レッスンこぼれ話#246

@成瀬台

レベル4
フォニックスの礼儀正しい母音のルールを初めてまだ3回目。
でもみんなよく読めます!
音をつなげて読む、ということになれて来たのでしょうか。
今日は絵カードを広げて、私が見せた文字を自分で読んで
絵カードを取る、というカルタをしました。
みんな、燃えます(笑
でも、みんなieのルールは間違えちゃうんです。
“Tie”をみてみんな紅茶の絵を取ります。
で、誰が一番早かったか私に判断してもらおうと待つのですが、
実はMT一人だけ「違うんじゃない?こっちかなぁ」と
ネクタイの絵の方に手を伸ばして私の顔を見ます。
そう、MTの正解!
紅茶の絵に手を置いていた3人、ガク!
2回カルタ取りをして2回とも同じことが起こるって….
私は生徒達の反応がおかしくてたまりません。
2週間後は間違えなくなっているでしょうか。
楽しみ:)

レベル6
Speech Adventure 3 Unit 1のQAのやり取りは
それなりには出来るのですが、
間違えずに言おう、という意識が働きすぎて
発話のスピードが遅いのです。
そこで、今日はQAリレーをタイム制でやってみました。
1回目よりは2回目のほうが早く言えてよかった!
間違えずに早く言える練習、頑張りましょう!
BBL4 のNew Teacherを初めて聞いたMIの感想。
「CDの音声のスピードが速い」
でもちゃんとNew teacherの名前を聞き取っていました。
繰り返し聞いてスピードに慣れましょう。

レッスンこぼれ話#245

@成瀬台

今日は英会話たいそうの”Where’s the telephone?” “It’s over there!” の
やり取りを練習しました。
一人でちゃんと言えるようになるまで練習してから
二人部屋の外に出て、一人が私の携帯を好きな所に置いたら
二人が入って来て”Where’s the telephone?”と聞きます。
そうしたら”It’s over there!” と教える、というアクティビティを
繰り返ししました。
楽しみながらすっかり身に付いた様です。
絵本”The Eye Book”、大分CDと同じように言えるようになりました。
今日は”I see ….”と言う表現を使ったアクティビティをして
“I see …”の意味を体感、体験しました。

今日載せた二人の画像、盆踊りの練習ではありませんよ(笑
1,2枚目はThe Weather Songを歌っている所、
3枚目は英会話たいそうを歌って踊っているところです:)

レッスンこぼれ話#244

@橋本

レベル6
今日はみんな時間前に集合しました。
お母様方のご協力、ありがとうございます。

来週は祝日、再来週は振替休日なのでレッスンが3週間後になってしまいます。
その間、しっかりお家で練習できるように
今日のレッスンは盛りだくさんになりました。
でも、みんなしっかりついてきてくれました。
今日は初めてBBL Level 4の最初の1冊目
The New Teacherを取り上げました。
次回のレッスンまでしっかり音読練習をしてくださいね。

レベル8
QA200のUnit 3と4はトピック内容が簡単なので
1レッスンで一気に2ユニット進みました!
それが出来てしまうことが分かりました。
なかなかCDを聞いて練習する時間がとれない様ですが、
1日1回聞いてもらいたいです。

レッスンこぼれ話#243

@成瀬台

レベル4
KKが入って二回目のレッスン。
みんな先週よりずっと打ち解けた感じになっていたので嬉しかったです。
ただついつい日本語が出てしまう男子たち。
そこはしっかりお約束として守れるようにしていかなければ。
今週はフォニックスの新しいルール「礼儀正しい母音」を導入しました。
なんだかみんなあっさりとルールを理解して
単語を読んだのでびっくり。
この調子でいけると良いですね。

レベル6
Goose with the Golden Eggsはとても上手です。
賢者のふくろうの台詞は少し練習しましたが
ちゃんと役割分担して言うことができました。
Speech Adventure3はやはりヴォリュームがあるので
しっかり練習するには十分に時間を取ってあげなければいけないです。
今日は私が答えを言って生徒達にその答えを導く質問を言う、という
アクティビティをしたのですが、
質問を確実には覚えきれていませんでした。
質問は会話をつなげていくためには必要なもの。
しっかり覚えましょう。
書く宿題が多くなってゲソーとした表情を見せたTI。
比較的女の子は書くことが好きな生徒さんが多い様ですが、
男の子は嫌そうですね。
仕方ないです。
頑張って!

レッスンこぼれ話#242

@成瀬台

レベル2
今日もにこにこ元気に始まりました。
「英会話たいそう」は今年度から入ったMWにも覚えてもらいたいので、
ATには復習をかねて1番から歌って踊っています。
そして新しいチャプター5。
「ハックション」とくしゃみをして
「ティシュ取って」というやり取りの練習をしました。
皆で何回もくしゃみをするマネをして楽しみました。
宿題を書く時に鉛筆を忘れたMWにATが
“Here you go.” MWが”Thank you.”と
二人で自然に英語で会話をしていました。
クラスメイトがいるって本当に大事ですね。

レッスンこぼれ話#241

@橋本

レベル6
今年度になってレッスン場所が変わったこと、
レッスン日によってレッスン場所が変わることなど
ちょっとなれないことが続いているせいでしょうか。
レッスン開始時間に生徒さんが来ていなくてレッスンが始められていないのです。
1時間のレッスンでは5分はとても貴重!
レッスン開始時間前には集合していてくださいね。

レベル6ではそれぞれのテキストに載っている英語の1文が長くなっていること、
ちょっと言い難い単語が入っていることなどで
CDと同じように言うことに苦戦しています。
といってもまだ新年度が始まって3回目なので
これからしっかり聞いて言う練習を続けて言えるようになりましょう。

レベル8
先週から始めた多話の練習。
先週は1分間で28語でしたが、今日は43語話せました。
まだ上手な接続語が使えなくて1文1文が短かったり、
1文づつのトピックのつながりがなかったりしますが、
QA200を学んでいくうちにきっと上手になっていくでしょう。
今は話す語数が増やすことを目的にしています。
先週よりたくさん話せたのでMKも嬉しそうでした!

使用テキスト紹介2

今日はレベル4の使用テキストを紹介します。
今年は英語のリズムやイントネーションなどを鍛えるために
“I like coffee, I like tea”をします。
歌の長さは去年の歌の方が長かったのですが、
英語のリズムやイントネーション、強弱などがはっきりとわかる
楽しいチャンツです。
自己表現はSpeech Adventure 1。
自己紹介で話せる基本的なトピックを扱っています。
今まで以上に質問ができるようになりましょう。
フォニックスは去年まで使用していた
「小学生のフォニックス」からmpiの新刊の”This is Phonics”に変更しました。
ルールの出方が以前の教材とはちがうので、
1学期はカードをいっぱい使って「小学生のフォニックス」にはでていなくて
This is Phonics 1に出ているルールを学んで行こうと思っています。
そしていよいよ自力で本を読んでいきましょう。
レベル4ではBBLの1Aを使用しますが、まずはみんなで0から始めたいと思います。
今年は盛りだくさん!
たくさん学んでたくさんはなせるようになりましょう!

レッスンこぼれ話#240

@成瀬台

レベル4
今年度から新しいお友達が一人増えました♪
男女それぞれ2名ずつ。
今日はまだお互いに緊張していましたが、
きっとすぐ打ち解けて仲良くなれると思います。
今日は自己紹介(もちろん英語で)をして
メモリーチェックから始めました。
いよいよ英語で自己表現のテキストに入りました。
クラスの中でいっぱいQAをしたり
自分のことを話したりしましょう。

レベル6
なんと新学期早々怪我をしてしまったTI。
松葉杖をついているので今日はリビングでレッスンをしました。
このクラスも統合して3人のクラスになりました。
このクラスの子達はゲストのレッスンや
オープンクラスデーで既に一緒にやっているので一応顔なじみ。
3人それぞれの得意なことがことなるので
きっと良い刺激を受け合って、
グッと成長できるのではないかと期待しています。

使用テキスト紹介

レベル2
今年度は英語のリズムや音に注目しながら
楽しく歌うSuper Star Songs 2、
日常よく使う表現を歌って覚えるDansinglish 2。
会話は言葉だけではなく非言語要素(ジェスチャー、声のトーン、表情など)が
重要です。それらを身につけて行くことができる教材です。
絵本はDr. Seussの “The Eye Book”。
身の回りの物を心地よいリズムでどんどん言って覚えていきます。
単数、複数の概念もなんとなくインプットしていきます。
All About the ABC’sでは楽しくアルファベットを覚えます。
去年は聞いて言うことに重点を置いていたのですが、
今年はしっかり書けるようになりましょう。

レベル6
英語のリズムやイントネーションなどを鍛えるために
The Goose with the Golden Eggsを使います。
イソップ物語を短くまとめているのですが、
日常使える表現もいっぱい出てきます。
また、賢者のフクロウの言葉は覚えておきたいものですし、
ほぼナチュラルスピードで収録されているので、耳も口も
しっかり鍛えることができます。
Grammaring 2では英語を学び始めた日本人が戸惑う
be動詞、一般動詞の肯定文、疑問文、否定文を
とにかく口癖になる様たくさん言って覚えます。
文法書のような解説はあまりなく、身体にしみ込ませていきます。
Speech Adventure 3は今までよりも長く話す練習です。
単語量もぐっと増えていきます。
BBLの4を初めて6年生に使ってみます。
自力で読んだり、書いたり、感想を言ってみたり
語学学習の4技能(聞く、言う、話す、書く)をしっかり鍛えます。
今まで以上にお家でのリスニングが大切になります。
200時間越え目指して頑張ってください。

レベル8
QA200, Speech Navigator 2とBBL 6をします。
QA200では長く会話を続けるコツを学びます。
このコツの一つとしてマッピングをします。
Speech Navigator 2は自分の回りのことがトピックになります。
少し視野を広げてみること、自分の意見を少し長めに言えるようになること、
そして短いプレゼンが出来るようになることを目標にします。
来年の3月には発表会があります。
発表会で発表できるようなプロジェクトを仕上げましょう!

レッスンこぼれ話#239

@成瀬台

レベル2
去年まで一人クラスでしたがATのお友達が入会してくれました。
お友達が一緒で超ハイパーになっていたAT。
クラスに入ったらまずソックス脱いでやる気満々でスタンバイ(笑
MWにこのお教室のお約束を教えてあげて、と言ったら
「あれ?なんだっけ?」
いつもちゃんと守られているけれど、いざ聞かれちゃうと分からなくなっちゃう様です。
大切なお約束、英語だけで頑張る、ことと宿題を毎日すること、を
日本語で確認をしてレッスンを始めました。
Super Star Songs 2のWeather Songはとってもかわいい歌。
私の大好きな歌です。
二人とも意味を理解して楽しく歌いました。
Dansinglish 2に入る前にDansinglish 1 を歌って踊りました。
MWには春休み中にDVDを見てもらっていたので
上手に歌って踊りましたよ!
フレーズの練習もやっぱりお友達とすると楽しそう♪
絵本はThe Eye Book。
帰るときお母さんに「面白い本だったよ!」と報告してました。
最後はアルファベットのアクティビティを少ししました。
パワーアップしたクラスになりそうで、楽しみです。