小4クラス@成瀬台
去年度は200時間リスニングを達成できなかったことを反省していたMI。
今年度は春休みにしっかりリスニングをして、既に6時間聞いてきました。
今年は達成するぞ!という意気込みを感じました。
小4クラス@橋本
まず、来月に迫ってきた発表会の話から始めました。
「え~!」と言いつつうれしそう(^^)
小4は成瀬台と橋本をいっしょにして
Mary had a little lambより”There’s a hole in the bottom of the sea”を
発表会に歌うことにしました。
恥ずかしがらずに大きな声で、大きなジェスチャーで
しっかりと歌えるようになりましょう!
中1クラス@橋本
新中学生となった生徒達。
たった3週間会わなかっただけなのに、
背も伸びて表情も大人びていてびっくり!
このクラスはSpeech Navigator1を使って
会話ショーを発表会でさせてみたいな、と思っていました。
ただ、発表会まであと3回しかレッスンがないのです。
どこまでやれるかなという不安を胸に
3人一組で会話ショーを練習させてみたのですが、
これが9年間カリキュラムの7年目の生徒なのだ、ということを
まざまざと見せつけられました!
Speech Navigatorの表現をメインに使いながら
去年やったQA100の質問も取り入れて、
3分くらい3人で話してしまうのです!
驚きました。
6年間でそういう力が付いているのですね。
指導者がびっくりして、どうする!という感じですが
うれしい誤算でした。
これなら発表会に間に合いそう。
みんな、頑張ろうね!
高校生クラス@橋本
今年から2名のクラスになりました。
まずは自己紹介。
私が知らなかったことも出てきたりして二人の自己紹介を楽しみました。
今回のレッスンは新聞の記事を使いました。
音読、役割分担音読、内容理解に要約、意見交換など
高校生ならではのアクティビティがいっぱいできます。
帰り道、MMが新聞の記事を使ったレッスンが楽しかったけれど
先生の準備が大変すぎない?と気を遣ってくれました。
確かに大変だけど、私がこの高校生クラスに欲しいと思っているテキストがないので、
しばらく新聞記事を使ってみようかと思います。