レッスンこぼれ話#2194(レベル5H-Tue)

HYのミニ発表会での発表はスピーチです。ちょうどSpeech Adventure 2で1日の流れと朝食について言う練習をしたので、朝起きてから学校に行くまでにすることと朝食を絡めてスピーチをすることにしました。HY の起床は5:30。7:00の朝食までの1時間半、何をするのかずっと興味があったので聞いてみたら1時間ほど勉強したり、英語を聞いたりしている、とのこと。Wow! いい情報を得たので、それも入れてスピーチを作りました。

レッスンこぼれ話#2193(レベル3)

まずはEency Weency Spider、ウォームアップを兼ねて歌いました。前回この手遊びができなくて落ち込んだKTはお家で練習してきてくれていました。歌詞のClimb up the water spoutがグチャグチャっと歌っていたので、きょうはこの歌詞をしっかり練習しました。Speech Adventure 2ではAll About Myselfという図を作りました。これを作ってから学期末の発表会で何をしたいか選んでもらったら、IO以外全員勢いよく”All About Myself!”? IOが迷っていたのですが、みんながスピーチをするなら絵本を読む、と決めました。あと2回のレッスンでしっかり練習しましょう。

レッスンこぼれ話#2192(レベル5-Tue)

学期末のミニ発表会で何をするか候補をあげて選んでもらいました。KMが選んだのは Speech Adventure 3のUnit 2 Foodでした。ここではお魚とお肉とどっちが好き?という質問があって、KMはお肉を選んでいたので、TAGAKI 20のMeat というトピックと絡めてスピーチをすることにしました。きょうはそのスピーチ作りをしました。Good job! BBLはBook 1の Book レポートを作りました。簡単にあらすじを書いて(1文で!)自分だったら新しい先生はどんな先生がいいか、ということを書きました。KMは怖い先生じゃありませんように、と書きました?

レッスンこぼれ話#2191(レベルH)

フォニックスアルファベットは言えるけれど、音の足し算でつまずいていたTY。宿題で私の動画を見ながらたくさん練習してきたようです。今日はほぼ完璧に音を足して読めるようになっていました!?? 音を聞いて単語のスペリングも言えました!フォニックスの第一関門クリアです!

レッスンこぼれ話#2190(レベル8)

今日は宿題だった TAGAKI50のRainの発表から。Punch LinesにI don’t like June.と書いたHK。雨の日が好きではないようです。でも実際のところ、東京では9月が一番雨の日が多いんだって知ってた?と教えてあげたら驚いていました? そして今年はもう梅雨が明けてあしたから夏です。ことしは雨が少ない梅雨でしたね。BBLはBook 2の”Jay’s Great Idea”を読んでいます。体温計とか体温を測る、という表現が一番目新しい表現です。そしてお話の中ではJayは舌の下に体温計を入れて体温を測る、という文と体温計をくわえている挿絵があります。文化の違いも学びました。

レッスンこぼれ話#2189(レベル9)

HKはThree Reasonsからトピックを選んで発表することにしました。どのトピックでしたいかは本人に選んでもらうことにしました。今日のトピックは”Hot Countries or Cold countries”。テキストには寒い国のいいところが3つ書いてあります。それをヒントに暑い国の良いところを考えます。暑い国ではアイスクリームとかかき氷とかスイカが美味しい、というのがHKの考え。Good! わたしも暑い国の方が好きです。もうすこし SDGsに関連したことを引き出したかったのですが、ちょっとテキストから離れてしまうので今回はパスしました。またの機会に考えてもらいたいと思いました。

レッスンこぼれ話#2188(レベル5)

このクラスもミニ発表会で発表するものを決めました。なんでもいいよ、というのでSpeech Adventure 3のUnit 3のスキットをすることにしました。お互いに怖いものを聞き合うスキットですが、OTが「最後にオチをつけたい」と言ってくれたのです。私もオチを考えていたのですが思いつかなかったのです。そしたらOTが面白いオチを提案してくれました!発表会をおたのしみに♪

レッスンこぼれ話#2187(レベル5H-M)

前回一人で音読をパスしたHY。今日は一人で音読を約束していたのでやってもらいました。とりあえずおまけの合格。SOとRWは今日は暗記して言う練習の成果を見せてくれました。Good job!  1学期のミニ発表会で何を発表したいか聞いてみるとHYとRWは即決でSpeech Adventure 1のスピーチ。もうUnit 7まで言えるようになっています。SOは少し迷っていましたがみんなと同じようにスピーチをすることにしたようです。来週はスピーチで見せるものを準備してきて発表練習をします。フォニックスは「礼儀正しい母音」をしています。ルールだけを見ると正しく発音できるのですが、単語を聞いてその中に入っているルールを当てるのは正解は6割くらいです。テキストにはルール探しがあったのでやってみたのですが、どれが短母音なのか、Silent Eなのか礼儀正しい母音なのかを見分けるのがよくわからなかったようです。それがわからないとルールを知っていても正しく読めないので、もう少し時間をかけてやってみようと思います。

レッスンこぼれ話#2186(レベルH)

1学期終了まであと1ヶ月を切りました。学期ごとのミニ発表会ですることを決めなければいけません。このクラスは兄弟なので、英会話たいそうの表現を使ってのスキットをすることにしました。まだチャプター3までですが、今日はどんなスキットにするか考えました。兄弟の普段の顔が見られるようなスキットになるといいのですが。

レッスンこぼれ話#2185(レベル5-Fri.)

Speech Adventure 3はお友達の怖いものの当てっこをしました。このクラスの3人ともが怖いのはイモムシ。KAとYAは二人ともジェットコースターが怖いことがわかったのですが、STの怖いものがなかなか当てられなかった二人。そのおかげで、何回も”Are you afraid of …?”の質問文を言う練習ができました? 途中でSTから「去年の担任てなんて言うの?」とか「算数の先生てなんて言うの?」と質問があったのですが、最終的には毒へびが怖い、と言うところに落ち着きました? 今日はそこに思いがけず時間がかかってしまったのでTAGAKIは10のアクティビティを飛ばして20に行きたかったのですが、10をしたいとKAからリクエスト。カードを引いてそこに書いてあるトピックを言う、と言うアクティビティなのですが、これが楽しいらしい。今日YA引いたのは#20 ”Musical Instruments”.  YAがI can’t play the Koto.と発表したら、STが音楽の時間に琴を弾いたんだからI can’tて言えない、と意義を申し立てたのです。? これは本人がどう思うか、ということだから本人がそう思えばそれでいいの、と日本語で伝えました。なかなか面白い生徒さんたちです。今週宿題だったTAGAKI20は十分に覚えられていなかったので、クラスの中で覚え直し。覚えて言えないから書くこともできませんでした。今日はTAGAKIに関して自己評価してもらったので、多分次回から頑張ってくると期待しています。