オープンクラスデー@橋本(レベル8)

オープンクラスデーですが、前半は1学期の復習と

発表練習、そして最後の30分だけお母様方に見ていただきました。
二人ともQA200のトピックを使ったスピーチは
ちゃんと覚えてきていました。
けれど宿題に出していたチャットの練習のことは
すっかり忘れていたので、
その練習に少し時間をとりました。
チャットの内容は、以前レッスンでやった
“Have you ever had wine?”になりました。
楽しい話題なので、楽しくチャットをするといいのですが
そこまではできませんでした。
お母様方にも中1のころよりも
スピーチの内容が深くなった、とコメントをいただきました。
日記を書くことで英語力が伸びているのを感じていただけたのでは
ないかと思っています。
今、体も成長期で英語も成長期の二人。
この時を逃さず、しっかり指導していきたいと思っています。

レッスンこぼれ話#504(レベル8)

このクラスの二人ROとKIは日記を書くのが上手!

今日は先週末の終業式のあと、ROのところでパジャマパーティーを
したことを二人とも日記に書いてきました。
晩御飯にパスタ(ミートソース)をたべてから
花火をしてそれから4人でワイワイと3時までおしゃべりをしたそうです。
でも、6時に起きたというのでびっくり。
聞いてみると4人のうちの一人が午前中に部活があったので
みんなで6時に起きたのだそうです。
それからお昼には一旦お家に帰ってお昼ご飯を食べてから
またガストでおしゃべりをしたのだとか!
仲がいいんですね。
3時間しか寝なかったけれど全然眠くなかったとか。
楽しい夏休みの始まりだったようです。
さて、レッスンではQA200の復習をして
最後のInterestsのところで自分の興味の有ることを2つ入れて
スピーチを作りました。
来週はこれを発表します。
しっかり覚えてきてください。

オープンクラスデー@成瀬台 小学生

レベル1、4と6の合同オープンクラスデーでした。

レベル1はSuper Star Songs1 からColors I likeの歌とShow and Tell,
Dansiinglishのフレーズを使ったスキットを2つ、
Brown Bear Brown Bear What Do You See?の全員音読と
オリジナルストーリーの発表をしました。
レベル4はI like tea I like coffeeからOliver Jump,
Speech Adventure 1のチャレンジスピーチ、
フォニックスはレベル1、6に手伝ってもらってJumping Horse Race.
レベル6はThe farmer in the dell,
QA100は4つのQと答えプラス1、
Speech Adventure 3のスピーチとBBLのスピーチをしました。
レベル1は発表態度が去年よりずっと良くなりましたね。
レベル4のJumping Horse Raceはレッスンでした時よりも
単語がいっぱい言えたのでレベル6の生徒の出番があまりありませんでした。
縦割りでみんなが楽しんでいる様子が見えてよかったです。
参観している保護者の皆さんも楽しんでくださっていました😊
レベル6で特筆することはQA100のQA。
質問は私がOCDの前にあらかじめ選んだものだったので
生徒はカードの絵を見て質問を言わなければならなかったのですが
みんな質問は間違えることなく言えました。
そして答える方は一般動詞、be動詞を間違えることなく言えたのがすごい!
プラス1はちょっと考える時間が必要でしたが
なんとかプラス1言えました。
力がついてきているのを保護者の皆さんにわかっていただけたでしょうか。
そして小学生のOCDでもT様に姿勢指導をしていただきました。
小学生向きに親子で楽しみながら体幹を鍛える方法をご指導いただきました。
とても参考になりました。
T様に感謝です。

オープンクラスデー@成瀬台

今年は中学生が6名になったので

中学1、2年生の合同オープンクラスデーにしました。
OCDが始まる前に生徒たちに集合してもらって
Icebreakingをして、OCDですることの確認をしました。
最後はまだ覚えきれていないところを練習。
さて、OCD。
じゃんけんをしてオープンイングの挨拶はTIがしました。
進行は私がしたのですが、次回から進行も生徒にやらせたいと思います。
中1生たちがQA50 で20秒間QAをした後に
中2生たちは一人が先週あった出来事を言ったことに対して
コメントを言ったり質問をしたり、というレッスンでしていることを
そのままさせてみました。
質問が出にくい中TIは色々と質問をしていました。
ブロークンではありましたが、ここでは質問してみよう、
コメントを言おうという態度や意欲を優先させたいと思っています。
その後Speech Navigator 1のUnit 1-Unit 3までの内容の
インタビューを中1生対中2生でしました。
質問は覚えきれていなかったですが、
中2生はAdd 1を忘れずに言ったり、
コメントも中1生よりスムーズに言えていたことは
レッスンの成果だと嬉しく思いました。
中1生たちも頑張りました。
でも、中学生だけのOCDというのに緊張した様子でした。
いつもはちゃんとジェスチャーをつけてスピーチをしているのに
今日は固かったです。
中2生たちも緊張していましたが、
やっぱり慣れや場数を踏んでいるからでしょうか。
上級生らしい態度、英語力だったと思います。
発表をしてみると、自分のたりないところにも気づいたでしょう。
今後のレッスンで生かしていきましょうね。
さて、こうして生徒さんたちの発表する姿をみるにつけ
彼らの姿勢を直したい!という思いを強く持つようになりました。
姿勢が良いと堂々としてかっこよく見えます。
そして舞台映えします。
姿勢が良いと声もよく出ます。
そんなことを思っていた時に、レッスン中の話で
ATのお母様がパーソナルトレーナー(運動におけるトレーニング指導者)だと
いうことがわかり、今回はT様に姿勢指導をOCDの後にしていただきました。
正しい立ち姿の確認と簡単な練習方法を教えていただきました。
Y-T-Wと腕を動かすと、肩の周りの筋肉が動いて
とても気持ちよかったです。
発表の前の準備運動にしたらいい、と教えていただいたので
早速取り入れたいと思います。
レッスンの前に準備運動してもいいかもしれないです。

レッスンこぼれ話#503(レベル8)

今日、生徒たちが書いてきた日記から知ったことは

もう今週末で夏休みに入ること。
そしてその初日にお友達とROのお家でパジャマパーティをする、ということです。
花火をしたりゲームをしたり
楽しそうな予定があるそうです。
さて、今日はQA200最後のユニット。
自分が興味を持っていることについて話すのがトピックです。
QAの練習をしたり、自分のことを話した後に
マップを書きました。
絵が上手な生徒たちなので、マップ作りを楽しんでいました。
面白かったのはKIが、行ってみたいところはスペインと言った
その理由です。
私とのやりとりではすぐに理由が出てこなかったので
パエリヤが好きだから?と聞いてあげました。
その時はそれで進んだのですが、
彼女のマップを見ると、お昼寝をしている絵が描いてありました。
シエスタがあるから、というのが一番の理由だったのですね!
それをとっさに言えなかった、ということなのだとわかりました。
私はシエスタのある所に4年間住んでいました。
12時になったら学校も会社もお店も街全体がお昼休みにはいります。
みんな家に帰ってお昼ご飯を食べて軽くお昼寝をして
3時からまた街全体が動き出します。
暑い国ではならの良い習慣だったと思います。

レッスンこぼれ話#502(レベル7)

QA50は1学期にやった50個のQAをカードを見ながら

質問リレーをしました。
やっぱり最初の方のQは絵を見ただけで言えるのですが
ユニット8あたりからスラスラとは出てこなくなりました。
いっぱい聞いて言って口に覚えこませてしまいましょう。
Speech Navigator1はOCDでインタビューをするから質問を覚えてくること、
自分のスピーチを覚えてくることと先週伝えたのですが
みんな忘れていました。
ということで、5分で覚えさせてみました。
MT,  スピーチはしっかり覚えて言えました。
Good job!

レッスンこぼれ話#501(レベル6)

復習とOCDの練習はサックリと終わりました。

そこでレベル4でやったJumping Horse Raceをやりました。
さすがレベル6。
2文字子音を使った単語がたくさん出てきました。
例えばshだとshrimpにshoe.
whは疑問詞が次から次へと出てきました。
頼もしい😊
OCDではレベル4の生徒の強力な助っ人となってくれるでしょう。

レッスンこぼれ話#500(レベル4)

今日はSpeech Adventure 1でしたことを

インタビューしてみました。
もちろん、みんなちゃんと答えられます。
復習と発表練習はサクサクと終わったので
フォニックスのゲームをしました。
Jumping Horse Gameと言って、すごろくのようなもの。
でも、相手の駒をスキップできるので
思わぬ展開があり、結構エキサイティング。
2枚目の画像、生徒の顔を隠しているのでわかりにくいですが
ゲームを楽しんでいる様子がわかっていただけるでしょうか。
これを今回はOCDでしてみようと思います。
レベル1の生徒もレベル6の生徒も一緒にします。
お楽しみに。

レッスンこぼれ話#499(レベル1)

1学期最後のレッスン。

OCDに向けていっぱい練習しました。
歌も絵本の音読も大きな声で
張りきって言っているのがかわいい🎶
どのクラスよりも一番大きな声で
そして張りのある声で発表しました。
OCDでお母様方を前にしても
今日のようにしっかり発表できるといいですね。

レッスンこぼれ話#498(レベル8)

毎週宿題になっている日記が

3行日記を脱して本当の日記になってきています。
読んで楽しいです♪
今日はまずQA100 Unit 8のQAで2分間チャットにチャレンジしました。
ROが選んだ口火を切るQが
Have you ever had beer?
そしてKIが選んだのが
Have you ever played Mah-jong?
テキストで学んだgambits(会話を繋いでいくフレーズ)も使いながら
2分間なんとかおしゃべりしていました。
おとうさんと一緒に味見をしてみたビールは美味しくなかったけれど
山梨のワインセラーで試飲したワインが美味しかった。
ビールは飲むとは思わないけれどワインは飲みたい。
将来一緒にワインを飲もうね。という
話の流れにびっくり!
麻雀はしたことないけれどドンジャラは面白いよ、とか
拙いながらも本当に楽しいおしゃべりでした😊
そして今日はunit9.
If で始まる「もしも…だったら」のQAの練習です。
仮定法ときくといやーな思い出がある大人も多いと思いますが
慣れると全然難しくないし、
これは日常頻繁に使う表現なので
どんどん使って覚えきってしまいたいです。
さて、その一番最初の質問が
「もし億万長者だったら何したい?」です。
ROは世界旅行をしたい。
KIは塩パンを食べたい。
出ました、塩パン!
そんなに好きなのですね。
たまたまレッスンの前にパン屋さんで塩パンを見つけたので買いました。
なんでも今一番人気だとか。
確かに美味しかったけれど、
億万長者になってどれだけ食べたいのでしょう😄
パン屋さんに教えてあげたいです。
こんなに塩パンを愛してやまない女の子がいるってことを。
きっとうれしいだろうなぁ。
Ifの答えも生徒たちの想像力にあふれたユニークな答えに
とても楽しませてもらいました。