会場が取れなかったりして久々のレッスンとなった橋本レベル9クラス。
久しぶりだったので、フリートーキングを進学したい高校の話でしてみました。
なぜ、その学校を選んだのか。
「大きなショッピングモールに近いから」!!
それは本音でレッスンで言ってもいいけれど…
他に建前的な意見はないの?と聞くと
「文化祭が楽しかったから」という答え。
「それで?」と聞くとしばし考えて
「生徒たちが高校生活を楽しんでいるように見えたから。」
「それで?」としつこく聞くと
「私もこの学校で高校生活を楽しめると思ったから」とやっと
なんとか納得できる答えにたどり着きました。
実はこれは中学生を教えているとよくあるパターンです。
自分の意見に対して他人を納得させられるだけの理由を述べることに
慣れていない様に感じます。
ひたすらレッスンで”Why?” ”So…?”と聞かれて
生徒たちはしんどい思いをしているのかもしれませんが、
そこがmpiの目指す「世界に通じる15歳」にたどり着くための試練だと思って欲しいです。
さて、最後のスピーチ作りはなかなか苦戦しています。
ROはロボット、KIはリニアモーターカーがトピックです。
それぞれのイントロ部分、客観的な事実、自分の考え、そして結論と
各部を書き進めます。
作文との違いを理解するのに、少し手間取ってしまいましたが、
なんとか全体像ができてきました。