レッスンこぼれ話#588(レベル6)

QA100は最後のユニットに入りました。

最後のユニットでは現在完了形の経験と比較級の質問もあります。
ちょうど彼らの中2の兄弟の試験範囲に比較級がありましたし、
Grammaring 3で現在完了をしているところです。
現在完了形の導入でいろいろな質問をしてみたら
すぐに意味を理解した生徒たち。
感が働くのは大事なことです!
QA100の100個目の質問は
“Which is bigger, your foot or my foot?”です。
私の足のサイズを言ったら
「ちいさーい!」と日本語で反応が😥
そう、私の足はシンデレラサイズです😄
今週末はバレンタインデー。
今年はハートの絵のついた鉛筆を生徒たちに渡したのですが、
高学年の男子がいるクラスはチョコレート型のクリップにしました。
さすがにハートの絵のついた鉛筆は嫌だろうと思って。
そのクリップを髪につけたAhI。
可愛い♪ 思わずパチリ!

レッスンこぼれ話#587(レベル4)

このクラスも二人でした。

サクサクとI like coffeeとSpeech Adventure 1を終えて
少しフォニックスに時間を取ってみました。
先週からbl, brなどの発音をしていますが、
二人ともしっかりlとrの区別をつけて発音できていました!
ということで、レッスンに余裕があったので
多読用の絵本を読みました。
自分の好きな本を選んで、黙読をして、それから音読をします。
単語を読む力がついてきていること、そして何より
英語のリズムや抑揚がちゃんとついて読めていることが
とても嬉しく思いました。

レッスンこぼれ話#586(レベル1)

今日もインフルエンザで一人お休みでした。

この地域にもインフルエンザがやってきたようです。
今日も「英会話たいそう」のスキット練習をしました。
先々週元気がなかったRK もすっかりいつもの調子になっていました。
ニコニコしながら二人でスキットする様子は
見ていて本当に楽しいです。
オープンクラスデーではどのスキットを発表するか
全員が揃ってから決めたいと思います。
1学期からずっとしてきた”Funny Alphabet”も今日はYまできました。
モールで作ったアルファベットもあとZを残すだけ。
さて、このモールのアルファベットはどうなるでしょう。
オープンクラスデーまで秘密にしたいと思います。😊

レッスンこぼれ話#585(レベル7)

今日は祝日でしたがレッスンをしました。

いつものように日記を見せてもらうと、
クッキー作りをした生徒が二人。
その二人の生徒からバレンタインのクッキーをもらいました♪
米粉で作った生徒もいました。
楽しみです☺
BBLのレベル4が終わったので、
レベル5に入りました。
生徒たちはレベル5は持っていないので、
今日、レベル5の3冊をクラスで聞き読みしました。
レベル5になると文章が過去形になります。
そしてCDのスピードが速くなります。
でもちゃんと1回の聞き読みで内容を理解した生徒たち。
おバカな主人公に笑ったりしていました。
一人一冊づつ持ち帰って読むことにしました。
ちょうど定期試験前なので、試験明けまでに読む練習をするように伝えました。

レッスンこぼれ話#584(レベル6)

QA100はユニット9をしています。

今日は自分たちの答えを言ってもらったのですが、
“What did you eat for breakfast this morning?”に
“I ate curry and rice and banana juice.”と言ったAhI。
思わず他の生徒たちから”Wow”という声が出ました。
バナナジュースはバナナと牛乳で作ったのか聞いたら
“Banana, milk and vanilla essence.”という答え!
思わず自分で作ったのか聞いてみると、お母さんが作ってくれたとのこと。
でもバニラエッセンスを入れるところはちゃんと見ているのですね。
我が家も前日の晩ご飯がカレーだと朝ごはんはカレーを食べます。
それにびっくりする生徒たちがいるのですが、
このクラスはHI以外は朝カレーもあり、でした😊
“Do you like your homeroom teacher?”の質問に、
なんと!今担任がいない、という生徒。
なんでも1ヶ月以上お休みで色々な先生が見てくれているようです。
でも担任は担任だよ、という話をしたのですが、
担任の先生、大丈夫でしょうか。
Speech Adventure 3では、好きな曜日がトピックです。
今日は先週クラスメイトに聞いたことを報告する、という
アクティビティをしました。
自分のことはスラっと言えるのですが、
報告となると三人称単数に変えなければいけなかったり、
with my friendsというようなmyをher/hisに変えなくてはいけなかったり、
少々複雑になります。
思わず”with my …”と言ってから”with her …”と言い直していました。
でも、言って自分で間違いに気付けるのは大したものです。

レッスンこぼれ話#583(レベル4)

サクサクとSpeech Adventure 1が進んで、

ついに今日は今までのユニットをまとめて
長いスピーチを練習しました。
No problem!と言う感じで言えていました。
このクラスではオリジナルの本を作ろうと思っています。
フォニックスでしている連続子音(bl, brなど)は
読むのは簡単ですが、日本語にないlやrの音が正しく聞き取れるか、
正しく言えるか、というのがポイントになります。
今日はその聞き取りをしたのですが、全員ほぼ正解。
耳が鍛えられているのを実感しました。
リスニングの後、生徒たちに先生役をお願いしたら
少し自信なさそうでしたが、ATが手を上げてくれたので
3つの単語を言ってもらいました。
3つとも正しく発音できていました。
他の二人にふってみたのですが、二人とも辞退してしまいました。
まだ少し自信がないのですね。
次回挑戦できるといいですね!

レッスンこぼれ話#582(レベル1)

今日は風邪で一人お休みでした。

先週は口内炎で元気がなかったRKも、今日は大きな声が出ていました。
良かったです。
Super Star Songsで歌っている”Three Little Monkeys”は
実際にThree Little Monkeysになって動作をしながら歌いました。
まだまだ1年生。
体を動かす活動はすごく楽しそうでした。
英会話たいそうのスキット練習も、DVDの動作を真似して
楽しくできました。
絵本Benjiも随分読めるようになったので、
今日は自分が読みたいページを何ページか読みました。
Balloon Animalsも1年生二人だけでもしっかりと言えました!

レッスンこぼれ話#581(レベル7)

Speech Navigator 1では最後のユニットをしています。

今年度したことと来年度したいことなどを話しています。
今年は食べすぎちゃったから、
来年は太らないようにしたい、というWK。
じゃあどうしたらいい?ということを考えてもらったら
体育の時間一生懸命する、という答え。
太らないし、きっと成績もアップするよね!と嬉しそう。
数学の時間、クラスメイトとおしゃべりしてしまった、というMTは
ちゃんと集中して授業を受ける、と決めました。
今年は数学と理科の時間に寝てしまった(!)というMM。
来年度は寝ないようにする、というので、どうするの?と聞くと
授業の前に目薬をさす、というのです。😄
私はこのユニットを何人もの生徒たちとしてきたのですが、
こういうアイディアは初めて!
発表会用のトークもほぼ原稿を見ずに言えるようになりました。
3人がとても楽しそうに話しているのは見ていて嬉しいです。
なんとも可愛い生徒たちです。