーメンでも有名だよ、というと近くのラーメン屋さんの名前を出して、そこがいい!と二人の意見が一致? そこでは豚骨醤油ラーメンの大盛りをいつも頼む、と言うところでも一致。チャーマヨ丼も美味しいのだそうです。公園もいっぱいあるよとDS。中学2年生の自分たちの街を紹介しようと言うトピックで盛り上がりました? Japan Chantsなので日本を紹介したいのですが…  今日はTAGAKI 10では私の質問に答える、という活動にしました。一人に質問をしながらもう一人も巻き込んで3人のチャットの様な形にしてみたら、二人とものってくれました。今日は自分たちが使える限られた英語ながらも自然な会話が続けられたことがとても楽しく、嬉しかったです!

レッスンこぼれ話#1432(えいご絵本くらぶ)

今日の絵本はFive Little Ducksです。お話に入る前にまず数を数えてみました。1−10まではみんな聞いたことがある様です。しっかり私の口を見て真似するのが上手!fやvの口の形は少し難しいですが、よく見ていました。nineやtenの様にnで終わる発音も口の形を見て音を聞いて上手に言えました!お話はDVDをみました。最初5羽いたアヒルの子が1羽ずついなくなっていきます。3羽目から次は3だ、2だと予想を立ててみていましたが、最後誰も戻ってこないところで、ちょっと心配顔。大丈夫、最後は全員戻ってきます。アクティビティではone little duck, two little ducksと語尾のsにも気をつけて言ってみました。数当てクイズはガラスのコップに入ったチップの音で数を予想しました。今日もみんなから5つ星もらいました!

レッスンこぼれ話#1431(L8)

今日は好きな映画と俳優についてスピーチを作りました。TDが好きだという声優が先週から変わって津田健次郎になりました。声優でもあるけれど俳優でもある様です。スピーチはテキストのAdvanced Sample Speechをお手本にしながら自分で作ったマップを元に書いていきました。この段階になると何も手伝うことはないようです。手を止めて考えている時にそれぞれ二人に「なんか手伝うことある?」と声を掛けたのですが、”No, thank you.”と断られました。そして出来上がったスピーチを読ませてもらうと、よく書けている! ATのスピーチの締めのところでは少しアドバイスをしたのですが、”Why don’t you go and borrow the DVDs and watch them in the weekend?”、(DVDを借りて週末に観てはどうですか)  TDは ”Are you interested in my recommendations?”(僕のオススメに興味がありますか)と締めていて様になっていました?

レッスンこぼれ話#1430(L5M)

今日はなんと二人が体調不良でお休み。YI一人のレッスンになってしまいました。Cat Chatチャプター7の表現を一人で言ってもらったのですが、My dad loves to cook.  What does he like to cook?  He likes to cook Korean food.と不定詞のtoがつく文のリズムや発音が重いのです。loveはもう「ラブ」と日本語で頭に入ってしまっているのでloves to cookが英語の発音になれなくて、そこを特訓? リズムやストレス、抑揚を体で感じて言えば言えるのです! 英語の練習は音声を聞くことを省いては絶対ダメです。よく聞いたらラブズとは言っていません。まず聞こえた通りに口に出して何回も言うことが大切です。自分の耳を信じて、聞いて言ってみましょう。日本人の英語が通じにくいのは発音が悪いからではありません。英語のリズムや抑揚、ストレスなど(プロソディと言います)ができてないからです。そのプロソディを身につけるのに一番良い方法が歌です。そのために英会話たいそうシリーズは歌になっているのです。口癖になるくらい歌ってみましょう。

レッスンこぼれ話#1429(L2)

「英会話たいそう」の復習をしてペアでスキットをした後、出てきた表現”How old are you?”を全員に聞いてみんな答えられるかチェック。その次に”Do you like sushi?”を単語を変えてそれぞれに聞いてみました。OTの番が来るまでにはみんなから”Yes, I do.”の答えを引き出せたのですが、OTに”Do you like ramen?”と聞くと「それほどでもない」とのこと。他の生徒さんもそれぞれ一人ずつ”Do you like ….?”と聞いたのですが、どれも「うーん」”Yes, I do.”というほどでもないという感じで、みんなで何を聞こうか、と考えていた時にSTが手を挙げて”What’s your favorite food?”と聞いてくれたのです!いつも大人しくて意思決定にも他の生徒さんより時間がかかるSTが切り口を変えた質問をしてくれてびっくり!思わず”S! That’s a good question!”。そうしたらOTが”I like eggs.”と答えてくれました。生徒さんの成長を感じられる時は本当に嬉しいです。今日はアルファベットは大文字と小文字をノートに書いてみました。大文字はどの生徒さんも正しく書けていたのですが、小文字はみんなノートに印刷されている文字を見ながら書いていました。でも、大文字小文字のマッチングはできる様になっているので、形の認識はできているということ。書く練習を積み重ねていきましょう。今日のマッチングゲームはちゃんと最後の二人のカードも一致しました!?

レッスンこぼれ話#1428(L6)

3学期の絵本は個人持ちがないのですが、Youtubeに読み聞かせの動画あるので、それをみて練習することを宿題にしていましたが、みんなとっても上手に読んでくれました!保護者の方のご協力に感謝です!この絵本の中に将来なりたいものが出てきます。ちょうど生徒さんたちも学校の英語で将来なりたいものをやっているそうです。ということで今日は職業を少し学びました。それに使ったのが「ぼちぼちいこか」という絵本。

英語と日本語が同じページに出ているのですが、何と言ってもこの大阪弁の日本語の訳が秀逸。英語の音源の他に大阪弁の音源もつけてもらいたい!といつも思います。(音源は付いていない本です)私は山田花子の大阪弁がいいなぁと思っているのですが。この本を見せたら生徒さんたち楽しそうにみてくれました。学校ですでに英語で自分のなりたい職業を教えてもらっていたので、それぞれに聞いてみると、ユーチューバー(人気の職業ですね)、フライトアテンダント、学校のソーシャルワーカー、警官、刑務官、薬剤師と多岐に渡った職業が出てきました。学校の先生も個別対応、なかなか大変ですね。このクラスもTAGAKI10は好きなところを選んでもらったらHKが”Reptiles and amphibians”(爬虫類と両生類)を選んでくれました。5分で自分の意見を決め、書いて、覚える、ということを初めてしてみました。ちょっと無理かな、と思ったのですが、何のことはない、みんなできるではないですか!これからテキストにあるように5分でやってみたいと思います。

 

レッスンこぼれ話#1427(L5W)

Mary had a little lambの新しい歌はMicheal Row a Boat Ashoreです。黒人霊歌で有名な歌です。編曲はちょっと大人っぽく、RKは上手に指を鳴らしながらリズムに乗って聞いていました。?  Cat Chat チャプター7には”I like to watch soccer.” “Who’s your favorite player?”というやりとりが出ています。サッカー好きの生徒さんたちなので ”Who’s your favorite player?”と聞いてみたら、RKは言ったって知らないよ、みたいな感じでなかなか言ってくれなかったのですが、高校生プレーヤーの松村、という選手が好きだと教えてくれました。彼のドリブルがPerfect!なのだそう。DSは斎藤学だそうです。横でRKが斎藤もドリブルが上手いと付け足してくれました。なるほど。これからこの選手たちに注目してみたいと思います。ちなみに私は鈴木武蔵を気にしています。彼のお母さんが何回かmpiのセミナーに来てくれて息子さんの話をされていたので、それから応援しています。今日のTAGAKI10はやりたいところを生徒さんに選んでもらいました。RKが選んでくれたのは”If I get one million yen…”(もし100万円もらったら…)タイトルに思わず笑顔になってワクワクっとした感じが二人から伝わってきたのですが、二人の答えはなんとも現実的で「少しお母さんたちにあげて、あとは貯金する」でした。もしも、の話なのだからもっと夢があってもいいと思うのだけど? 私は犬を買いたいです!

レッスンこぼれ話#1426(L8)

Speech Navigator 2は本と映画について話すのですが、本をあまり読まないクラスなので、映画の他に何について話せるか探ってみました。そうしたら好きな俳優についてなら話せる、とのことなので好きな俳優について聞いてみました。ATはDwayne Johnson。彼のアクションが好きなだそうです。TDは声優の大塚明夫なのだそうです。ゲームで声優をしているそうなのですが、声が低くてかっこいいのだそうです。で、調べてみると今年の大河ドラマで俳優として出るのだそうです。吉田鋼太郎と出るようで楽しみです!今日はTDが大好きだというBTSが国連でしたスピーチを聞いてみました。一昨年のことなのですが、スピーチの内容が胸に響くし、TDが好きだというBTSのスピーチなのでぜひ、このクラスで聞いてみたいと思いました。TDはBTSがスピーチをしたことは知っていて、そのスピーチも知っていたようですが、今日改めて聴き直してもらいました。「とっても感動的」と生徒さんたち。特にATは「みんな型にはまって自分のことを話さないようになっている」というところでは大きく頷きながら聞いていました。TDはこのスピーチからの抜粋を練習してみることにしました。ATは先週貸してあげたセヴァン・スズキのスピーチを選びました。このスピーチから20年以上経つのに何も変わっていない、とAT。本当に。3学期は世界に目を向けていきたいと思います。

レッスンこぼれ話#1425(L5M)

今日、I know an old lady who …の歌はお腹に穴が空いている絵本を見ながら歌ってみました。

お腹にどんどん動物が入っていくのが絵になっていて、楽しい絵本です。でも、この絵本ではヤギの代わりにウシが飲み込まれるバージョン。実はこの歌には色々なバージョンが作られています。今日はまずコウモリを飲み込んだことから始まるバージョンと文房具を飲み込むバージョンと2つ紹介しました。奇想天外なストーリーで驚いたりできると思うのですが、5年生女子の反応はうすーかったです。水曜日クラスと6年生にも紹介してみるつもりなのでそれぞれの反応を楽しみにしています。TAGAKIはコメントの練習をしてそれぞれ外国人に勧めたい日本の食べ物などを発表しました。梅干しはオススメできない、というのはクラスで一致しました☺️ その後個別でスピーチ作りの対応をしたかったので、他の生徒さんは自分の好きなトピックを選んでやる、という自習形式にしました。Good job!