レッスンこぼれ話#1245(レベル4)

2回目となるI like coffee I like teaは好きな飲み物に置き換えて言ってみました。HKはコカコーラとオレンジジュース。リズムに乗るにはオレンジジュースを早く言わなければいけないのですが、上手に言えました。次の歌は”Rain Rain Go Away”。6月にふさわしい歌ですね。この歌詞は「礼儀正しい母音」がたくさん出てくるので、まず自力で歌詞を読んでもらいました。かなり読めました!Good job!  Speech Adventure 2のテキストではお友達にインタビューするアクティビティが出ています。このレベルではインタビューしたことを報告する、ということを練習するのですが、一人クラスなのでHKの兄姉に聞いてくることを宿題としました。来週は聞いてきたことを報告してもらいます。フォニックスは新しいルール「二重母音」に入りました。au, aw, ou, owに少し戸惑いながらも単語カードと絵カードのマッチングができました!

レッスンこぼれ話#1244(レベル6)

QA100は新しいユニットに入りました。まずは導入で私のスピーチをしてからメモリーチェックをします。私が”I”と言っていた内容を”You”に置き換えて言う、ということに慣れてきました。私がbutでつないだ2文をしっかり覚えていて2文つないで言えたHK。Good job! フォニックスも新しいルール「うめきの母音」に入りました。テキストに出ている最後のルールです。母音にrの音が繋がって、まるでうめいているような音になるので「うめきの母音」というのだそうです。ここで一番発音が難しいのがirの音。しっかり口の周りの筋肉を使って力を入れて発音します。数年前に流行ったアヒル口ができるといいのですが、変な口の形に見えるので恥ずかしい、というのもあるかもしれません。口の周りの筋肉をあまり意識して使わないで日本語を話している生徒さんにはとても難しい音です。恥ずかしがらずに練習しましょう。

レッスンこぼれ話#1243(レベル5W)

2回目になるMary had a little lambですが、なかなか上手に言えるようになっていました!クラスではムニョムニョと(英語ではmunbleと言います)正しく言えてなかった部分を取り上げて練習。Cat Chatはチャプター3に入りました。一番最初の表現は”Would you like some?”。何か食べるものを差し出して「いかがですか」と聞く表現です。一通り練習してから実際に箱を持って差し出しながら言う練習をしました。そうしたら表現練習をしている時よりぐっと楽しそうな表情で会話練習をしていました?フォニックスは二文字母音の仕上げで、実際に単語を書く活動をしたのですが、au, aw, ou, owは混乱しまくり? 本当に日本人泣かせのルールです。クラスで確認しながら書きました。とりあえず今の段階では読めることをゴールにしたいと思います。もっとたくさんの英語に触れていくうちに学んでいけます。今日はBBLで3文字単語とSilent eの単語が出ている絵本を自力で読みました。

レッスンこぼれ話#1242(レベルH4)

「英会話たいそう」はチャプター3に入りました。最初の表現は”This is for you.” “Oh, really?” “Thank you.” “You’re welcome.”です。知っている表現だったり耳にしたことがある表現なので難しくはないので、正しい発音を意識してもらいました。特にwelcome. lの音と最後のmがしっかり発音できていなかったのでここを集中して練習しました。ブログで何回か書いているのですが、日本人は最後の子音がとても弱いのです。子音で終わる音が日本語にないので、意識が向かないのでしょうね。語尾の子音を発音しないことが多いのですが、聞いていてとても気持ちが悪いものです。同じようにI’m in the 4th grade.も最後のdが発音されなかったのでグレーと聞こえてしまっていました。よく口にする表現だからこそ正しく言いたいですね。今日はSpeech Adventure 1ユニット4までの表現をまとめて長いスピーチを発表しました。Good try!  フォニックスはSilent eの2回目。ルールをよく理解して単語が読めました!最後は3文字単語の絵本を4冊も読みました。Good job!

レッスンこぼれ話#1241(レベル8)

今日は 一人だけのレッスンになりました。QA200はPetsがトピックです。今日は私と2分間チャット。「ヘビはペットとしていい?」という質問があるのですが、ATはYes! お友達がヘビを飼っているから、とのこと。何食べるのか知っている?と聞くと、彼女が聞いたところによると冷凍ネズミだとか!冷凍庫にネズミがいるって聞いただけで恐ろしい!でもATは飼ってみたいそうです? 今日は一人だったので”Crown”というイギリスで発行されている外国語として英語を学ぶ10代のための雑誌から一つ記事を選びました。台湾と日本を結ぶ飛行機にキティちゃんをテーマにした飛行機の紹介の記事です。それを読んでから自分ならどんな飛行機にしたいか、を話しました。私はもちろんグレートデンをテーマにした飛行機がいいです!一番のポイントは飛行機の客席に一緒に乗れることです。そんな飛行機があったら絶対乗ります!ATはスポンジボブをテーマにした飛行機が良いそうです。スポンジボブに出てくるハンバーガーが食べられて、スポンジボブの映画を見たりテーマソングが聞けたり、スポンジボブの枕が使える、という飛行機です。そんな楽しい飛行機があるといいですね。

レッスンこぼれ話#1240(レベル5M)

Cat Chatでは私が動作をして見せてその英語を言う、というアクティビティをしました。二人とも動作を見て「あ、あれ」そこまで出てきているのだけど言えない!という表現が多かったです。あともうちょっとですね。しっかり聞いて言う練習をしてください。フォニックスはほぼ読めるのですが、ow、ou, awには苦労しています。毎回レッスンではルールを覚えるのですが、1週間経つと忘れてしまうようです。ややこしいルールなので繰り返すしかないですね。ここはがんばりどころかな。

レッスンこぼれ話#1239(レベル4)

先週上手に歌えなかった”Ten Fat Sausages”,今日は動きもつけて上手に歌えました!次の”I like coffee I like tea”は一回聞いただけで上手に歌えてしまいました!動作はHKに考えてもらってその動作をつけて歌いました。あっという間に歌えるようになってしまったけれど、今週はその歌を歌ってきてください。Speech Adventure2はユニット2のスピーチ発表をして、ユニット3に進みました。自分が得意なことを話します。最初はhip-hop danceが得意!と言っていたけれど途中でピアノを弾くことに変えていました。自分のことを書く欄は一つだけですが、HKが得意、と思っているhip-hop danceも付け加えました。フォニックスは二文字子音を終えました!読みはほぼ完璧にできるようになりました。テキストの書くアクティビティはSilent eのルールのものでちょっとヒントが必要でしたが、よく書けました!最後はBBLレベル2を自力で読んでみました。読む力もかなりあります。楽しみです。

レッスンこぼれ話#1238(レベル6)

QA100はUnit 3をしています。先週は自分の答えをいう練習をしたので、今日はCard Exchangeというアクティビティをしました。質問者は答えを聞いたら必ずコメントを返さなければいけません。まだMe, too.とMe, neither.が完璧ではありませんが、これからですね。フォニックスはブレンズというルールが終わりました。

今日はみんなでブレンズがたくさん出ているCrab and the Cookbookを読みました。この本にはブレンズの他に二文字母音もたくさん出ています。読むのが得意な子がリードしながら読みました。今度は一人で読んでみましょう。TAGAKI 10は#2自分が得意な運動、得意ではない運動を書きました。英語は書くときの約束事が日本語より多いのですが、(例:大文字で書き始める、単語と単語の間は空ける、文末はピリオドを打つ)よく見て自分で気づいて書かせたい、というのが松香洋子の思いです。これからたくさん書きながら生徒さんが学んでいく様子を見ていきたいと思います。

 

レッスンこぼれ話#1237(レベル9)

今日のTAGAKI30の一つ目のトピックは”The last day of elementary school”でした。小学校の卒業の時にどんなことを思ったか、という内容です。自分のことを言うところでAIは友達がほとんど同じ中学に行くので寂しくなかった、と言いました。AKは担任の先生の最後のメッセージが印象深くて感動した、とのことでした。どんなメッセージだったの?と聞くと3つあって、一つ目は進路が決まったら先生に報告すること、二つ目は誰か一人でいいのでずっと連絡を取り合い続けること、三つ目は先生のお葬式に行くこと(!)だったとか。AIは担任からどんなメッセージをもらったの?と聞くと、なんと二人とも同じクラスだったとのこと。でも AIは先生のメッセージを覚えていませんでした? その先生、もう転任された上に連絡先を知らないとか? それでは先生との約束は果たせませんね。 二つ目のトピックは”Lost and Found”(探し物)でした。This is a true story.と始まります。AKは自転車の鍵をなくしたと思ったらポケットにあった、ということを、AIは自分のことではなくお父さんがバッグをなくしたことを話してくれました。私はメガネです。どこにあったと思う?と聞くとAKがズバリ「頭の上」と正解を言ってくれました? TAGAKIは書くだけではなく、生徒さんたちと色々と話せるのが楽しいです。

レッスンこぼれ話#1236(レベル5W)

フォニックスはow, ouの読み方がまだ完全には定着していませんが、今日は”The Toy Owl”という BBLのストーリーを一緒に読みました。少し手助けをしましたがなんとか自力で読んで意味も理解しました。Good job! TAGAKI 10は#2の色々な運動です。12個もあるので、ここだけの話、生徒さんには自分が得意なものだけは正確に言ってもらえたらいいのですが、他のものは聞いてわかったらいいと考えています。今日はジェスチャーゲームをして、大好きなBongoをしました。RKは読み上げにも挑戦しました。来週DSも読み上げができるといいですね。今日は自分が得意な運動を動作をつけて言いました。RKはlong distance runnningとsprinting、DSはsprintingとpush-upsでした。二人とも走るのが得意の様子。学校では今週末に運動会があるそうです。二人ともリレーの選手とか。得意な走りでの活躍を楽しみにしています。