中学生オープンクラスデー

夏休み最後の日、イレギュラーで今学期は夏休み最後に

中学生のオープンクラスデーを開催しました。
今回はゲストの先生にも来ていただいて、レベル8とレベル9の合同です。
夏休み最後の日、ということで難色を示した生徒さんもいたのですが、
最後の日だからこそ楽しくやりたいと思いました。
参観に来ていた姉妹たちも参加してのIce-breaker。
自己紹介のTwo truths and a lie。
そしてニューヨーク出身の先生からのニューヨーククイズ。
レベル5の妹の中学生たちに引け劣らぬリスニングの良さと感の良さにびっくり!
ポスターセッションは思った以上に
生徒さんたちが楽しそうで、3分間時間を持て余すことなく
質問ができていました!
もう少しWhy?  How did you like it? How was it? など
突っ込んだ質問をし、
答える方もプラス1ができたらよかったです。
そして1学期のスピーチの発表。
みんなレッスンの時よりずっと上手にできました。
ゲストの先生からは
みんな英語がなめらかで上手だと褒めてもらいました。
明日から2学期。
また頑張りましょう!

レッスンこぼれ話#650(レベル9)

今学期はイレギュラーで夏休み最後に1学期のオープンクラスデーを持ってきました。

1学期に作ったSpeech Navigator 3のスピーチと夏休みのことを
ポスターにして、お互いにQAするところを見ていただきました。
スピーチは練習が十分ではありませんでしたが、
ごく普段の生徒さんの様子を見ていただけたと思います。
ポスターでのQAは今mpiが取り組んでいるポスターセッションというものです。
相手のことに興味を持って、
ポスターについて質問をする、というのは
英語力と同時にマナーを身につける練習になります。
答える側も、ただ質問に答えるだけでなく、
プラス1して新しい情報を伝える。
興味を持って聞いてくれる人に対して
情熱を持って答えられるようになってもらいたいものです。
コメントやプラス1など練習してきたのですが、
いざとなるとまだまだスンナリとはいかないものですね。
この二人は仲良しで、お互いのことを知りすぎているので
質問が出にくい、ということもあるのですが…
2学期に向けて課題がクリアになりました。

レッスンこぼれ話#649(レベル6)

夏休みの絵本、”I’ll teach may dog 100 words”の音読練習の後、

自分のペットにどんな言葉を教えたいか、を考えてみました。
私はペンギンをペットにして、”Follow me.” “Clean my room.”
そして”Walk the dog.”8個の言葉を教えたいです。
さてAIはチーターにテニスを教えて一緒にプレイをしたいそうです。
HIはネコにカーテンを閉めたり扇風機をつけさせたいそう。
ちょっと想像の世界に入るのも楽しいです。

レッスんこぼれ話#648(レベル5)

今日は一人レッスンになってしまいました。

絵本”The Very Hungry Caterpillar”は最後の方のページが
読みにくそうだったので、そこを集中して練習しました。
ここはジェスチャーをつけるとぐっと言いやすくなります。
内容理解の問題もして、答えも書いてみました。
単語はフォニックスのルールを思い出しながら書いてみました。
よく頑張りました。Good job!

レッスンこぼれ話#647(レベル2)

夏休み最後のレッスン。

1学期の復習の他に新しい絵本をしてきました。
絵本は私の好きな”The Eye Book”.
今日は絵本の中の1ページを見て、
そこに描かれている物の名前を紹介しました。
アルファベットはまだ覚えきれていない大文字を書く練習。
ちょっとお休みがあったせいか
覚えていた文字も少し忘れてしまったみたいです。
また、少しずつ覚え直していきましょう。

レッスンこぼれ話#646(レベル8)

夏休み中のイレギュラーレッスンで

昨日に続けてのレッスンとなりました。
今日はQA200のトピックでスピーチ作りをして
夏休みの思い出をポスターにしました。
最後はそれぞれのポスターを見ながらQA。
一人目よりも三人目になった方が質問が活発に出ました。
もっと質問に慣れていきましょう。

レッスンこぼれ話#645(レベル8)

今日はQA200 Unit 10 の2回目。

マップを描いてくることは宿題にしていたので、
それぞれのマップを見ながらのQAでウオームアップ。
そしていつもの2分間チャットをしました。
今日は21ポイント。
その結果にがっかりした生徒たちから、再チャレンジしたい!とのリクエスト。
30ポイント以上を取りたい!と頑張って
なんと30ポイントゲットでした!
来週はゲストの先生を招いての中学生クラス。
その時にするポスターのやり方を、私のポスターを使って練習。
ポスターは夏休みがテーマです。
私の夏休みはオリンピックを楽しんだことでした。
私のポスターを見ながら、質問をしてもらったのですが、
「どの競技が一番好き?」
「リアルタイムで観た競技は?」
私が予期していなかったような質問でした。
8時に突然生徒たちの携帯がけたたましく
ビービービーと鳴り出してみんなびっくり!
台風で出ていた警報が解除されたお知らせでした。

レッスンこぼれ話#644(レベル6)

レッスンの最初に一人ずつ過去1週間に起こったことを一つ報告しています。

他の生徒はコメントを言って、質問をします。
夏休み中だったので、それぞれ出かけたことを話してくれました。
おばあちゃんのお家に行ったり、お墓まいりしたり、キャンプしたり。
そんな話を聞いたので、
Speech Adventure 3の復習として、生徒たちに質問する際には
本人のことではなく、家族やおじいちゃんたちのことも聞いてみました。
AIのおじいちゃんと私の好きなTV番組は一緒でした😄
さて、夏休みの絵本”I’ll Teach My Dog 100 Words”は
かなり上手に読めるようになっているので、
もう少し気持ちを込めて読めるようになってもらいたいです。
そしてレッスンの最後には絵本に出てきた単語100個を
自力で読むことに挑戦してもらったのですが、
ほとんどスラスラと読んでいました。Good Job!

レッスンこぼれ話#643(レベル8)

今日も賑やかにやってきた三人娘。

日記をたくさん書いてきたので、休み中の様子がよくわかりました。
QA200は最後のユニット。
自分の興味のあること、がトピックです。
私の簡単なスピーチのあとカードを見ながらCDを聞きました。
そのあと、カードを見てどんな質問だったか思い出させたのですが、
ほぼ10個の質問が言えました!
記憶力もありますが、文の構成がわかってきた証拠。
嬉しい生徒たちの成長です。
QAの練習の後、生徒たち自身の答えを言ってもらいました。
“Which country do you like to visit?” にMTが
“I want to visit England, New Zealand, and …” と考えている最中に
MMが”Disney Land.”とすかさずチャチャを入れました。
素晴らしいセンス!
慣れるまでに時間がかかるMMですが、すっかり素が出るようになりました☺
もちろんMTが行きたいところはディズニーランドではなく
スエーデンでした。スエーデンの言い方が英語で分からなかったので
止まってしまっていたのでした。
“What outdoor activity do you like to do?”という質問に
WKの答えは”Pokemon Go.”
確かにポケモンGoは野外活動ですね。
まさに旬な答え😁
“What are you most interested in now?”の質問に
MT は何度も”Now?”と確認して
“Now, I’m most interested in the Olympic Games.”
生徒たちの答えが生き生きとしていて楽しかったです。

レッスンこぼれ話#642(レベル9)

短いストーリーを読んでいる時にTIがMrs.をミスターズと発音!

確かにそう読める!
けれどそんな風に読んだ生徒は初めて😅
そこでMr. Mrs. Msのつけ方の確認と
今ではMissが使われなくなった理由などを話しました。
Speech Navigator3 ではスピーチの練習。
覚えなくてもいいからできるだけ”Read and look up”をすることを練習しました。
原稿を手に持つと、つい原稿に目がいってしまいます。
自分の名前を言うときですら、です。
そうならないように練習してきてください。
スピーチ練習の後は新しいユニットに入りました。
今回のトピックはコンビニ。
どんどん色々なサービスを導入しているコンビニですが
中学生にはお弁当やおやつを買うことがメインのようです。
「好きなコンビニはある?」と聞くと
TI は「ローソン」と答えました。
理由はキャンペーンをするから、とのこと。
そういえば、今スヌーピーグッズがもらえるキャンペーン中ですね。
次回はスピーチの発表です。
しっかり練習してきてほしいものです。