レッスンこぼれ話#418

@成瀬台

レベル3
レッスン時間にまだ少し時間があったので
クリスマスツリーの飾り付けをしてもらいました。
クリスマスまで一ヶ月きってしまいました。
2学期のオープンクラスデーが迫って来ています!
今日はオープンクラスデーで歌う曲を決めたのですが
全員一致でMuffin Manになりました。
リズムが良いのかしら?
絵本も役割分担ができています。
まだ少し自分が言うところを覚え切っていないのですが
オープンクラスデーには間に合うでしょう。
レベル5
「クイズでチャンツ」の#6は
日本語を言ってそれを英語ではなんといいますか、という
質問を練習する課です。
簡単なものばかり!のはずですが
CDを外してやると、なぜか
“How do you say どういたしましてin English?”が答えられない!?
英語を固まりで覚えて、状況で使えるえる様にしているので
日本語で言われると「?」となってしまうのです。
英語脳になっている証拠😊
でも時には英語と日本語の架け橋を渡ってみることは必要ですね。
今日のレッスンでKKがお引っ越しのため退会です。
寂しくなります。
レベル4HB
Speech Adventure 1が終わりました!👏
今日は一人ずつユニット1からユニット8までをつなげた
長いスピーチをしましたが、みんなパーフェクト!
早速Speech Adventure 2に入りました。
フォニックスは2文字母音のルールの復習をしました。
生徒さん達は渡された絵カードをみて
その単語が使われているルールの下に置いていく、という
アクティビティをしたのですが、
それもパーフェクト!
何度も書いている様に2文字母音が一番ややこしいルールです。
少し考えている場面もありましたが、
皆でパーフェクトはすごい!
安心して連続子音というルールに入りました。

レッスンこぼれ話#417

@成瀬台

レベル7
試験が終わった生徒達。
Speech Navigator1 のトピックはタイムリーです。
今日は基本の5つのQAを発展させました。
いつもオリジナル質問を作れない女子ですが、
今日はMIから一番に質問が出ました。
といっても”Japanese.” というので
“How do you say ..”と言わせてから日本語でいっていいよ、と
許可しました。
彼女の質問は
「テスト勉強は何時から始めますか。」
ヒントを出しながら英語を導きだして英語で言いました。
他の二人は2週間前からですが、MIは3週間前からだそうです。
そしてTIの質問が
「いままでで最高得点は?」
MIが98点、TDは100点。
二人とも「おお!」
TIは「聞くんじゃなかった」という表情😅
もちろん二人とも最高得点は英語です!
質問を考えられなかったTDは宿題になりました。
わたしからの質問は
「試験が終わったら何をしたい?」
みんな答えが一致しました。
「テレビみたい。」
一番リラクシングなんでしょうか。
今日はGrammaringではカルタをしました。
と言ってもタスクの高いカルタです。
私の英文を聞いて抜けている動詞の過去形を探すのです。
ちゃんと文章の意味を理解して
単語の意味も覚えていなければできません。
TD,  よく覚えていました。
みんな、頑張って!

レッスンこぼれ話#416

@成瀬台

幼児クラス
オープンクラスデーが近づいて来ています。
グルグルチャンツは上手に言えるのだけれど、
言い方がはっきりしないのが残念。
そこで日本語でですがオープンクラスデーの事を思い出させて
おにいちゃん、おねえちゃんになったところを見せられる様にしようね。
ちゃんとはっきりと大きな声で言うとかっこいいよ。
等と話してから、再度挑戦。
そうしたら、はっきり大きな声で言いました😄
いっぱい誉めました。
The Hot Bookの歌も掛け合いができそうだったので
パペットを使ってやってみました。
俄然やる気のでた二人☺️
今度のオープンクラスデーはこれですね!

レッスンこぼれ話#415

@橋本

レベル7
Speech Navigator 1の新しいユニットは得意な教科や
試験のことについてです。
ちょうど先週期末試験が終わって、
結果が少しずつもどってきているところなので
過去形を使いながら色々と話ができました。
term exam(学期の試験)というのが初めて聞く表現だったので
それを理解するのに少し手間取っていましたが
「あー」と分かった様子。
彼女達の言っている学校は3学期制ですが
中間試験がなくて期末試験のみ。年間3回しか試験がないそうです。
「それはどう思う?」と聞くと
「いやだ。」
試験範囲が多くなるからだそうです。
そのように色々と話をしながらユニットの導入をして
今日はいつもとは違う方法で
サンプルスピーチを言える様にしていきました。
聞いて、覚えて、走って、伝える係の人、
聞いて、書く人、と動きをつけてみました。
身体が動くと脳も活性化しますよね。
二人の課題はterm examをきちんと発音する事。
二つとも語尾のmでしっかり口を閉じられないのです。
口の筋肉を鍛えましょう!
レベル9
コンビニについて話をしています。
コンビニについてどんな事に興味があるか、と聞くと
韓国のコンビニについて知りたい、というのです。
そこでネットで検索😊
なんと、韓国のコンビニについての動画が出てきました!
しかも英語で説明しているので
二人でその動画を見ました。
韓国のコンビニの中の様子は日本のコンビニと同じ様ですが、
驚いた事は、コンビニのアプリがあって
それを使うと時間もお金も節約できるという事!
日本でもいつかそのような事ができるようになるのでしょうか?
そんな情報をゲットしたのでスピーチを仕上げました。

レッスンが終わってからMKから
新幹線のスピーチを覚えて来たんだけど、と言われました。
すっかり忘れていました!
次回に回します。

レッスンこぼれ話#414

@成瀬台

レベル3
Cat Chat #5 の表現は言える様になったので
実際に使ってみる練習をしました。
何かを探しまわってみせているわたしに
生徒 ”What are you looking for?” (何、探しているの?)
私 ”I can’t find my stapler.”  (ホッチキスがみつからないの。)
生徒 ’You can use mine.” (私のをつかってもいいよ。)
また何かを探しまわっているわたしに
生徒 ”What are you looking for?”
私 ”I can’t find my pencil.”  
生徒 ’You can use mine.”
さらに探しまわっているわたしに
生徒 ”What are you looking for?”
私 ”I can’t find my nose.”  
生徒 ?!  
そしてニコニコっとなって自分たちの鼻を指したので、
“Don’t be silly.”を言わせて
“Here it is.”と私の鼻を指させました(笑
このスキットを生徒同士しました。
テキストやDVDを見ながらだったら言える表現も
自分から言おうとすると、口がモゴモゴしてしいました。
来週も自分の言葉として言う練習を重ねます。
レベル5
クイズでチャンツは反対語のクイズの練習です。
先週の宿題だったので、スラスラリズムにのって
上手にQAが言えます。
そこで自分で質問を考えてもらったのですが、
1番に手を挙げたのが、HI。
What’s the opposite of south? (南の反対は?)
他の二人は
「”south”? え?」というような感じだったので
方位記号を書いてみせたら
「あーー」でも北という英語を知らなかったので
答えられませんでした。
このテキストの進み方が分かっているHIは
お家でちゃんと質問を考えて来ていたのです
2番目に手を挙げたのがKK。
でも英語での言い方を知らなかったので
“How do you say 多い”と聞いてから質問をしました。
そして最後に質問を出したのがAI。
彼の質問は
What’s the opposite of angel?” (天使の反対は?)
KKが答えました。”Devil”  (悪魔)
面白い質問ができました☺️
レベル4HB
宿題に出していたBBL Level 2の絵本”Tom Kicks a Can” 
の音読が上手にできました。
このストーリーの中でsの音が何回か出てきます。
sの音が英語らしく聞こえない生徒がいて
先週はsの音に気をつけて読む練習をしたのです。
今日はみんな上手にsを発音していました!
ただBBL以外のところではsが正しく発音されていなかったので
しばらくsに気をつけていこうと思います。
音読の後ストーリーをノートに写して書く、という作業を
少しだけしました。
書き写す、という作業をしながら英語の「書き方ルール」を教えました。
全文を写して書くことが宿題になっています。
書く事に慣れていきましょう。

レッスンこぼれ話#413

@成瀬台

レベル7
先週Speech Navigator 1のユニット5が終わったので
サンプルスピーチの英文を書ける様にしてくる事が宿題でした。
でも!
宿題をしてきたのはMIだけ。
あとの二人はして来ていなかったので
日本語の文を見て英文を書くことは今週はやめようとしたところ、
TIが ” One minute.”
彼のジェスチャーから
1分くれたら覚える、という意味が取れましたので
確認したら(もちろん英語でです)そうだというのです。
「やる気の表れ!」☺️
彼の気持ちを尊重して、
皆で英文を読んだあと日本語だけを見て英文を言って
間違えそうな単語を皆でスペルアウトしてから
書く作業をしました。
「やる!」と言っただけあって
練習して来なかった割に今までよりも良く書けていました!
何事も「やる気」が大切ですね。
宿題としてちゃんとやって来たMIはパーフェクト✌️
ユニット5を書くのは初めてだったので7分あげたのですが、
MIはほぼ5分で書き終え、TMも5分台、
とても丁寧に奇麗な文字を書くTDも7分かからないで書けました。
みんな、「書く」ということに慣れて来た様子。
レッスン毎に成長していっている様子が見られ本当に嬉しいです。

さて、ユニット6は得意な教科、苦手(点数の悪い)教科が話題です。
導入部分で生徒さん達と色々話してみました。
みんな英語が得意かと思いきやTIは違うというのです。
TI がworst subjectは2つ言っても良いか、というので
“Worst subjects”と言ってね、というとなんと英語と数学だというのです。
英語の点が悪いの!?とびっくりすると
点が悪いんじゃないけれど、いやだ、というのです。
どうも彼にとって先生がworstらしいのです….
worst subjectではなくworst lessonなのですね。
 うーーーむ。

レッスンこぼれ話#412

@成瀬台

幼児クラス
グルグルチャンツでレッスンを始めているのですが、
今日はCDといっしょに練習した後に
CDを外して言ってみました。
上手に言える様になっています!
“Great Work!”のシールをゴールに貼りました。
掛け合いになると、最後の方は相手のフレーズも言ってしまうところも
ありますが、なかなかの出来です。
The Sky Bookでは動物の鳴き声を聞いて
その動物に○をいれるアクティビティをしました。
丁寧に動物の形に添って囲っていました。
Hot BookではShow and Tellの準備に入りました。
今日は自分たちの好きな食べ物の絵を描きました。
RKはジャガイモ。ササッと描いてしまったので
ポテトサラダとポテトアイスクリーム(?!)も描いて満足☺️
MWはカラフルな夢のようなケーキを描きました。
来週は嫌いなものを描きます。

レッスンこぼれ話#411

@橋本

レベル7
Grammaring 3は動詞の不規則変化に入っています。
過去形を学んでいるので、まず昨日した事、しなかった事を
3つ言うことにしています。
もう期末試験が今週あるという二人は
たくさん勉強した様です☺️
不規則変化を学んでいるので、言える事が増えました。
Speech Navigator 1の英文を書く活動。
前々回にみんなハッピーになろうね、と声をかけてから
頑張っている様です。
今日は本当に惜しかった!
反対にKI、少し気を抜いてしまったのでしょうか、
それとも学校の試験勉強に時間を割いたのでしょうか。
前回まで書けていた単語を間違えてしまいました。
なかなか覚え切るところまで行かない様ですが、
とにかく毎回書く事ですっかり覚えて欲しいです。
でも、がんばっています!
今日はユニット5のスピーチを仕上げました。

レッスンこぼれ話#410

@成瀬台

レベル3
Super Star Songs 3 ではThe Muffin Manに入りました。
新しいチャプターやユニットや歌に入る時には
いきなり聞かせたりしないで「導入」ということをします。
今日は歌が”Do you know the Muffin Man?”という歌詞で始まるので
“Do you know…?”と色々なものを聞きました。
一番最初は「英会話たいそう」で既に知っている
“Do you know kendama?”から聞いていったのですが、
最後に”Do you know Mr. Abe?”と聞いたら
みんな”I don’t know.”と不思議そうな表情をしました。
そこで安倍首相の写真を見せたら
「あーーー☺️」”Yes, yes”
歌をかけたら既に知っているようで
すんなりと歌っていました。
フォニックスではサイレントeの単語は
カードでは読める様になっているし、
音を聞いてスペルアウトもかなりできる様になっているので
文を読んでみるテキストのページをしました。
そうすると、カードなら読める単語も
間違って読んだりしてしまいました。
文の中の単語だとフォニックスのルールに気付き難いのですね。
練習あるのみ、ですね。
レベル5
ハロウィンがあったりレッスンが空いてしまったので
誰が日直かみんな忘れてしまいました。
そこで今月は1ヶ月KKが担当することにしました。
実は残念なのですが、KKが今月いっぱいでお引っ越しのため
退会してしまうのです。
この1ヶ月しっかり日直を努めてもらいましょう。
BBLはMonkey Halloweenを読んでくるのが宿題でした。
みんなとても上手に読めました!
ストーリーの最後のページには
Boys are scary for the monkeys.とあったので
一人一人に怖いものを言ってもらったのですが
全員 ”Ghosts are scary for me.”ですって。
実はわたしもです😄
レベル4HB
Speech Adventure 1では自分の好きな色がトピックです。
今日は自分の好きな色で持っているものを発表しました。
そして長いスピーチにチャレンジ!
アイコンをヒントに13文のスピーチが言える様になっています。
フォニックスは難関の2文字母音。
やっぱりスペルに引きずられて発音を間違えてしまう
事もありますが、まだ2回目にしてはよく覚えていました!
au, awの発音はむずかしいですね。 
ちょっとしたヒントが手がかりになるので
それを教えてあげたのですが、
十代の入り口の生徒達はあまりやりたくなさそうでした。
が!レッスンでは毎回ヒントを見せながら練習します!

レッスンこぼれ話#409

@成瀬台

レベル7
Grammaring 3では先週から動詞の不規則変化をしています。
今日はテキストに紹介されている
不規則変化のリストをCDを聞きながらやってみました。
win-won-won(勝つ)
CDを聞きながらしているはずなのに
みんなwin-ウォンーウォンと発音。
聞いているはずなのですが、視覚に引きずられてしまうのですね。
wonの発音はウォンではありません。
wonderfulのwonの音、つまりoneの音なのです。
生徒達に教えると、みんな目が大きく見開いて
 ”Wow!”という表情。
もう絶対にまちがえないですね♪
こんなにたくさんの不規則変化を覚えるの!?という表情の
生徒達でしたが、
中3になったらみんな覚えなきゃいけないものを
中1で覚えちゃったら楽でしょう?と激励して帰しました☺️