レッスンこぼれ話#791(レベル6)

夏休み最後のレッスン、一人お休みになってしまったので雑誌の記事をメインのレッスンにしました。

今日取り上げたのはClickというイギリスで発行されている英語を学ぶティーン向けの雑誌からポケモンGOを絡めた道案内の記事です。まず指示語を確認。今までにあまり道案内の指示語をレッスンで取り上げた記憶はないのですが、二人ともGo straight. やTurn right / left.など知っていました。記事に出ていたTake the third left.という言い方は初めてでしたが、わかったようです。記事の指示に従って4つのポケモンを見つけて、5つ目はもう一つのポケモンを捕まえるために自分たちで指示文を作ってお互いに指示を出し合いました。テキストには2文の指示文、となっていましたが、TDの指示は4文になっていました!

 

もう一つの記事はオーストリアの16歳のスケートボードチャンピヨンのお話。

一通り各自黙読で読んでもらってから、内容理解の質問をしましたが、よく理解していました。記事に関連する質問で、フットボール、ダンス、体操、バスケットボール、ボクシング、スケートボードそれぞれが男子、女子、それとも両方にむいているか、という問いがありました。二人に聞いたのですが、TDもMWもダンスは女子、ボクシングとスケートボードは男子向き、と言いました。エギザイルはダンスが上手だよ、と言ってもダンスは女子、と頑な二人。うーむ、オリンピックでは男女ともの競技があるのに、ジェンダーにとらわれているのにちょっとびっくりしました。

レッスンこぼれ話#790(レベル1)

2学期の絵本は有名なエリックカールの絵のBrown Bear, Brown Bear, What Do You See?です。CDについて一緒にリズム良く読めるようになっています。ほとんどの生徒が間違えるのが”I see children looking at me.”です。それまで”I see a …. looking at me.”とリズム良く来ているので、つい、I see a children と言ってしまうのです。CDを何回か聞かせて、音の違いに気付かせて、「わかった!」といったもののどうしてもaがついてしまうSK。今日はそこを取り出して正しく言う練習をしました。わかっているのについ言ってしまう自分がおかしくてたまらないSKでした。

アルファベットはAからZまで、ZからAまで順に言えたので、アルファベット表を縦に言ってもらったら、あれあれ?ちゃんと読めない文字がわかりました。Aから順に言えるということでアルファベットがわかったつもりにならないように気をつけなければいけないですね。

レッスンこぼれ話#790(レベル7)

今日も一人レッスンになってしまいました。

まずは宿題にしていたスピーチの発表。今日はちゃんとお家で練習してきたAI。上手にできました!

「セロ弾きのゴーシュ」では登場人物の感情について話しました。指揮者は間違えてばかりのゴーシュにイライラついているけれど、AIはお母さんに手伝って、と言われるとイラつく、とか。ゴーシュは舞台で上がってしまったけれど、AIは発表会では上がったことがないとか、AIの経験を引き出して私は楽しみました。

最後にBook Reportを書きました。

最後は絵本を4冊読んでもらいました。お母さんにイラつくというAIにI Was So MADという絵本を選びました。家族のみんなに腹が立って家出をしようとするのです。AIに家出を考えたことあるか聞くとある!とのこと。お母さんに腹を立てた時だそうです。10代なら一度や二度はあるでしょう。健全な10代に育っていますね?

レッスンこぼれ話#789(レベル3)

2学期の絵本はThe Secret Birthday メッセージです。出だしがちょっと難しいのですが、あとは1ページに短い1文ずつで読みやすいです。このお話では前置詞がたくさん出てくるので、先週から前置詞を取り上げています。先週、手を使って前置詞を表したことをRKはちゃんと覚えていて、先週お休みだったHKにみせてくれました。Between の指の動きはRKのアイディアです。

フォニックスは短母音の仕上げです。聞き取った単語を正しく書く練習をしました。aとe、aとuの区別はあと一歩。頑張りましょう!

レッスンこぼれ話#788(レベル9)

久しぶりのレッスンでした。

宮沢賢治の「アメニモマケズ」を3人で発表するやり方をみんなで考えました。一人でいうところ、ユニゾンでいうところなど生徒たちのアイディアで決めました。次は立ちげいこをします。

BBL Level 7 のStranger Danger のチャットの部分をみんなで音読しました。”u live nr Madison”(You live near Madison.) やPLZ(Please)など略語が出てくるので、ちょっと目新しく、楽しいです。主人公がネットでチャットしている相手がストーリーの最後に出てくる転校生かも?!なぜ、そう思うの?など楽しいトークができました。

レッスンこぼれ話#787(レベル1)

夏休みの歌は”Row Row Row Your Boat”.

有名な歌ですね。

ところがやたらRが多く、しかもmerrilyとrにlが続く単語もあってなかなか発音は厄介です。

Rはまず口の形を意識すると音がRらしくなります。

口を尖らせても唇が中に向いてしまいがちなSK.

でも練習の成果を画像でみてください!

口を尖らせて、しかも唇は外に向いていますね。私はアヒル口と言っていますが上手にできました!

これで音がグッとRらしくなります。

楽しい歌ですが、発音に気をつけて歌ってみましょう。

レッスンこぼれ話#786(レベル6)

ホームページが変わってちょっと戸惑っています。慣れるのにはまだ少し時間がかかりそうです。

夏休みのレッスンでは引越しをしたMWが戻ってきてレッスン2回を一緒にしました。やっぱり直に話せるのはいいですね。

しばらくスカイプレッスンだったので、MWの口の開け方が小さく、声が小さくなってしまったのは残念でした。でもこうやって時々一緒にできるといいですね!