オープンクラスデー

@橋本

3週間ぶりのレッスンがオープンクラスデーになってしまったこのクラス。
生徒さん達なりに、頑張って発表できたと思います。
でも、6年生。
もっと堂々と発表出来るように練習しなくては!と反省しました。
来年の3月、小学校の卒業式の翌日が合同発表会です。
小学生最後の発表会を堂々と発表できるように
これから練習しましょう。
発表が終わった後、お母さん達も入っていただいて
Summer Listのゲームをしたのですが、楽しかったですね。
楽しい夏休みを過ごしてください。

オープンクラスデー

@成瀬台

レベル2、レベル4、そしてレベル6、3クラス合同のオープンクラスデーでした。
初めてのオープンクラスデーとなったMW.緊張と恥ずかしさとで
いつものようには出来ませんでしたが、きっと他の生徒さん達の
発表を見て学んでくれたことと思います。
レベル2の生徒さん達の歌はとても可愛らしくて
会場には笑顔がいっぱい!
その笑顔を見てホッと安心して楽しく歌えましたね。
レベル4の生徒さん達はリハーサルなしでレベル6の生徒さん達に
インタビューしました。
間違いなくインタビューすることが精一杯だったのか
せっかく答えてくれたことを覚えていませんでした。
質問して答えてもらったら相手の答えを覚えておくのは
コミュニケーションのマナーですね。
レベル6の生徒さん達には今回もオープニングとクロージングをしてもらいました。
発表内容には保護者の方々も生徒さん達の成長を感じていただけたと思います。
もっと堂々と!というのが課題です。
お忙しい中参観してくださった保護者の皆様には感謝です。
ありがとうございました。

幼児クラスオープンクラスデー

@成瀬台

6月からレッスンを始めて6回のレッスンの成果を見ていただく
初めてのオープンクラスデーでした。
おとうさんやおかあさんの前で発表する、ということでも
幼いながらに緊張したり恥ずかしかったりするようです。
特にRKはその気持ちを隠すためにふざけモードになってしまった様です。
初めてだから仕方ないですね。
場数を踏んで、人前で発表することになれていきましょう。
来年の3月には大きなホールで発表会です。
2学期、3学期のオープンクラスデーは他のクラスと合同の
オープンクラスデーにして、
知らない人たちの前で発表する練習をしましょう。
HWもRKも6回のレッスンでここまで出来たことを誉めていただきたいと思います。

レッスンこぼれ話#276

@成瀬台

レベル4
1学期最後のレッスン、1名学校行事でお休み。
今日のレッスンで特筆することはフォニックス!
この1学期間「礼儀正しい母音」を学んできました。
読むことよりも正しく綴りを言うことが難しいルールで、
このクラスも苦戦をしていました。
今日は絵カードを見ながら皆でスペルアウト。
その時に早く正しく言えた生徒がその絵カードをもらえます。
みんな間違えながらも早く正しく言おうと必死。
AIが7枚、KKが5枚、HIが4枚ゲットしました。
AIが「わーい!」と喜んだのですが、
じゃ、手持ちのカードを見せながらスペルを言って、といったら
一番沢山持っているAIがガク!(笑
さて、正しくスペルアウトできるかな、と思ったのですが
さすが!自分で言えた単語なのでちゃんと正しくスペルが言えたのです。
しかも、まだ習っていないshやchのルールも理解して
綴りが言えたことに私は感激!
必死にスペルを覚えさせた訳ではないのに
みんな言えるようになっているって本当にうれしいです!
そして今日、BBL レベル0の12冊の本をみんな読み終えました!
この1学期でものすごく成長したレベル4の生徒さん達。
オープンクラスデーをお楽しみに。
レベル6
1学期の復習をサクサクとして
オープンクラスデーの練習をして、
BBLは2冊目のOctopus Attackを一人で読みました。
MI、TD、Good job!
TIは次回、というお約束。
もうすぐ夏休み。
Octopus Attackでは生徒達がキャンプに行きました。
みんなは夏休みに何をしたいでしょうか。
夏休みに出来そうなことを30個近くあげて
その中から自分がしたいことを10個選びました。
それをリストにすることが宿題になっています。
さて、皆は何をしたいのでしょうか。
オープンクラスデーではこのクラスの生徒さん達は
オープニングとクロージングをしてくれます。
3クラス合同のオープンクラスデー、楽しみです。

レッスンこぼれ話#275

@成瀬台

レベル2
いよいよ1学期最後のレッスンとなりました。
今日は1学期に歌った歌を全部歌って、
来週のオープンクラスデーの練習をしました。
「英会話たいそう」のスキットの練習を始める前に
ちょっと日本語タイムを設けて、
二人が習っているという体操の話を聞きました。
「跳び箱のフィニッシュはどうやるの?」
二人とも奇麗なフィニッシュを見せてくれました。
スキットの時もフニャフニャしないで
ピシっと決めてやってごらん、とアドバイスしました。
そしたらずっと上手にできました!
ATはやる気満々。でも緊張してしまうんです。
MWはまだオープンクラスデーがどういうものかよくわかっていないので
なんとなくつられてやっているような感じです。
来週の本番頑張ってもらいたいです。
1学期間読んで来たThe Eye Book.
今日は一人で読んでみました。
上手に読めるようになったので動画に撮りました。

レッスンこぼれ話#274

 異様に暑い日が続いていて、レッスンに来たRK、

ちょっとお疲れ気味。
大丈夫かな、と思いましたがレッスンが始まると元気になりました!
今日が6回目のレッスンで来週は早々オープンクラスデー。
この小さい生徒さん達6回のレッスンでどこまで出来るか心配でしたが
なんと、歌を6曲歌えるようになって
絵本も私と一緒に言えるところを言うようになっています。
今日は前に出て二人で歌ってもらったのですが、
上手!
そしてなんとも可愛い!
あまりにも可愛いので動画を撮りました。

レッスンこぼれ話#273

@橋本

レベル6
このクラスもOCDの発表用にGoose with the Golden Eggs からは
The bat, the birds and the beastを選んでいます。
ロールプレイをしてみたのですが
まだ完璧に覚えられていないところがありました。
このクラス、来週、再来週とお休みでOCDになってしまうのです。
十分に練習が出来ていないので心配ですが
このクラスの生徒さん達は
本番に向かってすごく努力する生徒さん達なので、
この2週間しっかりCDを聞いて練習して来てくれることを期待しています。
今日はお約束通りKIとROが一人でThe New Teacherを読みました。
最初のころはなかなか読めなくて苦労していたけれど
上手に読めるようになりましたね。
Good Job!
レベル8
今日はQA200のUnit 9 “If”をしました。
「もし…」という話題です。
文法的に言うと仮定法過去です。
こんな難しい言葉で文法を説明すると嫌になってきてしまいますが
そんな説明はしないで、例文をいっぱい言って口慣らしをして
覚えると難しい話ではないのです。
テキストのQAをしてから色々とMKに質問してみました。
とにかく今関ジャニ∞に夢中のMK。
「もしも1時間関ジャニ∞と過ごせるなら何したい?」
とたんにニコニコ顔になって
「カラオケで一緒に歌いたい!」
「旅行するならどこに行きたい?」
「大阪に行きたい!」
関ジャニ∞がらみならいくらでも話せちゃうのです(笑

レッスンこぼれ話#272

@成瀬台

レベル4
4月からBBLのレベル0の本を毎回一人一冊ずつ持ち帰って
お家で読むことを宿題にして来ました。
レベル0は12冊あるのですが3文字単語だけのストーリーから
最後の方は今レッスンでやっている礼儀正しい母音の単語も出てきます。
毎レッスン練習して来た本を皆の前で読みました。
今週レッスン中に1冊読んで最後の12冊目を各自持ち帰りました。
1学期で12冊計444語読んだことになります!
みんながんばりましたね!
そして毎回音声をmpiのホームページからダウンロードしていただいた
お母様方のご協力には感謝です!
レベル6
1学期中にしたGoose with the Golden Eggsの4つのお話しの中から
このクラスがOCD用に選んだのはThe bat, the birds and the beastです。
今日はロールプレイをしてみました。
なかなか上手にできました!
来週もう一回練習できるので、もっと上手になれそうです。
BBL 2冊目のOctopus AttackもCDの様に読めるようになりました。

レッスンこぼれ話#271

@成瀬台

レベル2
英会話たいそうを元にしたスキットがとても上手です。
もう少しメリハリがついたらもっとよくなるはず。
動作をしながら台詞をいうとどうしてもピシっとしないので
一つの台詞から次の台詞へ行く時に
一旦止まる、ということを指示して分かってもらえたので
ちょっとよくなりました。
体操をしているというふたり。
体操も動作をピシっと決めるはずなので
これは出来そうかもしれません。
来週もう一回練習しましょう。
アルファベットは大文字を一通り練習したので
順番にAからZを書いたり、背中通信というゲームをしました。

レッスンこぼれ話#270

@成瀬台

幼児クラス
幼児クラスが始まって1ヶ月。
レッスン最初の質問は
“What’s the weather like today?” (今日の天気は?)
即”It’s sunny!”
ちゃんと文章で返事をしてくれます。
これが大切。
日本語は単語だけで通じますが、
英語は基本的に文章ではなす言語です。
(もちろん、会話の中では流れの中で単語だけというのもありますが)
レッスンの中で単語ばかりで通じさせていたら
ちゃんとした会話が出来るようにはなりません。
そこでレッスンでは文章でインプットして
生徒も文章で話すようにさせています。
さて5回目のレッスンですが、オープンクラスデーが迫っているので
練習をしました。
歌を歌ったり、自己紹介をしたり、
絵本を一緒に読んだり。
お母様方が楽しみにしてくださっているので
ちょっとドキドキです。:)