レッスンこぼれ話#2540(レベル4)

Speech Adventure 3はDream jobを話します。それぞれなりたいものやその理由を言うのは前回にしたので、今日はテキストのサンプル文を読んでみました。まず自力で読んでもらったのですが、随分と読めるようになっています。Good job! その後CDをかけてCDについてう読んでもらったのですが、CDのスピードが早くて途中でところどころ飛ばしながらついていっていました。それがおかしかったのか、早く読むのがおかしかったのか楽しそうに読んでいました。来週はサンプル文を真似しながらスピーチを書きます。TAGAKI 10は全員宿題をわすれていましたが、自分の文を言った後にテキストを閉じさせてスペルアウトしながら書いてみました。随分と書けるようにもなっています!Well done!

レッスンこぼれ話#2539(レベル6-Tue)

Grammaring 2は色々な疑問詞を使った質問文を練習しています。今日はその応用としてクイズグランプリをしました。クラスメイトがいるとゲームができて楽しいのですが、一人ではゲームにならないのが残念です。そこで今日は時間を6分に設定して6分間でどれだけ答えられるか、というアクティビティに変更しました。2個を残して時間が来てしまいましたが、最後までやって終わりました。When I Was Fiveでは、KMが小1の時になりたいと思った職業と今なりたいと思う職業を聞いてみました。1年生の時は花屋さんになりたいと思っていたそうです。そして今はどう思うか聞いたらやっぱり花屋さんなのだそうです。去年Speech Adventure 3でやった時にはお医者さんと言っていたのに変わっていました!お医者さんになるの難しそうだから、とのこと。さて、高校生になる頃はどんなふうに考えているでしょうね。😊

レッスンこぼれ話#2538(レベル9-Mon)

Three ReasonsはCamping or Staying at a Hotelです。テキストのサンプル文をもとにキャンプのいいところを考えます。今回は簡単にキャンプの良いところが出ました。10分程度で英作できましたが、テキストが指定した70語には満たなかったので、もう少し書き足してもらいました。今まで指定の文字数には触れてこなかったのですが、字数を指定されることも多いので、指定の文字数を意識してもらいたいと思います。書き足して指定数書くことができました。Good job!

レッスンこぼれ話#2537(レベルH)

フォニックスは最後のルール、「うめきの母音」に入りました。irの音も上手に発音できていました😊 単語を読むのもあまり大変そうではありませんでした。Good job! BBLの絵本もリズムが気になりましたが、単語はほとんど読めています。今日のTAGAKIはみんなで確認しながら書いてみましたが、スペルはほぼ正しく言えていました。Good job!

レッスンこぼれ話#2536(レベル6-Mon)

Grammaring 2は色々な疑問詞を使った文をやっています。今日はまず疑問詞を使った文作りをしました。なぜか主語が全部アニメのキャラクター😆 楽しんで作ってくれました。その後クイズグランプリをしました。点をたくさん取るために30ポイントの質問から攻めたこのクラス。結果はなんと同点!今週は生徒さんが一人で12個の質問を考えます。どんな質問ができてくるか楽しみです。

レッスンこぼれ話#2535(レベル6H)

先週BBLの内容はざっくりとはわかるけど、質問に答えられるほどはわかっていないことがわかったので、今日は丁寧に意味を見せながらやりました。日本語は聞いてわかるので、話している先生を見ていなくても大丈夫ですが、英語は聞いただけではわからないところがあります。そこで英語を話しながら言葉以外のもの、例えばジェスチャーや顔の表情、絵を描いたりやって見せたりして意味を伝えます。ですから、話している私を見ていなければ意味がわからないのです。私をしっかり見てくれているKHは意味を理解してくれました😊 TAGAKI 10は先週書いて覚えたところをもう一度言ってから全員でスペルを確認しながら私がホワイトボードに書きました。writeもreadも書けるようになっていました。Good job!

レッスンこぼれ話#2631(レベル6-Sat)

Grammaring 2は色々な疑問詞を使った質問を練習しています。今日はテキストの指示に従って自分たちで質問文を考えました。HYはサンプルの文がしっかり入っているのでサンプル文を言ってから入れ替えをしていたので、サクッとできていました!サンプル文をちゃんと覚えることが大切ですね。その後Quiz Grand Prixというゲームをしました。こちらは質問の意味をしっかり理解できたYIが130点も取りました。Good job! 今週は自分たちでこのゲームの質問作りをしてくるのが宿題です。来週ゲームをたのしみましょう。

レッスンこぼれ話#2630(レベル3-Sat)

今日は冬休みにしたことのポスター作りをしました。来週はスピーチ作りをします。BBLはとても上手に読めます。今日はフォニックスを学んでいるときに読んだFun Fun Funをもう一度読んで(capeは一瞬capと読んでしまっていました)、書き取りに挑戦。Good job!

レッスンこぼれ話#2629(レベル6-Fri)

Grammaring 2では色々な疑問詞を取り上げています。今日はテキストに出ている指示に従って自分で質問作りをしました。「〜はどこですか。」と言う文は”Where is Ukraine?”(ウクライナはどこですか)「〜はどこに住んでいますか。」は”Where does Putin live?” 「〜は日曜日には何時におきますか。」What time does Kim Jong-un wake up on Sundays?” など6年生らしく世界で話題になっている人物を主語にした文作りを楽しんでいました。質問作りの後はクイズタイムです。場所、時/行事、スポーツ、その他という4つのジャンルの質問を選んで答える、というゲームです。たっぷりゲームを楽しんでくれました。今週は一人一人このゲームをするための12個の質問を考えてくるのが宿題です。どんな質問が出てくるか楽しみです。

レッスンこぼれ話#2628(レベル2-Fri)

絵本A Trip to Grandma’s Houseの読みは上手になりました。複数のsの脱落も減ってきました😊。さて、今日は絵本の内容をすこし発展させてみました。まずは丸や三角などでどんなものがあるかみんなで考えました。丸ではEAがお団子!と言ってくれました。ボールや時計なども出ました。他の形でもどんどんと言ってくれました。絵本の表現”Oh, no!”を使って”I’m hungry.”と言ってみたら、ピザ!おばあちゃんへのお土産をわすれちゃった!と言って見せたらETが「写真」と言ってくれてみんなが賛成してくれたので”A picture!”と教えました。この二つをオリジナルの絵本にたして、ECTC英語教室版のお話にします。これを発表会で発表したいと思います。