レッスンこぼれ話#1827(レベル4 Fri.-1)

Cat Chat チャプター2は「ノック、ノック。入ってもいいですか」という表現で始まります。対面だったら実際にドアでできるのですがオンライン… ?コルクボードを持っていたのを思い出して、コルクボードをドアに見立ててやりとりをしてみました?テキストの順番にはスラスラと言えますが、実際に言うときにはまだ少し考えてしまTたけれどGood job! Speech Adventure 2は相手の答えを推測してから質問をして自分の推測が合っていたか確認します。前回のレッスンでお互いの答えは聞いているはずだけれど意外と覚えていないものですね。覚えいたらつまらないなぁと思っていたので?フォニックスは初めて知る表現は考えながら読むためにリズムが崩れますが、知っている表現は初めて読む単語でもとっても英語らしいリズムで読めるのがすごい!たくさんリスニングをしている成果です。

レッスンこぼれ話#1826(レベル1)

Superstar Songs 1、Colors I likeを歌っています。今日は自分の好きな色とその色をしたものを考えて歌ってみました。MIはgreenでグリーンピース、KNはblueで雨!TOはyellowでバナナ。上手に歌えました? Goody Goody Gum Dropsの絵本は先週、全員が全ページ読めるようになったので、今日は輪読をしました。輪読はパーフェクト!絵本の内容を少し発展させて、今日は買い物に行ってもらう人に買ってきてもらうものを言う、というアクティビティをしました。買い物に行く人はみんなから頼まれたものを覚えて言わなければいけません。3人だからまだ覚えやすかったですね。と言って一瞬、私は考えてしまいましたが? アルファベットは大文字が終わったので、キーボードで文字探しをしました。これはオンラインならではのアクティビティ。キーボードに慣れているTOはあっというまに探してチャットボックスに打ち込んできました。初めてのキーボードだったMIも少しずつ慣れてきました。Good job!

レッスンこぼれ話#1825(レベル7B)

初めてのオンラインレッスン。宇宙のような背景にして出席したSO。Speech Navigator 1はユニット3の2回目。Talk Moreの最後のところで自分でこのユニットのトピック、部活について聞く質問を考えなければいけません。ところが質問が考えられない、というのです。そう?何時間練習するの?週末は部活はあるの?その部は強いの?朝練あるの?etc. etc. と質問して見せました。そうしたら最後に「テニスは上手ですか」と聞きたい、というのです。えー!?「上手」という表現、QA50でもTAGAKI10でもやったよー、と見せました。「あ、そうか!」? 自分で言ってみたいと思った表現は忘れないですね。

レッスンこぼれ話#1824(レベル4B)

「英会話たいそう」はチャプター6に入りました。最初の表現は”Do you like sushi?” “Yes, I do.” “How about you?” “Me, too.” ちょっとラップ調のリズムに乗って歌うといっぺんに覚えられてしまうやりとりです。4年生なのですぐに入れ替えで自分たちで質問を考えてもらいました。Good job!  フォニックスは絵本からの文を読みます。その前にルールハントというアクティビティがあります。このクラスはサイレントeのルールを持つ単語を文の中から探します。これはとても大切な活動です。単語がどんなルールでできているかわかるとルールに当てはめて読めるからです。注意力を必要としますが、二人ともちゃんと探せました!見た目に引っ張られて間違えていたi-eも少しずつ読めるようになっています!

レッスンこぼれ話#1824(レベル7)

レベル7はPresentation Workbook1で自分のことを発表する練習をします。このテキストが面白いのは自分のプレゼンをデザインするページがあることです。使ってみたい写真のイメージをまず自分で絵を描いてみるのです。今週はこのデザインするのが宿題です。楽しみです。TAGKAI30はしっかり覚えきれていなかったので、今日は手順を踏んでやってみました。手順を踏んだらすぐに覚えられるではないですか!チャチャっと書いておしまい!ではなく、ちゃんと書いて覚えて、書く。覚えるときはジェスチャーをつけると覚えやすいこともわかりました。これも来週、楽しみにしています。

レッスンこぼれ話#1823(レベル8)

先週からPresentation Workbook2をしています。1番最初は自分の住んでいるところのプレゼンです。私たちの住んでいる町田について生徒に聞いてみました。その位置。シーン。地図を見せながら話しました。町田の有名なものは?シーン。あれ?小学校の時に必ず自分たちの町のことを学んでいると思うのですが… なーんにも生徒さんから出てこないので、じゃあ、町田についてどう思う?なんとか「活気がある」だとか「便利」という言葉が出てきましたが、なぜそう思うの?という問いかけにまた沈黙。うーむ。理由がなければ人を納得させることができません。きっと生徒さんたちは「そんなこと考えたこともないし、聞かれたこともない」と思ったでしょう。でも私たちがこのテキストを使って学ぶことはプレゼンの仕方。こんないいところがある、こんなものがある。だから自分はこう思う。良いところだから来てみてください!というプレゼンをしたいのです。今日は町田についてヒントをいくつか挙げてみました。今週は調べ学習が宿題です。

レッスンこぼれ話#1822(レベル4-Mon)

今日は2名だけのオンラインレッスンでした。Speech Adenture 2 ユニット2は、推測ゲーム。相手がお休み時間や放課後にすることをまず推測して、それから質問をして自分の推測があっていたか確かめるアクティビティです。実はこのアクティビティがあるので、全体練習の時に生徒さんたちには自分の答えを言わないように練習してきました。さて、推測は… 二人とも相手が休憩時間にすることは当たりましたが、放課後にすることは間違えました。二人とも放課後にはコンピューターゲームをするそうです。こんな当てっこクイズが実際の質問と答えのやりとりの練習になっているのです。「意味のある活動」です。

レッスンこぼれ話#1821(レベル1)

「英会話たいそう」を始めたら「トイレに行きたくなった」とMI。”Can I go to the bathroom?”に条件反射してしまうのかしら? “Can I have some water?”と私がお水を飲む真似をしたら水筒を出して水分補給のMI。それを見たTOも自分の水筒を持ってきてゴクゴク。実際に英語を使うと忘れないですね。絵本Jack and Zacは一人で1ページずつ読み終わりました!今日はそのあと輪読も上手にできました? アルファベットは大文字が終了!といってもまだ完全には読めませんが。今日はMI のTシャツに大文字が書いてあったので、みんなで読んでみました。身の回りにアルファベットがあるれています。アルファベットを見つけたら読んでみるといいですね。

レッスンこぼれ話#1820(レベル7B)

Speech Navigator 1ユニット2のスピーチを完成させました。来週は覚えて発表です。フォニックスは2文字母音の絵本を読みましたが、サクサクと意味も理解して読めます。Good job! 今日は2文字母音を紹介しました。すでに2文字母音の歌は聞いて知っていて一緒に歌っていました?。さて、ルールの確認。楽しそうに一緒に歌っていたのに、au, aw、 ou owの音は正しく言えませんでした。このルールをする時にはいつもブログに書くのですが、日本人にとって一番厄介なルールです。どうしても見た目に引きずられてau, awはアウ、ou, owはオウと読んでしまうのです。実は音は全く別物。二つの母音字で一つの音を表します。ルール確認をしてから単語を読んでもらったのですが、その時もこんがらがっていました。いつもサクサクと読めるSOですが、ちょっと手間取っていました。この1週間でしっかり覚えてきてくれるでしょう。

レッスンこぼれ話#1819(レベル4B)

今日は「英会話たいそう」チャプター5、言える表現を一人で言って確認しました。二人ともとてもよく覚えていましたね。Good job! Speech Adventure 2は宿題で言う練習をしてきてほしかったボキャビュラリー、二人ともぜーんぜん覚えていませんでした。宿題をするときはテキストブックを開いて、ちゃんと意味を確認しながら言いましょう。フォニックスはサイレントeを読むことに苦戦している二人。とりあえず短母音で読んでしまう。サイレントeだよ、と示すと読めたりするのです。今日は絵カードを見せてどのルールか選んでもらったら、それは二人ともパーフェクト!❓なかなか興味深い現象です。サクサクと進んだほうが良さそうです?