レッスンこぼれ話#2612(レベル9-Mon)

Mini Performance Dayで発表するプレゼンはまだおぼえきれていませんでしたが、スライドを使いながら練習しました。Three ReasonsはCold Countries or Hot countriesをしました。HK自身はサンプルにあるCold Countriesの方が好きだそうですが、サンプル文からHot Countriesの良いところを考えてみました。そのあと10分で70語以上の文を書きました。Good job! 冬休みには5つのトピックを自力ですることになりました。頑張って!

レッスンこぼれ話#2611(レベルH)

一人欠席となってしまったので一対一のレッスンとなったST。フォニックスは連続子音というルールをしているのですが、読みはほぼできます。今日はlとrの聞き分け、言い分けをゲームでしてみました。聞き分けはなんとかできるかな、と言う感じですが、gr/glやpr/plなどしっかり言い分けて発音するのはちょっと難しそうでした。この発音ができないと自分で書くときにどちらだったか迷ってしまいます。もうすこしlとrの発音の違いを意識できるといいですね。BBLは新しい絵本The Toy Owlを読んでもらいました。初見ですがなかなか上手に読めました。初見でもトツトツ読みをすこし脱してきています。Good job!  このクラスもWhen I Was Fiveをします。youtubeを見た後に自力で読んでみました。Good try!

レッスンこぼれ話#2610(レベル6)

2学期末のMini Performance Dayで発表するスキットのビデオ撮りをしました。1学期はスキットを当日オンラインで発表したのですが、やっぱり対面のスキットの方がずっと良かったと思ったので、スキットは事撮りにしました。タイトルを言ったら二人でちょっとお笑い風にイエーィ!と言ったり楽しい雰囲気でビデオ撮りができました。今年は6年生が16名もいます。なかなか宿題ができない生徒さんもいるので、今回初めて6年生だけに2学期の振り返りをしてもらいました。各テキストの項目について自分はよくできた、できた、あまりよくできなかった、の3つのレベルで自己評価して、かつそれぞれのテキストで頑張ったことを書いてもらいました。最後に小学生最後の3学期に英語で頑張りたいことも書いてもらいました。生徒さん達が実際にどう思っているのか、考えているのかを知り、3学期のレッスンに反映させたいと考えています。

レッスンこぼれ話#2609(レベル6H)

先週Mini Performance Dayに発表するスキットのビデオ撮りができていなかったペアのビデオ撮りをしました。KHにカメラマンになってもらいました😄 全然おぼえていなかったHYも何回か練習しているうちに覚えました。こんなにちょっとのことで覚えられるのだからちゃんと家で覚えてきてほしいですね。なんとかビデオ撮り終了。この間他の生徒さん達はTAGAKI 10を自力で進めてもらいました。3学期にするWhen I Was Fiveという絵本の導入をして、youtubeで見つけたこの絵本の動画を見てもらいました。5歳だった時と6歳になった時の違いを語っている絵本です。ここ数年6年生のクラスでは3学期にこの絵本をしています。6年生の今と1年生の時のことの比較をして、成長した自分そして時が経っても変わらない思いなどに気がついてもたいたいなと思っています。ストーリーはシンプルでBBLの絵本よりもずっと読みやすいと思います。最後はクリスマスプレゼントを渡しました。今年のプレゼントはクレヨンのようなマーカー。このクラスはこのプレゼントをとても気に入ってくれたようで嬉しかったです。

レッスンこぼれ話#2608(レベル6-Fri.)

Grammaring 2のテキストに出ているBe動詞と一般動詞の復習アクティビティをしました。他のクラスでもしたので、みんなが知っているキャラクターを選ぶことを伝えたのですが、最初の出題者のSTは、KAもYAにも馴染みのないキャラクターを選んでしまっていました。次にKAにはこの3人が所属しているサッカーチームのメンバーを選んでもらいました。簡単なYes/Noで答えられる質問を作ることが目標なのですが、そう言う質問がなかなか思いつかなかったようです。もっと的を絞った活動にしなければいけないようです。

レッスンこぼれ話#2607(レベル2)

Speech Adventure 1 Unit 6、今日はCDを使ってリスニングのアクティビティをしました。CDを聞いてあっているものを線で結ぶ、という活動です。あまりこういうアクティビティをクラスではしてこなかったので、ちょっと緊張していた生徒さん達ですが正しく聞き取れて😃 。フォニックスは三文字単語を読む練習をしています。今日はかーどの単語を全部読んでみました!一つずつ音を確認しながらですが、ちゃんと読めました。文字を見ずに私が発した3つの音を聞いてその音を足して単語にすることもできました!一つ大きなステップアップです😀

レッスンこぼれ話#2606(レベル3-Th)

Speech Adventure2はまずMini Performance Day で発表するスピーチの練習をしました。ちゃんと自己紹介の文も3文ほど足してスピーチにしました。Good job! ユニット1から6までの復習もしました。私が質問文を言って生徒さん達が答えを言うのはほぼできたのですが、私が答えを言ってその質問文をいう、というアクティビティでは2つほど二人から出てきませんでした。今週はちゃんと質問文もしっかり言えるように練習してきましょう。BBLはThe Sandcastle Contest を読んでいます。二人とも上手に読めます。ストーリーの中でFree ice cream for a whole week.という文があります。ここはちょっと分からないだろうと思って意味を見せたら、KNが”Wow”と反応してくれました。1週間無料でアイスクリームが食べられるコンテストがあったら嬉しいですね。

レッスンこぼれ話#2605(レベル2-Wed)

1週間の曜日の歌を歌っています。私をみながらちゃんとW, Th, Fの音に気をつけて歌えました。絵本は全ページ一人で読めたので、今日は1冊丸ごと一人で読んでみました。先週読みにくかったページは読めるようになったのですが、他のページはちょっと忘れてしまったところもありました。来週は1冊一人で読み切れるといいですね。Mini Performance Dayで発表するスピーチはパーフェクト!フォニックスは先週から音を繋げて三文字単語を読む練習を始めました。初めてみる三文字の単語も正しく読めました!とっても嬉しそうでした😀

レッスンこぼれ話#2604(レベル4)

Mini Performance Dayは、このクラスは全員家族のことのスピーチをします。まだ完璧には覚えられていないところもありましたがGood try! 家族の紹介なので絵や写真を使ったり、本人に出てもらっても良いことを伝えるとそれぞれに考えてくれました。来週もう一回練習できるのでしっかりとお家で練習してきてください。

レッスンこぼれ話#2603(レベル6-Tue)

Grammaring2ではこの1、2学期にやったBe動詞と一般動詞の復習をゲームという形でしました。私が秘密に書いたキャラクターをBe動詞や一般動詞の疑問文を使って聞いて当てる、というゲームです。一般動詞やBe動詞の疑問文で聞かれた答えはYes/Noになるのですが、そこを理解していなかったKM。何色?とか何歳?とか聞こうとしていました。思いついたことから聞いてきたのですが、まず人間?動物?ロボット?などキャラクターの分類から始めることが大切なことと伝えました。またいきなりDoes he like food?などという質問ではなく、外見から狭めていくのが早く答えにたどり着く方法です。これはBBLのレベル4のWhere’s Liam?という本で迷子を探す時の特徴を伝えるときに教えたのですが、忘れていたようです。何かを特定したいとき、またはそれがどのようなものかを伝えたり知りたいときには、質問の順番というのが大切です。10分以上かかってしまっても答えが出なかったのは残念でした。筋道を立てて考えるのは大切ですね。