レッスンこぼれ話#1929(レベル2B)

発音するときに舌を動かし過ぎる癖があった姉妹ですが、ずいぶん発音がよくなってきています!? 今日はThe Weather Songを分担して歌いました。最後の”It’s windy today.”は希望者がいなかったので私が担当。”The sun is cleaning his house.”てちょっと難しかったようです。「英会話たいそう」は私のジェスチャーを見て英語を言う、というアクティビティをしました。ほぼ言えました!絵本もほぼ自分たちで読めるようになっています。ただ複数形の語尾のsが落ちてしまうところがあったので、今日はそこを中心に練習しました。

レッスンこぼれ話#1928(レベル2)

「英会話たいそう」#7に”Have some cookies.” “I don’t like this.” “Don’t worry.”というやり取りがあります。”I don’t like this.”を自分のものとして使う練習をしたかったので、生徒たちに嫌いなものを聞きました。即「しいたけ!」と言ったNO以外、みんな考えても出てきませんでした。好き嫌いがないのですね。Good! “Have some shitake mashroom.”と言われたNOだけ気持ちをこめて”I don’t like this.”と言えました? Walking Through the Jungleは私は少しサポートしただけ。だいたい読めるようになっています。前回動物と生息地のマッチングがあまりできていませんでしたが、今日はみんな活発に言ってくれました。Speech Adventure 1のユニット4のスピーチを練習してくるのが宿題でした。2週間あったので、上手になていることを期待したら思いっきり期待はずれ? 本当は次のユニットに進みたかったのですが、断念。今週もう一回スピーチ練習を宿題に出しました。来週は期待したいです。

レッスンこぼれ話#1927(レベル7)

QA200は「経験」がトピックです。ここでたくさんI have been …の言い方を言って馴染んでいきます。そしてPresentation Workbook1はTraveling旅行がトピックです。ちょうどI have beenの言い方を学んだところなので、一番記憶に残っている旅行を聞いてみました。(昨年、今年はコロナ禍で旅行には行けていないので)私が”I have been to Australia.”というとHKは”I have been to Philippines.” STは”I have been to Saipan.”!このクラスはみんな海外ですね。来週はそこで経験したことを話してもらうことにしました。今週はその準備をすることが宿題です。BBLレベル5は4冊目に入りました。タイトルはTxt Msg.タイトルを読んで、と言ったら「ティ、エックス、ティ…」とアルファベット読み? そこで表紙の絵について話してからもう一度聞いてみたらHKがMsgをMessageと言ってくれました!? そうなんです。このタイトルは略語なのです。メールを送る、という意味です。ちょっと嫌な話だね、とは音源を聴いた後の生徒の感想でした。

レッスンこぼれ話#1926(レベル8)

今日も一人欠席。本当はQA200では生徒同士で2分間チャットをしてもらいたかったのですが、それはできず。前回、私と2分間チャットをしたので、今日はマップの中で一番たくさんプラスαが足せたQで一人でたくさん話す、ということをしてみました。Presentation Workbook 2は自分の好きなことについて話をするのですが、このトピックはもう何回もやってきたので飛ばします。その次のトピックは歴史上の人物です。そこで、その前に自分の周りの人のことについて話すことにしました。Speech Navigator ではサンプル文は友達について、ですが、友達でもいいし、学校の先生、家族、ピアノの先生、誰でもいいからクラスで紹介したい一日ついて話す、ということにしました。どんな人を紹介してくれるか楽しみです。TAGAKI50は今日はゴリラがトピックです。人の話を理解するココというゴリラが死んだというニュースの動画があったので、それを見て、ゴリラってこう言う動物なんだ!と少し基礎知識を入れました。さて、来週はどんなfactを発表してくるでしょうか。自分の知っている英語で言える事でどんなことを言ってくれるでしょうか。

レッスンこぼれ話#1925(レベル4Mon)

The Very Hungry Caterpillarは生徒だけで音読。KMの声が一番よく聞こえたのですが、みんな読めるようになっているようです。Good!  今日はランダムに見せた曜日を読んでもらいましたが、ちゃんと読めます。Good job! Speech Adventure 2では時間の言い方を学んでいますが、どうしても時刻の前につけるatが落ちてしまいます。これはもう慣れでしかないので、何回も時刻を口に出して言って覚えこむしかないですね。今日は初めてBBLのレベル3”Drop the Ball, Bob”をみんなで読んでみました。lakeやtakeというサイレントeのルールを忘れてラケ、タケと読んでしまっていました? でも、他は初見なのにこんなに読めるの?!と驚くほど正しく読んでいました。Good job!

レッスンこぼれ話#1924(レベル4Fri.-2)

久しぶりのTAGAKI10です。今日の復習は#29から、というとすぐに”Vending Machine!”とKA。実はTAGAKIのセミナーを受けるまで、私がナンバーとトピックを言っていました。でも、セミナーでは生徒にトピックを言わせる、と学びました。そうなんです。トピックもインプットなんです。「自動販売機」「自販機」はもう私達の生活ではなくてはならないものなので、英語でも早い段階で言えるようになっておきたい単語ですね。そして今日のトピックは”Jam”! Vending Machineの所で頻度を表すalways, sometimesを覚えました。Jam ではoften とneverを覚えます。生徒さんたちがどんどん吸収していく様子に驚いてしまいます。

レッスンこぼれ話#1923(レベル4Fri.-1)

The Very Hungry Caterpillar は私の手助けがほとんどいらないほど上手に読めるようになっています!今日は曜日を書いたカードをランダムに見せて読んでもらいましたが、これも間違いなく読めます!Great!  フォニックスはルールハントをしてから文を読みました。これもPerfect! Well done!  BBL  “Drop the Ball “も上手に読めました。comeはフォニックスのルールに当てはまらない読み方です。音源はもちろんコムとは言っていません。音源を聴いているはずなのですが、やはり目からの情報が優位になってしまうのでしょうか。コムと発音していました。聞いているつもりでも聞けていないことが度々あります。難しいところです。

レッスンこぼれ話#1922(レベル1)

来週はレッスンがないので次のレッスンまで2週間あります。ですからこの期間にしっかり書く練習をしてもらいたいと思い、今日で小文字を一通り終わらせました!対面レッスンだと背中通信、とか手のひら通信と言って、相手の背中や手のひらに文字を書いて何の文字かを当てるアクティビティをします。けれどオンラインではできません。でも、ちょっと考えて自分の手のひらに書いた文字を当ててもらう、というアクティビティにしてみました。このクラスでは小文字の練習を手のひらを使ってやっていたので、文字の大きさの示し方も知ってるので、ちゃんと大きさもあっていました!Good job!

レッスンこぼれ話#1921(レベル4B)

今年に入ってから当教室に来ているYA。日にちや天気を聞くとsunnyとかSeptember 1stなどのように答えていました。その度に”It’s sunny.” “It’s September 1st.”と私が言って言い直していたのですが、最近、ちゃんとIt’sから言えるようになっています!Good job!

今日はThe Very Hungry Caterpillarは私の声を落として、手助けが必要なところだけサポートして読んでもらいました。かなり読めるようになっています!Good job! 去年の秋から英語を始めたばかりのKOも曜日がすっかり言えるようになっていました!

レッスンこぼれ話#1920(レベル7)

QA200 Unit 7 は自分の答えにプラス1をしてから、2分間チャットを私としてみました。テキストの評価ではVery good! ギャンビッツを使ったのが私だけだったから、次回はRKにも使ってもらいたいです。TAGAKI30をしようと思ったら、テキストがない… バッグの中など探し回っていましたがでてこない… 仕方ない。今日はTAGAKIはなし。BBLを丁寧にしました。