レッスンこぼれ話#1043(レベルH8)

今日の格言は再びヘレンケラーでした。中2には少し難しい英語だったので、内容を理解の手助けをして、シンプルな英語にしてみました。Always be happy. いいですね!

Speech Navigator 2 Unit 3のTalk Moreは好きなレストランの話しです。家族と行くレストランと友達と行くレストランを話しました。AIはS…のドリンクバーのメロンソーダが好きなのだそうです。AKは焼肉屋さんでタンを注文するのだそうです。食べ物やレストランの話は話しやすいですね。

今週からTAGAKI 20を始めました。サクサクと書いて覚えて、それを相手に伝える、というアクティビティにしました。もちろん聞き手はコメントと質問をします。宿題でいくつ勧めてくるか、と話し合いました。私としては1日1つして1ヶ月で仕上げたいと思ったのですが、生徒さん達に納得してもらえませんでした。1週間で3つ、というのが彼らの主張。まぁ、定期試験も近いことだし、今回は折れて3つ、ということにしました(~_~;) 慣れてきたら1週間で5つくらいしてもらいたいものです。

後半はHalloweenのクイズやストーリーの穴埋めをしてみたのですが、ちょっと苦戦していました。もう少しいろいろな文章を読んでみることが必要だと思いました。

レッスンこぼれ話#1042(レベルH5)

残念ながら体調不良で一人お休みになってしまいましたが、水曜日クラスのHKが加わって6人のハロウィンレッスンになりました。mpiカリキュラムで1年めの生徒さん達ですが、高学年なのでアクティビティを少し高学年向けにしました。カードぐるぐる、というアクティビティはどんな年齢でも人気のあるアクティビティなのですが、高学年なので回すスピードをアップ。次々とカードを回してどんどんと言っていかなければいけません。生徒さん達からは笑いが出ます。Key Word Gameも「戦争」も白熱しました。

Happy Halloween!

 

レッスンこぼれ話#1041(レベルH4)

ハロウィンレッスンは4年生をまとめてしました。初めて会う仲間にちょっと緊張気味でしたが、最後の最後で大笑い。

True or False(丸バツクイズ)や単語クイズはさすがに何年もやってきているRKがよくわかって皆をリードしてくれました。ゲームのやり方も私の相手役になってやり方をみんなに見せてくれました。Thank you!

盛り上がったのは「戦争」とハロウィンじゃんけん。「戦争」は男女でグループにしたのですが、男子の圧勝。よく知っているRKに太刀打ちするのはなかなか大変。驚いたのはDS。どこかでハロウィンの単語を学んでいたのでしょうか。よく知っていました。

ハロウィンじゃんけんは全然勝てないYI にみんなが大笑い。

楽しいひと時でした。

レッスンこぼれ話#1040(レベルB8)

CDを一生懸命聞いて練習してきているのがわかります。発音がどんどんと良くなっています。初めての時には全く言えなかった長い質問文も言えるようになっていました!Good job!  今日はQA200のマップを元にスピーチを書いてみました。初めてのスピーチ。内容を厳選してKKらしいスピーチになりました。

TAGAKI 10もよくやってきたのですが、こちらは覚えきれていなかたので、今週はしっかり覚えてくることになりました。頑張って!

レッスンこぼれ話#1039(レベル7)

Speech Navigator 1はお小遣いがテーマのスピーチを作りました。先週スピーチプランを作っていたので、サクサクと書けました。自分が言うことがスピーチでまとまった後は2分間トークです。2分間喋り続けなければいけない、と思うとスピーチに書かなかったことが必ず出てくるのが面白いです。そしてそれがそれぞれに違ってユニークなのでスピーチに書き足しました。みんなGood job!

BBLは新しい本Dog Washを聞き読みして、内容理解の質問をしましたが、よくわかっていました。ちょうどお小遣いがスピーチのテーマで、お話の内容とリンクしていたのが良かったです。

今日から TAGAKIを始めました。TAGAKI 10は書くことも言うことも簡単そうですが、みんなが発表していることに対するコメントが”I see.” や”Wow!”ばかりでつまらない。クラスではここを鍛えていきたいです。

レッスンこぼれ話#1038(レベル1)

レッスンにやってきたST、お母さんから離れられなかったのは、ハロウィンレッスンだと思ったから。月曜日クラスのハロウィンレッスンは来週なので、大丈夫よ、と言って安心して入ってきました。でも、飾り付けしてある部屋には一人ではいられなかったみたいです。ハロウィンレッスンも怖くはしませんよ。来週も安心してきてくださいね。

さて、Super Star Songsは私の大好きなMother Gooney Birdという歌です。体をいっぱい使って楽しく歌います。この歌では右と左が繰り返し出てきます。今日はみんなの右手にスタンプを押してあげて、スタンプがある方がrightと覚えました。無声音のfとtが続くのでleftと言うのが難しかったみたいです。

絵本、Where is Sam? は自分が読めるところを読む、というアクティビティにしました。先週よりも読めるページが増えています♪ 今日は絵本の絵を見て新しい単語を学びました。

レッスンこぼれ話#1037(レベル3)

     

このクラスからHalloween Lessonになります。3年生だから部屋が暗くても平気、というより、この暗さの中でしたい、というリクエストに答えて暗い中でしました?

まずはハロウィンのバンティング作りから。自分でHappy Halloweenと並べて紐を通していきました。お家に飾ってください。

ハロウィンにちなんだ単語を覚えてKey word gameや「戦争」を楽しみました。「戦争」はそれぞれの持ち手のカードを一斉に出して相手のカードを早く言った方が勝ち、というゲームですが、1回戦はHKの圧勝。2回戦はSKも頑張りましたがやはりHKには勝てなかった… skeleton(ガイコツ)は二人とも言えませんでした。ワークシートや◯Xクイズをしたりハロウィンじゃんけんをしたり絵本を読んだり、あっという間の1時間でした。最後はTrick or Treatをいっておやつをもらって終了。楽しんでいる生徒さんを見ると私もとてもhappyになります。まさに私にとってもHappy Halloweenです。再来週の月曜日までHalloween Lessonです?

レッスンこぼれ話#1036(レベル8)

今日の”356 Days of Wonder”の日本語版の格言はなんと日本語でした!ということでこれは英語でなんと伝えたらいい?と考えることにしました。AIからシンプルに”Try!”中学生の英語だとそれが思いつたら十分ですね。もう少し英語らしくすると”Give it a try!”になるでしょうか。Give it a go.とかGo for broke. とか他にも言い方がありますが、今日はGive it a try!にしておきました。

先週は友達についてマップを作ったので、今日はお互いのマップを見ながら質問し合いました。質問文はまだ完璧には覚えていなかったのですが、good try。そして一人で2分間友達について話してもらいました。AIが77語、AKが88語。なかなか90ワードに届かないですねぇ。でもまだ始めたばかりだし、続けてやっていくうちに成果がきっと出てくるはずです!

新しいトピックはお弁当です。みんな冷めていてもお弁当が好き!美味しいし、ヘルシーだし。話をしていると私たち3人の間で共通のおかずはブロッコリーでした? プチトマトがあれば色彩的に完璧ですものね。お弁当についてもたくさん話せそうで、楽しみです。

レッスンこぼれ話#1035(レベルH5)

   

今日の日直さんはST。しっかり曜日や天気を聞いて出席スタンプや宿題確認のシールを渡してくれました。ありがとう。

「英会話たいそう」は”Excuse me.”  “Yes?”  “Where’s the telephone?” “It’s over there.”のやり取りを練習しました。画像で一列に並んでいるのが練習風景です。

Speech Adventure 1、今日は自分の好きな色の物を発表しました。堂々と発表できました? 好きな色の次は好きなおやつです。なんと私を含めて女子全員の好きなおやつはチョコレートでした!(今日はMIがお休みですが)次回はおやつの包み紙のコラージュを作って発表します。楽しみです。

フォニックスでは3文字単語のBBLをみんなで読みました。次回は一人で一冊読むことに挑戦したいと思います。

レッスンこぼれ話#1034(レベル4)

Speech Adventure 2の朝食がトピックのところで、自分が食べる朝食について話します。テキストでは自分の朝食の紹介をShow and Tellするようになっているのですが、このクラスは自分の「夢の昼食」を書いて発表しました。

フォニックスは二文字母音を書く練習に入りました。ついつい間違えてしまうau, awとou, ow。でもやっているうちに間違いが減っていきます。しばらくやっていると正解率が上がります。ちょっと詰めてやることは大切なのかもしれません。今日は宿題をたくさん出しています。しっかりとやってきてください。