レッスンこぼれ話#837(レベル6)

先週Goose with the Golden Eggsのフレーズ練習をしたので、今日は役割分担で読みました。レッスン室にあったプラスティックのお皿とトロフィーを細長い器として使ってみました。やっぱりちょっとそれらしくすると気持ちも変わりますね。来週はちゃんとお皿と何か細長い器を用意しておきましょう。オープンクラスデーではこれを発表することに決まりました。

Grammaring2は一般動詞もbe動詞も終わったのでクイズをしました。一人が物語などのキャラクターを思い浮かべます。それを他の二人が質問をして当てる、というゲームです。be動詞も一般動詞も出てくるのと、気持ちが答えを当てようとする方に行ってしまっているので、ところどころ間違った質問文ができてしまっていましたが、楽しく復習をすることができました。

Speech Adventure3はユニット7の学校行事についてをしています。みんな修学旅行が一番楽しかった、て6年生ならそれはそうですよね。来週はそれぞれの修学旅行の話をしてもらいましょう。

レッスンこぼれ話#836(レベル1)

Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?の音読態度が先週から比べると随分と上手になってきました。同じパターンでストーリーが展開するので、集中して読むのがちょと大変ですが、頑張って読みました。

今日はオープンクラスデーで歌う歌を決めてもらいました。SKの好きな歌はおサルさんの歌でした!短い歌なので正しく発音して歌うことを目指します!

レッスンこぼれ話#835(レベル3)

Cat Chatは先週からチャプター6に入ったのですが、まだお口がしっかり回っていません。お家でしっかり練習しましょう。

Speech Adventure1はユニット1からユニット5までを続けた長いスピーチをしました。宿題に出していたのですが、うーーーん。オープンクラスデーまでにしっかり練習をして自信を持って言えるようになりましょう。

今日はThe Secret Birthday Messageのオリジナルストーリーを絵に描きました。オープンクラスデーで発表します。お楽しみに!

レッスンこぼれ話#834(レベル6)

“Goose with the Golden Eggs”は “The Fox and the Craneをしています。キツネがツルをディナーに呼ぶのですが、陶器の浅いお皿で出すのです。ツルはクチバシが長くてお皿かは食べられません。お返しにツルがキツネをディナーに呼んだ時は細長い器に入れて出す、というお話なのですが、この中で”If you don’t want it I’ll have it.”というフレーズが2回出てきます。今日はこのフレーズを使ったアクティビティをしてしっかり言えるように練習しました。

Speech Adventure 3は家族についてのスピーチ発表をしました。スカイプで繋がっているMWもちゃんと発表しました。

レッスンこぼれ話#833(レベル1)

Super Star Songsの”Twinkle Twinkle Little Star”は一人で上手に歌えました。発音は意識をして歌っていました。Nice try!

今日は絵本を発表スタイルで読んでもらったのですが、「発表」という意識がないために体や本が揺れたり、横向いたりしたので、もう一度トライしてもらいました。そしてオリジナルストーリーの練習に入りました。

小文字はまだしっかり文字認識ができていないので、書く練習をしながら読めるようになっていきましょう。

レッスンこぼれ話#832(レベル7)

Speech Navigator 1はスピーチ作成をしました。Speech Chart を作ってから書くのでスピーチそのものはサクサクとできてしまいます。

BBL、今日はBook Reportのためにあらすじを考えてみました。あらすじを書くのは結構難しいので、Plot Diagramという表を使って考えてみました。これはいい感じです。そして生徒は知らず知らずのうちに話法と動詞の呼応に触れました。次回も続けます。

レッスンこぼれ話#381(レベル3)

2学期から一緒に始めたHaK 。今日は初めてクラスリーダーの役に挑戦してもらいました。まずみんなに挨拶して、日にち、曜日、天気を聞いて出席シールとリスニング記録を聞きました。Good try!

絵本、The Secret Birthday Messageは立って全員音読をしたのですが、なぜかみんな離れて立っていました?

今日は自分たちのオリジナルストーリーの内容を考えました。アイディアが豊富なRKは次々といろいろな設定を思いついてくれるのですが、それを英語で言うのは無理。自分が言える範囲になんとか落ち着きました。HiKも決まりました。HaKも最初の出だしは決まったので、それ以降を考えているのを宿題にしました。来週は絵を描きます。

レッスンこぼれ話#830(レベル9)

レッスン開始時に二人で今日までにしたことでチャットをしてもらいました。顔に⭐️が付いていますが、二人が楽しそうに会話しているのがわかっていただけると思います。

今日はQA300を真似して、自分たちで賛成側、反対側の意見を導く質問づくりをしました。テーマは制服です。質問づくりにちょっと時間がかかってしまったのはテーマが良くなかったからでしょうか。次回までにそれぞれの答えを書いてくることにしました。

レッスンこぼれ話#829(レベル6)

Grammaring 2 で一般動詞の疑問形、否定文、肯定文を学んでいるので、今日はテキストの日本語の部分を見ながら英語の質問係、Yes係、No係に分けてぐるぐると何回も行ってみました。DoとDoesの使い分けはなんとかできてきたような感じでしたが、代名詞に戸惑ってしまうところもありました。

Speech Adventure3は自分たちの家族を紹介するスピーチを仕上げました。来週は発表です!

今年度の発表会が来年の3月25日にあります。このレベル6の生徒達には小学生最後の発表会としてスピーチをしてもらおうと考えています。どんな内容でしたいか話をしてみたところ、ATとMWは将来の夢、TDは小学校の思い出の行事、と決まりました。ということでSpeech Adventure は来週からUnit 7に入ることにしました。Unit 6は3学期に回します。生徒たちを見ているとそれぞれに話したいことがたくさんあるようです。どんなスピーチができるか今から楽しみです。