レッスンこぼれ話#406

@成瀬台

レッスン時間に門のところでいつもより声がするので
生徒を迎えに出たら、なんと3人プラスお母様方がいらっしゃる。
“Come in!”と言うと、
「すぐ行くので、先に入っていてください。」
なにかサプライズがあるのかなぁ、と待っていたら
Halloween仕様の生徒達😄
かかしなのかと思ったら壊れたおもちゃだとか(笑い

実は今年は幼・小合同で集会所でハロウィンレッスンをしたので
部屋の飾りを全部とって集会所に持って行って飾ったのでした。
なので、再度部屋を飾る元気がなく、普段のお部屋に戻っていたのです。

それでもレッスンではHalloweenに因んだ事をレッスンの終わりの方で
しようとプランをたてていたのですが、
こんなユニークな格好をして来てくれたので
まず、Halloweenがらみのレッスンから。
小学生達は皆で協力してバンティングを作ったのですが、
中学生たちは一人一人作りました。
そのバンティングを飾って、Halloweenムードになりました。
そしてHalloweenと言えば欠かせないキャラクター達がいます。
今日はその中から「魔女」を選んで
魔女についてできるだけたくさんの事を言ってみました。
She has ….で始まる文がたくさん言えました。

そしていつものレッスンになったのですが
TIは壊れたおもちゃのまま、
帽子からくまもんがブラブラぶら下がったまま
レッスンを受けていました😄
 お小遣いがテーマのユニットで自分で質問を作るのが
今日のメインでしたが、
やはり女子組は作れなくて宿題になってしまいました。
TIが作った質問は
「一万円持っていたら、何に使いたい?」
真面目な女子たちは本を買って、残ったら銀行に貯金する。
TIはイタリアンレストランに行って
ピザ、パスタ、お肉、スイーツをいっぱい食べたい!
TIの質問は日本語でさせて、というので日本語で言いました。
英語が嫌いだった人は「仮定法!?」と思うでしょう(笑
中1に仮定法ですか?!と思う人もいるでしょう。
でも、「もし...だったら」なんて言う文は
子ども達の日常にあふれていますね。
さりげなく聞かせて言わせる。
そうやってインプットしていきます。
自分の言いたかった事なので、どこか記憶に残るのではないかと期待して。
今日はお母様がお迎えに来てくれたTI。
晩ご飯はイタリアンレストランですって!
Happy Halloween!

Halloween!

 @成瀬台

Halloweenです!
今年は幼児、小学生をあわせると12名なので
集会所で合同Halloweenレッスンをしました。
去年泣いてしまって入って来られなかったRKも
今年は大丈夫!
小学生に混じって、しっかり単語も言えたし
ゲームもできました。
ただのゲームだけにはしたくないので
英語をからませながら、
みんなが楽しめるもの、
そして広いスペースがなければできないゲームを考えて
Halloweenのバンティングレース、
目玉のスプーンリレーなどをやってみました。
楽しめたかな?
これで2学期前半終了。
後半、引き締めていきましょう!

レッスンこぼれ話#405

@成瀬台

レベル7
Grammaringでは聞き取りをしたのですが
まずまずの出来。
Speech Navigator 1の英文書きは
書かせる前に一度間違えそうな単語だけ
口頭で練習したあと、書いてもらいました。
MIはパーフェクト!
TIとTDは口頭で練習したスペリングを
やっぱり間違えてしまいました。
それはcomfortable。
来週はパーフェクトに書けるでしょうか。
Unit 5の質問は間違いなく言える様になりました。

レッスンこぼれ話#404

@成瀬台

幼児クラス
今日もThe Sky Bookのグルグル練習をパートに分かれて
掛け合いでやってみたのですが先週よりも上手にできました♪
その後、ジャッコランタンの塗り絵をしました。
塗り絵が大好きな二人で、今までは塗り絵から
次のアクティビティに切り替えるのが大変だったのですが、
今日は塗り終わって写真を撮ったら
すんなりとThe Hot Bookへ移行できました。
半年後に小学生になる準備をしているのだな、と
つくづく感じるこのごろです。
子ども達の成長って素晴らしいですね。

レッスンこぼれ話#403

@橋本

レベル7
Speech Navigator 1では各ユニット7文のスピーチが
日本語と英語で出ています。
1学期もSpeech Navigatorはまずその日本語を見て
英語を書く事から始めていました。
先週は台風の影響が懸念されたので休講にしていたので
2週間練習する期間があったのですが、
うーーーーん。
一人はパーフェクトではなかったのもの
頑張っている事がわかりました。
もう一人の方はスペルミスはともかくとして
文が書けていませんでした。
この結果はうれしい?もちろん英語で聞きました。
うれしくない。
では、どうしたら良いの?
Practice.(練習する)
次回はみんなハッピーになろうね、と約束しました。
帰宅してからこのクラスの事を思い返していたのですが
生徒にしっかりとした動機付けが必要なのかもしれない、と思いました。
次回には少し日本語タイムを設けて
生徒達の気持ちを聞いてみたり
レッスンでやっている事の意味などを話したいと思います。

レッスンこぼれ話#402

@成瀬台

レベル3
最近レッスンであまり元気がないMW。
気になったので本人に日本語で「どうしたの?」と聞いてみると
金曜日は週の最後だから疲れている、とのこと。
子どもも週末になると疲れがたまってくるのかしら、と思いながらも
気を取り直してレッスン開始!
Super Star Songsから始めるのですが
だるそうなMW。ところが
Cat ChatではDVDを見ながら元気に踊って歌うし、
絵本は次から次へと読みたいページを読むし、
フォニックスも楽しく文字を読む練習をしていました。
レッスンが進むにつれて
だんだんと元気が出てくるなんて、うれしい😀
ATはレッスン前にネイティブの人たちとの楽しかったパーティーの
話をしてくれました。
英語が上手と誉められてとても嬉しかった様です。
さらに自信を持った様ですね。
レベル5
Cat Chatのフレーズを取り出して練習した後に
ちょっと応用編をやってみました。
小1の時にしたDansinglishのフレーズを出させようとしたのですが
3人とも「??」
実は同じ事をレベル3でもしたのですが
Dansinglish をまだよく覚えていたのか
レベル3の生徒達からは期待したフレーズが出たのです。
Uh-oh…
BBLはちょうどHalloweenがテーマのお話しがあったので
今回はその本を読みました。
文が少しずつ長くなってきていますが
その分ストーリーとして楽しくなって来ています。
レベル4BH
Dansinglishのチャプター7で
“I forgot my book.” (本、忘れちゃった)というフレーズをやった後
Speech Adventureをしたのですが、
テキストを忘れて来た事に気がついたMT.
練習したフレーズが丁度使えました😅
フォニックスは2文字母音のルールに入りました。
au, awの難しい発音に加え、ou, owの読みとの混乱が
あったりと、なかなか手強いルールのところですが
このルールをマスターしたら、ほぼどんな単語でも
読める様になります。
頑張りどころです!

レッスンこぼれ話#401

@成瀬台

レベル7
Speech Navigator 1はUnit 5 お小遣いがトピックです。
月々決まってもらっているのが一人だけ。
あとの二人はその時々にもらっている様です。
さてそのお小遣いについてですが
3人とももう少し貯金をしなければ、と思っているのです。
思わず
“Enjoy your allowance!”と言ってしまいました😀
今日から読み始めたBBL Book 4は
コンサートのチケット代を得るために
レモネードを作って売る、というおはなしです。
お小遣いと絡んだテーマでタイムリーでした。
英国で発行されている英語を学ぶティーンのための雑誌
Crownには英国の制服の歴史が写真入で出ていたので
今日はそれも皆で読んでみました。
1990年代は英国では楽な服装の方が生徒がよく学べる、と言われて
ポロシャツにトレーナーだったのだそうですが
今ではきちんとしたビジネスマンのような服装がよい、と
されているそうです。
日本ではこのような劇的な変化は制服には見られないですね。
TIは英国の1990年代の制服、MIとTDは今の制服が好きだそうです。

レッスンこぼれ話#400

@成瀬台

幼児クラス
この幼児クラスを初めて1年半。
4歳だった生徒さん達、あと半年で小学生になります。
最近精神的な成長を感じで驚きます。
以前はふざけだすと止まらなかった生徒さん達も
切り替えができる様になって来ています。
今日はお昼寝から起こされて来たHWでした。
以前だとぐずっていたのですが
今日はレッスンが始まると、すんなり英語の世界に入っていきました!
さて今日は毎回レッスン最初にしているグルグル練習を
パートに分かれてスキット風に練習してみました。
最初にしてはなかなかうまく言えました!
Sky Bookはテキストを使って好きなスナックのShow and Tellをしました。
ハロウィンも近づいているので、
ネコの絵を描いてみました。
まる、三角、線、点という単語を聞きながら
それだけで描けるネコです。
上手に描けました。☺️

レッスンこぼれ話#399

@成瀬台

レベル7
前回自分で質問が考えられなかったMIとTDは
質問を考えてくるのが宿題でした。
MIが考えて来たのは
「お気に入りの服はありますか。」
TDの考えて来た質問は
「学校にリボンをつけていきますか。」でした。
まずその質問を皆にしてもらいました。
お気に入りの服はみんなあるそうです。
MIは白と黒のジャケット、TDはこれまた白と黒のワンピース、
そしてTI はTシャツだそうです。
スピーチ作りをしていてびっくりしたのは
TIはそのお気に入りのTシャツを着て出かけるし、
寝る時もそのTシャツを着て寝ると言った事!
それだけ好きなTシャツなんですね。😄
そしてTDの質問ですが、リボンではなくネクタイが制服になっている
MIとTIなので、ネクタイに変えて質問しました。
なんと!3人ともネクタイもリボンも学校にはしていかないそうです!
行事の時だけするのだとか。
私の子ども達の時代はネクタイが流行で
毎日ゆるくネクタイを締めて登校していました。
今日は言葉では説明できないという制服をTDが
着て来てくれました。
チャコールグレーの地に薄いグレート赤のチェックのスカートに
ニットのベスト。
そのベストの胸には学校のイニシャルが刺繍されていて
公立の学校の制服とは思えないくらい可愛かったです!
まだ創立して4年目くらいの新しい学校で
住民投票で制服が決まったそうです。