レッスンこぼれ話#1647 Halloween Lesson(レベル3)

木曜日、金曜日の合同レッスンにしました。小学校3年生という年齢もあると思うのですが、1番ハロウィンレッスンを楽しんでくれました♫ 一番最初にやってきたKMはお教室のドアを開けた途端に「こわい!」と言って出てきてしまいました。次にやってきたYIと二人で階段を上がっていったのですが、二人で戻ってきてしまいました?次にやってきたのはRTとYS。YSが勇敢で「何が怖いの?」と入ってくれたので女子は隠れて男子二人を待っていたのですが…開始時間に間に合わなかったので先にスタートさせてしまいました。少し遅れてやってきた男子二人。KAが STに「お前、先に行って。オレ、怖い」? いつもよりも人数が多くて、教室の雰囲気も違って生徒さんたちはワクワク。つい日本語も多くなってしまっていましたが、みんなで協力しながら楽しくアクティビティをしました。最後に”A Dark Dark House”というお話を読んだのですが、その本を見るなりKAが「毎年この本見るけど、やっぱり怖い」だって!決して怖い本ではないとは思うのですが? 生徒さんたちも参加しながら絵本を読み進めると女子は楽しそうに大きな声で”No!”  最後はハロウィンじゃんけんをしておやつとチャームをゲットして終了しました。

9月に入っていから準備してきたハロウィンレッスンは全クラスで終了!2学期もいよいよ後半です。オープンクラスデーに向かって仕上げです!

レッスンこぼれ話#1646 Halloween Lesson(レベル7)

ハロウィンレッスンは残念ながら2名だけになってしまいました。Zoomで参加のNHは回線の状況が良くなく断念。レベル7のクラスでもリスニングのアクティビティとして私が言ったことを聞いて絵を描く、というアクティビティをしましたが、リスニングだけに終わらせず、自分が描いたものを言う、と言うスピーキングのアクティビティへ発展させました。実は先週の土曜日にmpi主催のオンライン教育フォーラムで、東進ハイスクールかの有名な安河内哲也先生のお話を伺ったのです。インプットをしたら即アウトプットへ繋げる!とおっしゃっていました。インプットからアウトプットへということは普段から意識しているので、先生のお言葉にとても力をいただきました。生徒のタスクを変えることでレベルの違う生徒でも同じワークシートが使えました?

レッスンこぼれ話#1645 Halloween Lesson(レベル6)

6年生男子二人だけのクラスなので6年生女子クラスでいたJumping Horse Raceを陣取りゲームに変更しました。3分をタイムリミットとしてやったのですが、二人ともなかなか相手の陣地にたどり着けませんでした。6年男子、楽しそうに何回もハロウィンにちなん単語を言っていました? ハロウィンクイズは8問中RKは6個、DSは7個正解でした? リスニングをしながら絵を描くのも上手でしたGood job!

レッスンこぼれ話#1644(レベル9)

レベル9は前半20分程度をHalloweenにちなんだレッスンにしました。単語とその意味(英文)のマッチングやHalloweenについて書いてある文章を読んで、そのクイズに答えるというのは定番です。今年はそのほかにスピーキングのアクティビティをしました。

これを見て、どんなストーリーなのかを話してみました。もちろんどんなお話でもいいのです。ATは鍵となるキャラクターはピエロと風船と言いました。ピエロが殺人者で子供たちがそれを解決していく、という内容だと考えました。なるほど風船ね。と風船と子供の数を数えると7つと一致しました。ATはこれには気づいていなくて、私の指摘にビックリ。突然、二人で怖くなってしまいました? ホラー映画は好きじゃないし、この映画も見たくない、と言っていましたが、自分の推測が合っているか、確認はしてみたいそうです。こんな話を今日は楽しみました。

レッスンこぼれ話#1643 Halloween Lesson

6年生女子のクラスはいつもと変わらずに静か〜にレッスン。こちらはもう少し活気が欲しいところですが? ハロウィンにちなんだ単語でのゲームをしたり、リスニングをしながら聞いた通りに絵を描くアクティビティ、ハロウィンのクイズなどをしました。主にリスニングとリーディングのアクティビティでしたが、英語を聞き取って絵を描くというアクティビティはリスニング+アウトプットのアクティビティになって良かったと自画自賛? 6年生女子でもハロウィンジャンケンは楽しそうでした。

レッスンこぼれ話#1642 Halloween Lesson

イベントは人数が多い方がゲームをしても楽しいので、月曜日クラスのレベル3とレベル1の合同レッスンにしました。通常レッスンより少し密になるのでマスク着用をお願いしました。でも、みているとまだ小さいせいかマスクが簡単にずれてしまうし、鼻がしっかり覆われなかったりと、いつものフェイスシールドの方が効果があるのではないかと思ってしまいました。

顔にペイントをしてきてくれたM兄妹。可愛かったのですが、マスクで隠れてしまいました^^; いつもと違うメンバーで、ゲームをしながらハロウィンにちなんだゲームを盛り込みながらのレッスンに、興奮したり、ゲームに負けてべそをかいたり気分が落ち込んだり… 最後はハロウィンじゃんけんをしてなんとか気分を持ち直して終了することができました。今年はTrick or Treatのおやつとハロウィンキャラクターのチャームをお土産にしました。

レッスンこぼれ話#1641(レベル3)

先週上手にクモの手遊びができなかった生徒さんたちも上手にできるようになりました。歌も80%くらいの出来です!このクラス、The Secret Birthday Messageの最初のページの音読に苦労しています。聞こえた通りに言っているのはわかるのですが、もう少しよーく聞いてもらいたい。でも、KAはなんとかおまけで合格。STもあと一息です。頑張れ!さて、オリジナルストーリーは海の中だったり校庭だったり、思いがけないところにプレゼントがあります? フォニックスではBBLの絵本を読んでいますが、どんどん自分のペースで読んで、スタンプをもらえると分かった途端にやる気マンマンのKA。レッスンの時間いっぱいまで読みに挑戦していました? まだ音を一つ一つ足しながらのトツトツ読みですが、2ラウンド目はスラスラ読みを目指したいです。

レッスンこぼれ話#1640(レベル3B)

今年の2月から始まったクラスです。とてもたくさん英語をお家で聞いてくれて、4月からの半年で、なんと300時間を超えました!??? たくさんリスニングをしているので、CDと同じように本当に上手に英語を言うことができます。この勢いだと1年で軽く400時間超えそうですね?

The Secret Birthday Messageのオリジナルストーリーを描き終えて、ストーリーを聞きました。優しいお姉さんらしいYIのお話、奇想天外なKMのお話。個性が出ます。フォニックスはFun Fun Fun を読みました。読んだり書いたりを宿題として出しました。その後BBLのレベル0と1から本を選んで自力で読む練習をしました。My Achievement Bookの後ろのページにはBBLの本のリストがあります。私に読んでくれた本のところに星スタンプと日付を入れています。3年生を終了するまでにリストに上がっている本を全部読みましょう!

レッスンこぼれ話#1639(レベル7)

今月に入って始めた過去形1文発表。以前より何を言おうか決めるのも早くなってきたし、質問も早く言えるようになってきました。質問はそんなにたくさんのバリエーションがあるわけではありません。同じような質問の繰り返しになっても構わないのです。とにかく質問をすること、質問文になれることが目的です。Grammaring 3はチャプター6も最後のレッスンでしたが、まだ日本語を見てスラスラと英文が出てきません。もっとしっかりよく聞いて言う練習が必要ですね。Speech Navigator 1はユニット6に入りました。ユニット6は教科や試験についてです。MIの学校では5分間テストがあるそうなのですが、NHたちの学校ではないのだそうです。漢字テストや計算テストとかよくあるのですが、珍しいですね。BBLは”Meet the Mummy”の最後の日。このストーリーの続きはどうなったか、それぞれに考えてもらったのですが、MH以外みんなエリックはMs. マーティンに叱られた。一番ありそうな続きですが、MHはこの後「ジェイが棺の中に入った」。 ドタバタが続きそうです?

レッスンこぼれ話#1638(レベル3M)

「英会話たいそう」は自分が言えるところを言うアクティビティをしました。覚えられた表現が増えました。どんどん”Let me try!”と手が上がりました。Good job! 絵本は動作をつけて発表練習。上手になったので動画を撮りました? さて、今日はこの絵本の内容を少し発展させるアクティビティをしました。おばあちゃんのお家に行くクマ一家のトラブルを形たちが助ける、と言うお話です。”The bears are hungry.” “Circles, triangles, rectangles and squares.  What can we do for the bears?” お腹が空いたクマ一家に何を作ってあげられるかな。YSが”A hamberger!””Ice cream!” ?  と立て続けに言ってくれました。RTはちょっとヒントを挙げたら”Pizza!”と言ってくれました。おばあちゃんへのプレゼントも考えました。なんとYS, “A car!” ‼️ 随分高価なプレゼント!RTは”A book!”.  ケーキや時計もあるよね。二人ともこのアクティビティをとても楽しんでくれました。次回はこれをオリジナルストーリーにしていきます。