レッスンこぼれ話#818 (レベル6)

近隣の小学校に通っているATとTDですが、TDの学校は台風の影響を鑑みて今日は一日学校は休校。反面、ATの学校は1時間目からあったそうです。

さて、今日は先週書いたものを参考にそれぞれにスピーチを書きました。自分の好きな曜日を決めて、それから毎日どんなことをしているか、書きました。

来週はスピーチを覚えて発表です。

レッスンこぼれ話#817 (レベル1)

Super Star SongsのMother Gooney Birdは動作が楽しい歌です。いろいろなバージョンがあるようですが、私はこれを大学生の時に知って勝手に日本語の歌詞をつけてキャンプなどで歌った思い出深い歌です。さて、SK。動作がつくと口の方がお留守になってしまいます。そして右と左もテキトーにその時々で変わってしまいます。今週は右と左に気をつけて歌えるようにしましょう。

Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?も2ヶ月以上も読んできているので飽き気味の SK。読み方に現れてしまっていますが、動物の鳴き声をきちんと覚えていません。今日はちょっと日本語タイムを持って、なぜ動物の鳴き声も覚えなければいけないのか考えてもらいました。動物の鳴き声は言語によって異なります。異文化を知る一つになりますね。そしてきっと思いがけないところでこういうことが役に立ったりするものなのです。そして動物の鳴き声は発音練習にもぴったり。なんでも重要なのです。と気を取り直して音読しました。

レッスンこぼれ話#816(レベル3)

Cat Chatはチャプタ−5の”Can I borrow your stapler?” “Sure, here you are.”と”What are you looking for?””I’m looking for my scissors.”を組み替えて、実際に何回も使って言い方を練習しました。このチャプターではstapler(ホッチキス)とscissors(ハサミ)が出てくるので、消しゴムと定規も一緒に覚えてもらいました。

Speech Adventure 1は新しいユニットに入りました。トピックは家族です。まず私の話を聞いてトピックの内容を理解します。生徒たちはすぐに家族の人数を聞いているのだと理解してくれました。4人家族、5人家族、そして6人家族の生徒もいます!uncle, aunt, cousinと新しい単語もでてきました。2週間レッスンが空いてしまうのですが、しっかり単語を覚えてきてください。

フォニックスは絵カードを見て、単語を言ってどのルールを使っているか、を言うアクティビティをしました。やっぱりa_eとi_eは迷ってしまうようです。でもじっくり音を聞けば正しいルールを選べます。文字に惑わされないで、しっかり音で判断しましょう。

レッスンこぼれ話#815(レベル9)

久しぶりに三人揃いました。昨日は合唱コンで力を尽くし切った生徒たち。なんと二人のクラスが優勝したそうです。そして実行委員として頑張ったWKも満足したとのこと。ということで、今日のレッスンはまず合唱コン、ということでチャットをしてもらいました。歌のことが話題になるのかと思いきや、WKの最後のスピーチが良かった、感動した、という話になりました。

「忘れ物はしないように。持ち物はカバンに、思い出は胸にしまいましょう。」

それをみんなで英語で考えてみました。

合唱コンの前日には学校でそれぞれある人物についてのスピーチをしたので、それをクラスで発表してもらいました。MMはダイアナ妃、MT は元ウルグアイのホセ むひカについて発表してくれました。とても上手でしたし、二人とも印象に残る人物を紹介してくれました。

Speech Navigator 3は新しいユニット”Tokyo”に入りました。テキストに23 wardという言葉が出てきます。23区ということですが、このwardの発音があやふやになっていたので、もう一度フォニックスのおさらいをしました。word-ward, worm-warm。ややこしいですね。warの発音があやふやになったらStar Warsを思い出すこと!

レッスンこぼれ話#814(レベル6)

Grammaring 2は新しいチャプターに入りました。一般動詞の否定文です。もちろん今までに何気なく言ってきた文なので、今日はまず絵を見ながら英語を言ってみてからCDを使いました。なんとなくdoとdoesの使い分けもできています。このチャプターで再度しっかり練習したいと思います。

レッスンこぼれ話#813(レベル1)

Halloweenの飾り付けをした部屋にワクワクのSK。まずは飾ってあるものを一つ一つ触ってチェック?コロコロ転がる目玉にはレッスン中もどうしても気になって仕方なかったようなので、残念ながら目玉には隠れてもらいました。

さて、レッスンです。「英会話たいそう」の3曲めで初めてMix and Matchというのをしてみました。テキストでは”I have to go.”のペアとなる表現は”See you!”ですが”Really?”でもいいよね、というと最初は”No.”と言っていたSKですが、”Yes, it’s OK.”と幾つか例を見せると、「なるほど〜」とわかったようでした。

絵本は今日は役わり音読をしました。上手に自分のパートを読めました。

アフファベットは大文字を何も見ないで書いてもらいました。画像を見てお分かりのように Cが鏡文字になっています。Jも鏡文字になっていてひらがなの「し」になっていました?よくあることですが。少しずつ慣れていきましょう。

レッスンこぼれ話#812(レベル3)

  

Cat Chat の表現”Look! What I can do!”と”This is easy.”を使ってそれぞれに出来ることを発表してもらいました。HKが一人あやとりを見せたら、RKが”This is easy!”と彼もやって見せてくれました?

Speech Adventure 1はチャレンジスピーチです。初めてのHKもよく頑張りました。Good Try!スクリーンのHWも声が大きく上手でした!

The Secret Birthday Messageの宿題、楽しみにしていたのですが2名がしてきませんでした。その一人RK、すぐできる!とその場で考えようとはしてくれたのですが、宿題は宿題。ちゃんとやってこないといけないですね。ということでその二人は来週に持ち越し。今週はやってきた二人が発表してくれました。HKは3文でストーリになっていました!

レッスンこぼれ話#811(レベル7)

今日は一人おやすみ。

今日もSpeech Navigator 1の後ろの方に載っている日本語を見ながら英語を書く、というアクティビティをしたのですが、なんと!今日初めてパーフェクトに書けました!

Speech Navigator 1はUnit 5のお小遣いについてです。今日は基本のQAをさらに発展させる質問を考えてみました。基本の質問以外の質問を考えるのはちょっと難しかったですが、TIからは「いつからお小遣いをもらい始めましたか」という良い質問が出ました。TIは中学生になってからだそうです。私は小学校3年生くらいからもらっていたように思います。

BBLは”Dog Wash”。 TIも犬を飼っているので、今日は犬がらみの質問をたくさんしました。TIの飼っているトイプードルは水が嫌いなのだとか。ドッグランに行ったことがないというので、私たちが行っているドッグランを紹介してあげました。フリートークではまだまだ質問に答える形になってしまいますが、楽しかったです。

レッスンこぼれ話#810(レベル9)

今日ようやくプロジェクトの発表をすることができました。MTは「広島」MMは「白川郷」についての発表でした。ネットで調べたことなので、どうしても単語が難しくなってしまい苦戦しましたがよくがんばりました。

Speech Navigator3は先々週からUnit 4 Shinkansen です。今日はテキストを覚えて発表しました。テキストのサンプルスピーチを読むと最後の部分に”新幹線は環境に優しい”とあります。そこで生徒たちになぜ新幹線は環境に優しいのか、と尋ねると「新幹線て何で動いているの?」と言う基本的な質問が・・・そこからエネルギーの話しになりました。学校で学んだ知識をもう一度今度は英語を使って話す。そして最後はQA300の”Cars or Trains”でトピックを自分のことに引き寄せて話す、という授業展開になりました。

受験を控えている生徒たちとは発表会の準備を始めなければなりません。今までに聞いてきた先輩たちのスピーチを少し思い出してもらいながら選択肢を与えると「なりきりスピーチ」に二人とも「面白そう!」と反応してくれたので、簡単に決まりました!発表会ではまだ誰もしたことがない「なりきりスピーチ」、みんなで成功させたいと思います!

レッスンこぼれ話#809(レベル3)

絵本The Secret Birthday Message では自分が読めるページを読んでもらいました。HKはなんと一番難しい1ページ目を読んでくれて、びっくり!そうしたらRKもチャレンジしてくれたのですが、あともう一歩、という感じ。チャレンジした気持ちには星のステッカーをあげたかったのですが、HKに聞いても「もう一回」といったので、来週もう一回チャレンジしてもらうことにしました。一番最後の1文も少し長くて言いにくいので、今日はそこをみんなで練習しました。来週はそのページにもチャンレンジできるでしょう。

今日は絵本を真似て前置詞を使ったオリジナル文を作って絵を書いてみました。アイディアが次々と湧くRK。一人で3文作ってくれました。オリジナル文作りは宿題にもしています。来週どんな文を書いてくるか楽しみです。