レッスンこぼれ話#931(レベル4)

久しぶりに二人揃って時間通りにレッスンを始めることができました。

Speech Adventure 2, 先週した早言いに再度挑戦。二人とも先週の半分の時間でテキストに出ている表現を言えました!自信なさそうにしていたRKも自分のタイムを見て嬉しそうな表情を見せていました。

フォニックスは宿題にしていた発音練習のチェックです。shとs、thとs、phとpの発音を正しく言うのが目標でしたが、二人ともちゃんと正しく言えました!Good job!今日は絵カードを見ながら単語を書いてみました。何のヒントもなく単語を書くのは初めてでしたが、かなり正しく書けていました。きっと生徒さんたちも自分たちが書けるようになっていることを実感したのではないかと思います。2冊目のBBLも上手に読めました。今週の宿題はBBLのストーリーをノートに書いてくることです。

レッスンこぼれ話#930(レベル7)

Speech Navigator 1はまず巻末の方にある日本語を見て、英文を正しく書く、ということから始めます。書いた文章は正しいのですが、惜しいスペリングミスがあったATとTD。オンラインで繋がっているMWはパーフェクトに書けました!Well done!(カメラに向かってノートを見せてもらってチェックしました)  先週Unit 2のスピーチを覚えてくるように伝えていたのですが、やっぱり練習時間が欲しいというTDのリクエストに応えて2分間の練習時間をあげました。難しいスピーチではないのでちょっと練習するとできるのです。

新しいユニットのトピックはクラブ活動についてです。それぞれの部活について少し話を聞いたのですが、なんとATとMW、自分たちの部活の先生の名前を知らなかった!先生の影が薄いのでしょうか。一番部活に力を入れているのはTD。練習も厳しいし、先生も厳しいそうですが、しっかり練習して強くなりたい、と話してくれました。がんばれ!

BBLはストーリーマップを作ってお話をまとめました。

レッスンこぼれ話#929(レベルH4)

今日はなんと二人ともちょうちょがデザインされていたTシャツで来ました。

まだまだ始まりの”Hello, Cheers!”の歌は恥ずかしいのか声もアクションも小さいですが、「英会話たいそう」の踊りには少し慣れてきたようです。”Let me try!” “This is fun!”はどのクラスでもするように黒ひげのゲームをしました。元気よく手を挙げて”Let me try!”と言って、黒ひげの首が飛んだら満面の笑みで”This is fun!”と言っていました。

フォニックスは子音の無声音と有声音を喉の震えを感じながら言ってみました。上手に無声音を出すことができました。唇を閉じてから思いっきり音を出すpとbの音は日本人の苦手な音ですが、まずは日本語にない音に馴染んでいきましょう。

レッスンこぼれ話#928(レベル1)

1

今日は一人お休みでした。

Super Star Songs ”Colors I like”のFun Fun Time は「ノーノーチャンツ」です。カタカナ英語で子どもが「レッド」というと”No, No, r, r, red”というネイティブの声が言うチャンツ(メロディーのない歌のようなもの)です。今日はCDに合わせて言ってから、私がカタカナ英語を言って生徒さんたちが英語の発音で言い直す、ということをしてみました。先週までふざけて「レッド!」と言っていたKAもちゃーんと英語の発音で言い直してくれました。これからふざけてカタカナ英語を言った時には”No, No, Chants”を言ってみるといいかもしれません。

「英会話たいそう」は新しいチャプターに入りました。初めて聞くフレーズに不安げな顔をする生徒さんたちでしたが、”Can I go to the bathroom?” “Sure.””Can I have some water?” “Go ahead.”はいっぱい言う練習をして元気に言えるようになりました。出席シールをもらう時に”Can I have a sticker?”と言えるようになっているので”Can I go to the bathroom?” と言いたくても、つい”Can I have…”と言ってしまっていました?

絵本The Balloon Animalsは少し前から自分が読めるページを読んでいましたが、今日、二人とも全ページ終えました!Good Job!  先週いっぱい練習した発音はまだ引き続き練習が必要ですが。来週から一人で一冊音読に挑戦です!

レッスンこぼれ話#927(レベル3)

先週「英会話たいそう」の”What do you call this?”という表現を使ってホッチキスや消しゴムの言い方を教えたのですが、それぞれの言い方を忘れていたSK。HKが覚えていたのでHKに”What do you call this?”と聞いてもらいました。蛍光ペンはHKも忘れていたので二人で私に聞いてもらいました。Highlighterと言います。覚えたかな。画像を見てください。二人ともちゃんと視線を合わせて楽しそうにやり取りをしています。まだまだ全然視線を合わせることが嫌ではない3年生。なんとも微笑ましくて、一人微笑んで見ていました。

絵本Benjiは今日は役割を決めて劇風にしてみました。Benji役をやりたい人!と聞いたら真っ先にSKが手を挙げたのでHKはお母さんやお父さんになってやりました。まだ少し覚えきれていないところもありますが、動作も大きく楽しそうに役になりきってやってくれました。やり終わったらHKから”Change”と希望が出たのですが、今日はここまで、ということで来週HKがBnji役になることにしました。

レッスンこぼれ話#926(レベル8)

QA200の復習をしてから今日のユニットはAnswer Karutaをしました。私が答えを言って生徒はそのQカードを取る、というアクティビティです。とったらその質問を言わなければならないので、質問がみんなすんなり言える時は熾烈なカルタ取りになりますが、質問に今ひとつ自信がない時はそろりそろりと取ります。その取り方がおかしい上に、二人で同時に取りそうになると、お互いに譲り合ったり?          質問の中に、「どんな種類のペットを飼ってみたい?」というのがあるのですが、生徒さんたちの答えは非常に常識的。AKとAIは犬を飼っているので犬で良いそうで、HSはハムスターだそう。実際飼う、飼わないではなく、もうちょっと夢があってもいいのではないかと思うのですが。私はフクロウやペンギンなんていうのも可愛いペットだと思います。ライオンもいいなぁ、というと「臭い」とHS。中学生は現実的です。マップを描いた後は2分間チャットです。ギャンビッツは毎回2個ずつ増えていくので使わなければいけないギャンビッツがどんどん増えます。でも、なかなか使えない…来週はギャンビッツ練習をしようかしら。

BBLは先週からお話の内容をタイムラインにしてまとめています。ストーリーにある文章をそのまま書けるとやりやすいのですが、今日はちょっとストーリーの内容から汲み取ってストーリーにでてこない単語を使ってまとめてみました。主人公のTomはなぜ先輩のDavidのところに行ったのか。プロジェクトを借りるため、です。その「借りる」という言葉を言わせたくてジェスチャーやアクションをして見せたのですが、なかなか生徒から出てこなかったので、ホワイトボードに日本語を書きました。そうしたらAKからborrowという単語が出てきました!知ってるじゃない!というと学校の教科書で学んだ、というAK。そうしたらAIが動作でこのクラスでも学んだ、と伝えてくれました。知識をアウトプットへ!その回路を少しずつ太くしていきたいです!

レッスンこぼれ話#925(レベルH5)

先週体験レッスンを受けてくれた生徒さんが入会してくれて3人のクラスになりました。

Speech Adventure 1 は先週自分のお誕生日を言うユニットに入りました。いきなり月の名前12個を覚えるのは大変ですね。まずは自分のお誕生日を言えることを目標にしているのですが、生徒さんのお誕生日が20日と30日!1日 first, 2日 second, 3日 thirdは21日、22日、23日(twenty-first, twenty-second, twenty-third)でも出てくるのでなんとか覚えることができますが、20日と30日は発音が違うので難しい!割と一通り練習してスルーしてしまいがちな日付ですが、このクラスではしっかり練習できますね!                             月の名前と日付の言い方を学び始めたので、レッスンの最初に今日の日付を聞き、宿題を書くときにも今日の日付を言ってもらうようにしました。

フォニックスは今日も「発音たいそう」から。まずは正しい音を出せるように練習です。今日は5つの単母音の音の聞き取りをしました。まだ自信がない音がありますが繰り返しやって身につけていきましょう。次に私が発する音を聞いてそれをつなげて言う、と言うアクティビティにしました。これはよくできました!Good job!

初回レッスンのSTはまだまだ表情も硬く、声も小さいですが、ちゃんとクラスについてきています。よく頑張りました!STの声が小さめなので、私が大きな声を出してみせたら、他の二人の声もグッと大きくなってはっきり発話していました? 思わぬ良い効果がありました。

レッスンこぼれ話#924(レベル4)

ここのところ遅刻続きの生徒たち。今日は10分以上の遅刻となってしまいました。英語のレッスンを始めて6年目のRKと4年目のHK。少したるみが出ているかしら。このレベル4でフォニックスのルールを学び終えてしまう予定なので、一番大切なレベルです。レッスンがマンネリしないよう、私も工夫をしていきたいと思います。

さて、I like coffee, I like teaTen Fat Sausagesを歌っています。ちょっと大人っぽいアレンジでリズムを指をスナップさせるとかっこいい。残念ながら私はできないのですが二人とも上手にスナップをします。もう1週、リズムに乗って歌いましょう。

Speech Adventure 2 Unit 2は休み時間や放課後にすることがトピックです。今日はテキストに出ている表現を何秒で言えるかタイムを計ってみました。まずやってみる、と手を上げてくれたRKは40秒。2番目にトライしたHKはなんと24秒で言えました!来週も一度トライします。今週よりも早く、正しく言えるように練習してきましょう。

フォニックスではshとs、phとp、thとsの発音の違いに気づきながら早く言う練習をしました。shはそれらしい音を出すのですが、でも口の形が日本語式。もっと唇を丸く突き出して思いっきり息を出して言う音です。フォニックスの今日の宿題はこれだけ。しっかり発音練習してきてください。

レッスンこぼれ話#923(レベル7)

日記を書いたノートを忘れてきたTDだったので、口頭で言ってもらいました。そうしたら今日のことを、と言って話してくれました。今日は部活がなかったので、お友達と3時間コンピューターゲームをして楽しかった。と話してくれたのです。ATには質問をしてもらったのですが、その質問がどこで遊んだの?という質問でした。私も聞きたかったことでした。そしたら自分の家で、という答えだったので、”Oh, you played the game at your house.”と私が言うと私が思っていることと彼が言いたいことが違う、と察したらしく、”I played at my house, and my friend played at his house.”と自然に+1してくれました。一瞬、目が点になってしまった私とATを見て”Online game.”と付け加えてくれました。「オー!そういうことね!」とびっくりした私たち。ATはオンラインでお友達とゲームをしたことがないそうなので、ちょっと私たちの知らない世界の話でした。どんなゲーム?と聞くと”Shooting game.”とTD。どんなゲームなのでしょう。

Speech Navigator 1はUnit 2のスピーチ準備を始めたのですが、まずは二人でQAをしてもらいました。質問ももちろんテキストを見ないで言わなければいけないのですが、WBにはヒントのイニシャルを書いておいてあげました。二人がQAを始めたのですが、お互い正面を向いたまましているのでEye Contactをとるように指示をしました。そうしたら一瞬だけバチっと アイコンタクトをとって、あとは視線をずらす二人。中学生の男女ペアだとしっかりアイコンタクトが取れなくて、顔の周辺を見る、という感じなのですが、なかなか面白い二人です。今日はスピーチを仕上げたので覚えてくることが宿題になりました。前回は覚えてこなかったので、今回は覚えてくることを期待します!

レッスンこぼれ話#922(レベルH4)

2回目のレッスンの4年生クラスです。まだまだ恥ずかしさや緊張があるようですが、それでも1回目よりも声も動作も大きくなりました♫ リスニングの宿題も1週間で12時間聴いてきました。? これからも続けてくださいね。

Speech Adventure 1 Unit 1は自分の行っている学校と学年を言う練習です。それはしっかり言えるようになったので、「英会話たいそう」のフレーズもくっつけてHi! とThank you.の間に4文入れたスピーチを練習して発表しました。画像の一番下の写真がスピーチをしているところです。二人ともちゃんと動作も入れてスピーチをしています。 Good job!

アルファベットの大文字はほぼ読めるのですが、小文字がまだしっかり読めていないようです。今日は大文字と小文字合わせをメインにして、アルファベットの「発音たいそう」までして時間となってしまいました。