レッスンこぼれ話#2236(レベル5-Sat.)

Mary had a little lambの中の”Ninety-nine bottles of beer”、早口のところもちゃんと発音して歌えたのは、さすがYI! I’ll Teach My Dog … もかなり読めていました。沢山練習したことが伺えました。今日は100個の単語を確認しました。絵の中に出てくる数と、実際に数えた数と合っているところを見せると、「あ、本当だ!」というようなYI. その後本文中にある”who lives next door”の意味を見せました。YIのお隣さんはMr. Teramotoだそうです?

レッスンこぼれ話#2235(レベル2-Sat.)

Walking Through the Jungleは音源に合わせて、しっかりと読めるようになっていました!何回も出てくる”I think I see a ….”のthinkをfinkと言っていたのでthの練習。ところがMI、今日前歯が2本とも抜けていました!? 歯がないけれど、ちゃんと舌を歯と歯の間に入れるように動かせました。私の口元をしっかり見せてあげられるのはオンラインの良いところです。

レッスンこぼれ話#2234(レベル5-F)

1学期にやったSpeech Adventure 3の3つのユニットはサラリと復習のつもりが、自分の3つの答えを覚えていなくて覚え直しの時間が必要でした。I’ll Teache My Dogは音源に合わせて読んだ後に、100個の単語を数えました。ちゃんと全部で100個のを確認しました。数の確認をしながら単語の意味の確認もしました。ほぼ分かっていましたが、tickleは初めてでしたね。赤字で書かれている100語はほぼ読めるので、黒字の部分をしっかり聴いて言えるようになりましょう。

レッスンこぼれ話#2233(レベル1)

初めてのオンラインでのレッスンの1年生たち。ちょっといつもと様子が違うので最初はなかなか声が出なかったですが、Superstar Songs 1のWalking WalkingのFun-fun Timeからいつもの感じになってホッとしました。Walking Walkingは動作の歌なので体を動かしたかったのですが、モニターの前に座っているとできないですね。オンライン向けのアクティビティを考えなければいけませんでした。フォニックスではキーボードでアルファベットを入力してもらいたかったのですが、ちょっとまだキーボードに不慣れでした。このアクティビティを通してキーボードの操作に慣れられると良いですね。

レッスンこぼれ話#2232(レベル8-Th.2)

TAGAKI40は2つトピックをすることになっていました。トピック8のHiroshimaをやってきたのですが、音源をしっかり聞かなかったのだろうと思われました。正しく読めない単語がいくつかありました。厄介なforeign。これはちゃんと音源を聞かないと読めない単語ですね。suggestionは音源を聴いてもサゲスションと言っていたので、実はgには2つ読み方があることを教えました。フォニックスアルファベットではgはグという音になるのですが、gの後ろがiとeの場合gがジュという音になるというルールがあるのです。cも同じでcatなどa,o,uの時はクという音になるのですがiとeが後ろにつくとスという音になるのです。なのでcityをシティと読むのです。新しいルールを覚えました。

レッスンこぼれ話#2231(レベル2)

2学期の絵本は”Walking Through the Jungle”です。リズミカルでカラフルな絵が楽しい絵本です。今日は動物の名前や鳴き声で”Find the page”というアクティビティをしました。ほぼ覚えている感じ!フォニックスはBBLのSilent Eと礼儀正しい母音のルールが沢山使われている”Time to Eat”をしました。まずはルールハントをしてから読んでみました。ルールをよく覚えていてよく読めました!Good job!

レッスンこぼれ話#2230(レベル5H-T)

絵本”A Lady with the Alligator Purse”はほぼ読めるようになっていたHY。2箇所正しく読めなかったところを練習しました。この絵本の絵には外国のお風呂場が描かれています。日本のお風呂場とはちょっと様子がちがいます。そしてその中にいろいろな物が描かれているので、生徒の身近なものをとりあげて英語で言ってみました。ビーチサンダルなんてカタカナで書くし英語っぽいのですが、実はこれは迷惑な?和製英語。英語ではflip flopsて言います。シャンプーはアクセントがプーにつくのです。知っているつもりでも和製英語だったりアクセントが違ったり、ちょっとそんなことが学べます。Speech Adventure 2、前回はテキストの表現を覚えていなかったのですが、今日はバッチリ!そして前回覚えて言ったり書いたりできなかったTAGAKI10も、何回も書いて覚えたようです。よく頑張りました!?? そして今日はフォニックスがThis is Phonics 2に入りました。新しいテキストに入ってとてもうれしそうでした。

レッスンこぼれ話#2229(レベル3)

夏休み中で二人お休み。KT以外の他の二人はオンラインなのでKTが「今日はさみしいなぁ」とポツリ。本当に。早くコロナが収束して欲しいです。いつものようにリスニング記録の確認をしていたら、SYが200時間を突破したことを言ってくれました!Wow!! ? レッスン開始時には、いつもの元気がなかったMM。Little Pig Little Pigという3匹のコブタの歌を歌っても元気がでません。きょうはKTがノリノリ。オオカミ役の私とKTがコブタ役をして歌ったのですが、最後にオオカミが家を吹き飛ばそうと息を思いっきり吹く真似をすると、吹き飛ばされるアクションもしてくれました。音読の宿題チェックを始めたらMMに元気が戻りました? 音読はいつもとても上手なMM。気分よく音読ができました?

レッスンこぼれ話#2228(レベル5-T)

Mary had a little lambでは Ninety-nine bottles of beer on the wallという酔っ払いの歌を練習してきてもらいました。歌っているうちに数が分からなくなってしまうこともあります? 次のレッスンまで3週間空いてしまうので、もう一つ歌を追加しました。日本でうたわれているのは1番だけです。実は続きがあるのです。さて、絵本”I’ll Teach My Dog 100 Words”。100個単語を確認してから、お話の中で分からないだろうと思うところを取り上げました。Mr. Meer the Mayorというところがあります。Mayorは市長です。町田の市長の名前を聞いたらMr. Ishizakaと言えたKMにびっくり!よく知っていましたね。KMは絵本の中の赤字の部分だけでなく黒字のところもとても上手に読んでいました!Good job!

レッスンこぼれ話#2227(レベル8)

Presentation Workbook2は2番目のプレゼンテーションです。テキストのスライド画像を見ながら内容を推測するところから始めて、テキストの質問に答えました。今日のBBLは”Lost”というタイトルです。読み進めながら所々で止めて、この先の展開を推測したり、絵を見て意味を確認したりしました。HKがこのストーリーを楽しんで読んでいるのがよく分かり、私も楽しい気持ちになりました。