レッスンこぼれ話#798(レベル9)

 

早々と2学期の中間試験が終わった中学生。

Speech Navigator 3は新しいユニット”Shinkansen”をしました。ちょうど1学期に修学旅行で新幹線に乗った生徒たち。思ったほど揺れなかったし、静かだったという感想が出ました。テキストに新幹線に乗ってどこに行きたいか、という質問があったので生徒たちに聞いてみると、北海道で北海道新幹線に乗ってみたい、というMT、東北新幹線に乗って仙台に行って牛タンを食べたい、というWK。美味しい果物を食べに山陽新幹線に乗って岡山に行ってみたい、というMM。この質問の答えで口火を切ってくれたのはWK。そしてQA300での”Which do you like better, watching videos or reading something?”で自分の意見を最初に言ってくれたのもWK。WKの答えを聞いて他の二人は自分の気持ちに気づくようです。これがグループレッスンのいいところです。   映画を見るのが好きな生徒たちなのですが、もし原作本があったら映画を見たいか、それとも本を読みたいか、の質問に全員が原作本を読みたい、と答えました。映画はアレンジされていて、短くされているので原作本を読みたい、というのがみんなの理由でした。

レッスンこぼれ話#797(レベル6)

今の小学生が知っているイソップ物語は少ないようなのですが、今日から始めた「アリとキリギリス」はさすがに知っていました!テキストに収録されているこの音楽が素敵です。気持ち良く一緒に歌えると思います。

Speech Adventure 3は好きな曜日がトピックです。今時の忙しい小学生たちはやっぱり週末がのんびりできて好きだそうです。ただ一人、今はまっているキックボクシングが楽しくて、キックボクシングのある曜日が一番好きだとか。英語のレッスンがあるから月曜日が好き、という生徒がいなくて残念。頑張らねば!

レッスンこぼれ話#796(レベル1)

先週に引き続きhopとpopの音の聞き分けの練習。まだちょっと難しそうですが、日本語と違うな、と感じてもらえたらいいと思います。そのうちになぜ、この音が聞き分けられなかったのか不思議に思うでしょう。

アルファベットは今日、ついに大文字を書く練習に入りました。

レッスンこぼれ話#794(レベル3)

新しいお友達が増えました!

初めてのCat ChatもDVDについて上手に踊れます!

Speech Adventureではお誕生日のプレゼントがトピックなのですが、似たお名前どうしのHWとHK。欲しいプレゼントがマウンテンバイク、と同じ。しかも欲しかった出席シールも同じでした?

 

レッスンこぼれ話#793(レベル1)

Super Star Songs の”Monkey, Monkey”のアクティビティで、hopとpopを正しく言う練習と聞き取りをしました。pという音は唇をしっかり閉じてから息を思いっきり吐き出していう破裂音という日本語にはない音です。hopとpopを繰り返して言っているとpを発音するときに唇がしっかり閉じないまま言ってしまいがちになるSK 。指摘されると「あれ?」と言えていないことに気がつきます。CDから聞こえる音でhとpの違いを聞き取るのも苦労しました。CDプレーヤーをテーブルに持ってきて、一生懸命集中して聞くのだけれど、難しかったです。hとpの音に注意しながらお家でも聞いてみましょう。

レッスンこぼれ話#792(レベル7)

レッスンの始まりはこの1週間にあった出来事を1文で言って、相手がコメントを返して、そのことについて質問をする、というアクティビティから始めました。男女ペアなのでなかなかアイコンタクトを取るのは難しそうでしたが、レッスンが進むにつれて体だけでも向かい合うようになったのは画像を見てわかっていただけると思います。?

 

2学期1回目レッスンレベル9

レベル9もポスターを作りました。

さすがレベル9。活発にQAをしていました!

レベル9は夏休みの宿題の仕上げもしました。夏休みに読んだ宮沢賢治の「アメニモマケズ」。それぞれに読む箇所を分担しました。なるべく顔を上げて言う練習をしました。少し動きがついたらもっといいのですが。

そしてそれぞれが興味を持ったことをプロジェクトとして作りました。前回はなかなかまとまらなかったのですが、今日はそれぞれに伝えたいことをまとめられました。Good Job!

2学期1回目のレッスンレベル6

レベル6もポスター作りをしました。Skypeで繋がっているMWも画面の向こうで一緒にポスター作り。

お互いに出来上がったポスターを見せてのQAをしました。

お友達のポスターを興味深そうに見て、質問をしていました。