レッスンこぼれ話#281

@成瀬台

レベル4
I like coffee ではVegetable Goopをしました。
このチャンツの中に「アルファベットスープ」という言葉が出てきます。
少し前に大人のセミナーで「アルファベットスープ」を知っているか
きいたところ、ほとんどの人が知りませんでした。
そこで生徒達に「アルファベットスープ」を知っているか聞いたら
皆知っていました!
なんと、給食で出るのだそうです。
アルファベットスープとはスープの中に
アルファベットの形をしたマカロニが入っている物です。
私は海外で過ごした時から知っていたので
我が子達が小さい頃はこのマカロニを使ってスープを作っていました。
aから順にアルファベットを探しながら食べるのが楽しいです。

夏休みの絵本”The Spooky Old Tree”も上手に読めるようになったので
今日は自分が読みたいページを読んだ後、
一人で1冊読みたい生徒は一人音読をしました。
HIもAIもとても上手に読めました。
とてもリズムが良くて、聞いていて気持ちよかったです。
MTは来週、ということです。
しっかり練習してくることでしょう。
レベル6
Goose with the Golden Eggsの中の「ウサギとカメ」は
とても上手に読めました。
このクラスもこのお話しを写し書きをしました。
自分が書こうとしている単語を一旦覚えてから
書く、という作業をするのですが、
しっかり覚えられない、うろ覚えでも書いてしまおう、という
癖が見受けられました。
うろ覚えのまま書いてしまうと、間違えたまま記憶される可能性があります。
フォニックスのルールを思い出しながら
正しく書く練習をしましょう。
夏休みの絵本、I’ll Teach My Dogの中に
Stand on Uncle Abner’s thumb.という文があります。
Thumbは親指。そこで皆に親指は何本ある?とききました。
2本。正解!
では何本指があるの?と聞いたら
10本。という答え。
日本語的にはそうですが、英語では親指はthumbで
指として数えないのです。
だから正解は8本!
ちなみに足の指はtoesです。
みんな目が丸くなっていました(笑

レッスンこぼれ話#280

@成瀬台

レベル2
夏休み最後のレッスン。
今日はキッズコンテストに応募するスキットを録画しました。
なかなか上手にできたのですが、全国からの応募があるコンテスト。
予選を通過することもなかなか難しいことです。
一縷の希望をもって応募してみます。
今日は5個の省略文字を一人が言ってもう一人がそれを書く、という
アクティビティをしました。
4個ATが書いた所で、ATが”One more”と言うのです!
レッスンの中で私が使っている英語を聞いて覚えた表現なのでしょう。
Only Englishの成果です。
びっくりするとともにうれしかったです。

レッスンこぼれ話#279

@橋本

レベル6クラス
2週間ぶりのレッスンです。
前回はI’ll Teach My Dog 100 Wordsを
ジェスチャーをつけて読んだので、犬に教える100の言葉の意味は
ほぼ理解しました。
今日はストーリーに出てくるMayor Meerの意味を見せました。
まず安倍首相の写真を見せると、
皆 “Mr. Abe” と言えました。
その次に東京都知事の猪瀬さんは知っているかな、と思ったのですが
首を傾げる女子。
KIが”Mr. Suga”と言いました!
官房長官を知っていたのでしょうか?!
猪瀬さんと菅さんて似てるかしら?
生徒達は都民じゃないので猪瀬さんを知らなかったのかもしれません。
そして相模原市長の写真を見せたのですが
皆???
Mr. Kayamaが相模原市のmayor ですよ。
市長は意外と知られてないのですね。
CDのスピードで読むのは難しいかもしれませんが、
とにかく聞いて言う、を繰り返してみてください。

レッスンこぼれ話#278

@成瀬台

レベル4
このクラスは夏休みに絵本をします。
オープンクラスデーに夏休みの絵本”The Spooky Old Tree”を渡して2週間。
みんなしっかりCDを聞いて練習して来ていました!
2週間でこんなに上手に読めるようになっていてびっくり!
みんなでジェスチャー付きで楽しく読みました。
このお話しthがたくさんでてきます。
thの発音が気になったのですが、それは次回練習しましょう。
レベル6
Goose with the Golden Eggsではおなじみの「うさぎとかめ」をしました。
まずCDを聞いてもらってどんな英語が聞こえたか言ってもらったのですが、
1回目はなんだか自信なさそうだったので
2回聞いてもらいました。
2回目にはそれぞれから聞こえた英語がでてきました。
一度CDと一緒に言ってから
今度はCDなしで読んでみました。
フォニックスのルールに当てはまらない単語は一緒に読んであげたのですが
あとはほぼ完璧に読めました!
すごいですね~。
力をつけてきているのが分かってうれしかったです。
このクラスの夏休みの絵本は“I’ll teach my dog 100 words”です。
犬に教える100の言葉が出て来て結構長いお話しなのですが、
みんなスラスラと読めるようになっていました!
1学期にBBL で読みの練習をした効果だと思います。

レッスンこぼれ話#277

@成瀬台

レベル2
楽しい夏休みを過ごしている話を聞いて
私も楽しい気分になりました。
レッスンは気持ちを切り替えて。
Super Star Songs 2は既に知っているHead and Shouldersです。
自分の頭などを触って歌うのが一般的だけれど
このテキストにはペアになって相手の頭等を触って歌うという
アイディアが出ています。
やってみたら、ごっつんこしたり、自分の頭をさわってしまったり、と
とっても楽しくできました 🙂
Fun Fun Timeでは単語の末語音を聞き取る練習です。
bed, red, head 三つとも末語音は /ed/ なのですが
この単語の音を聞き取る、ということが最初なかなか分からなくて
二人の頭からはてなマークがいっぱい出ていました。
でも、何回かやっているうちにMWが ” I know!”と言って
正しく音を言うようになりました。
まだよく分からなかったATは困惑した表情を見せていましたが
そのうちにATも分かるようになりました。
この末語音を聞き取ったり初頭音を聞き取ったりすることは
英語学習でとても大切なアクティビティです。
このSuper Star Songsはこのような音にも注目したテキストになっています。
これからいっぱい練習していきます。