キッザニアで英語体験!

みんな楽しみにしていたキッザニアの英語プログラム。

今週初めから台風の予報が出ていて
気をもんだけれど、無事終了できてよかったです!
17時から20時までみっちり3時間5つのお仕事を体験して
生徒さん達はきっと疲れた事だったと思います。
お揃いのTシャツを着て、お揃いのバッグを持って
それだけでもワクワクしてきました。
生徒さん達はナビゲーターの英語の指示にちゃんと従って行動できていました。
特に高学年の生徒さん達は英語で言われている事を理解していることが
見て取れたので、一安心。
低学年の生徒さん達も最初は心配でしたが、
ちゃんと指示に従っていたので、ホッとしました。
仕事をやり遂げることに一生懸命で
英語での発話が少なかった事、
声が小さかった事はちょっと残念でした。
休憩時間も作ったピザを食べるのに夢中だったけれど
ナビゲーターとお話ししたら
もっと仲良しになれたのに、ってちょっと残念でした。
私は見ているだけでしたが、それだけでも十分楽しかったです。

ハロウィンレッスン

@成瀬台

レベル6
レベル6は前半はいつものレッスンをして
後半にハロウィンを楽しみました。
ここからハロウィンアクティビティをしよう!と言ったとたん
TI が大きな袋を持って部屋の外に出たい、というので
準備時間を設けました(笑
準備ができて入って来たTI,
今年も自作のモンスターに変身!
このクラスもジャンピングホースレースをしたのですが
意外やこちらのクラスの方が盛り上がって楽しんでくれました:)
最後は高学年らしい書くアクティビティにしてみました。
私がホワイトボードにハロウィンにちなんだ単語を一つ書いては消すのですが
生徒達はそれを覚えて書く、というアクティビティを考えました。
だれが一番正確に書けたか、というアクティビティです。
MIが9問中8個の正解!それもbrooms stickとsを一つ余分に書いてしまったミス。
残念!
他の二人は5問正解でした。
どれも惜しい間違いでした。
高学年はこういうゲームが楽しいですね。
このクラスもジャコランタンのサンキャッチャーを作りました。
同じキットだけれど置き方によって表情が違うのが楽しいです。
生徒さんたちが楽しかった!と言って帰ってくれたのが
私には何よりのご褒美でした:)

ハロウィンレッスン合同レッスン

@成瀬台

今日は幼児クラス、レベル2そしてレベル4を合同にして
ハロウィンレッスンをしました。
みんなそれぞれに仮装をして来てくれました。
幼児クラスのRK, ジャケットもパンツも黒、そしてソックスは紫色!
しかもジャケットの背中にはスカルの模様!
めちゃくちゃクールに決めてきてくれたのですが、
初めて見るお姉さん、お兄さん達、そして
私も今日は黒のロングスカート、黒のトップスにとんがり帽子、と
魔女の出で立ちだったせいか、
「ママと一緒じゃなきゃ嫌だ!」と泣き出してしまいました(:_;)
来年はお兄ちゃんになって参加しようね、と
指切りをして帰しました。
さて、今日は隠したカード探しやジャンピングホースレースなど
今までにした事がなかったゲームをしてみました。
カード探しは幼児のHWに先に探すチャンスをあげて、
それから全員で探したのですが、
このゲームを始める前から隠れているカードに気付いていた生徒達。
サッサと20枚探せ出せるかと思いきや
1分では探し出せず。
再度挑戦したけれど、結局1枚出て来ずでした。
私も全部の隠し場所を覚えていないので、片付ける時に探しましょう。
というわけで、このゲーム幼児のHWと3年生のHIが4枚ゲットで勝ち!
ジャンピングホースレースというのは双六みたいなゲームですが
他の人のコマがあったらそこはジャンプして進めるという
大逆転ありのゲームです。
盛り上がるはずのゲームでしたが意外と淡々と進みました。
今年はクラフトもしました。
キットにしておいたので、生徒さん達は貼るだけですが
かわいいジャッコランタンのサンキャッチャーができました。
窓に飾って楽しんでください。

レッスンこぼれ話#299 絵本音読の動画

@成瀬台

レベル2
今学期読んでいるWhere’s Sam?が上手に読めるようになったので
動画を撮ってみました。
もう覚えてしまっているので本を見ないで読みたい、というので
見ている人に絵が見えるように持って読んでみました。
絵本の見せ方はまだ上手ではありませんが
CDをよく聞いて音読練習をした事がよく分かります。
英会話たいそうも上手に言えるようになって
二人でスキットをしました。
基本のスキットは上手ですが、
オープンクラスデーにむけてもう少し完成度を上げていきたいです!

レッスンこぼれ話#298

@ 成瀬台

幼児クラス
今日もちょっとバージョンアップしたハロウィンの飾りに
ドキドキしていた幼児たち。
「どうして蜘蛛の巣なんかあるの?」
「どこにあったの?」
などなど、いっぱい聞いてみたい幼児たち(笑
レッスンでは実物を使って
顔を拭いたり、歯を磨いたりしてみました。
動作だけでは顔をふく動作が顔を洗っているように思えます。
でも、実際にタオルを使って顔を拭く動作をすると
「wash (洗う)」と「wipe (拭く)」の意味が一目瞭然です。
これでしっかり意味がわかったでしょう。

レッスンこぼれ話#297

@成瀬台

レベル4
Halloweenの飾りのクモがたくさんいるので
今日はI like coffee I like teaはEency Weency Spiderを選びました。
CDのリズムに合わせて指遊びをしたのですが、
HI以外みんな上手に指を動かすことができなかったので驚いてしまいました。
その中でAIはすぐに出来るようになったのですが
他の2名、ちょっと苦労していました。
ということで今日の宿題はリズムに合わせて
指を動かす事、です(笑
レベル6
「アリとキリギリス」をしているので
このキリギリスはどうなったと思う?とクラスに問うてみました。
TDと私はこのキリギリスは死んでしまった、と思ったのですが
TIとMIはアリがとても優しかったので少し食べ物をもらった、と考えました。
このキリギリスはどうなったのでしょうね?
そして、皆はアリかキリギリスかと尋ねました。
私は、試験だってなかなか勉強しないのですが
ギリギリで頑張ってきたのでどちらかというとキリギリスです(笑
MIとTDもどちらかというとキリギリス的だと言いましたが
TIはどちらかというとアリ的なのだそうです。
ちゃんとコツコツと準備ができるのですね。偉い!
レッスンでこういう話ができるのが楽しいです。

レッスンこぼれ話#296

@成瀬台

レベル2
Super Star Songs 2のWiggly Wooでは音遊びをしています。
Wiggly Wooとはミミズ(worm)の名前です。
FishはFiggly Foo、SnakeはSizzly Zoo(笑
今日は自分たちのオリジナルを考えました。
ATが考えたのはDog のDiggly Doo
MWはHorseでHiggly Hoo。
かわいい絵も描いて楽しみました♪
絵本Where’s Sam?は単語の入れ替えをして遊びました。
今日はHalloweenの飾りにあったクモに名前を付けて
そのクモを探す、というアクティビティをしました。
そのクモの名前はキャサリン!
ATがつけたのですが、どうもキャサリン姫から思いついた様です。
クモのキャサリンを
She’s not in the box.  She’s not in the bag…と言いながら探しました。

レッスンこぼれ話#295

幼児クラス

先週よりも教室の中のハロウィンの飾りが増えていて
二人とも一つずつ触りながら確認していました。
レッスン前にひとしきり飾りで遊んでから
気持ちを切り替えてレッスン!
(なかなかそうはいきませんが・・・)
Wiggle BookのShow Meでは
手を洗ったり歯磨きをしたり、という動作を覚えるのですが
その中に「ボタンをする」という表現があります。
今日はたまたま私がボタンが6つもついているシャツを着ていたので
二人が交代で”Botton, Botton”といいながら
ボタンを留めるアクティビティをしました(^^)

今日は絵カードを使ってハロウィンに関連する単語を練習しました。
可愛らしい絵だと思うのですが、HWは怖そうなものを見るような
表情をしていました。RKは「これ本物?」と繰り返し聞いていたのですが
怖かったのかしら?

レッスンこぼれ話#294

@橋本

レベル6
このクラスもお友達を紹介するアクティビティをしました。
ペアになって相手の言っている事を覚えておく事、
そしてそれを三人称で聞いている人たちに伝えるという
二つの課題があります。
三人称で言わなければいけないけれど
ついIで始めてしまったり、
HeなのかSheなのか混乱していましたが、
やっているうちに間違いが少なくなって行った事は
生徒さん達も実感したのではないでしょうか。
BBLは先週十分にイントロが出来なかったのですが
とてもよく練習して来ていました。
BBLの一冊目はなかなかCDのスピードに耳がついていけなくて
聞き取れない、聞き取れるようになっても口がまわらない、
など本当に苦労したクラスでしたが、
一冊目に充分時間を取って練習した成果があわられていて
うれしかったです!
レベル8
Speech Navigator 2 Unit 2は仲のいいお友達について話します。
ベストフレンドは?とMKに聞くと
3人いる、というのです。その中の一人を選ぶ事はできない、といって
3人について話をしてくれました。
3人とも中学生になってから、しかもそのうちの二人は今年
同じクラスになってからとても仲良しになった様です。
女の子の仲良し組ってひっついたり離れたり
ちょっと問題があったりするけれど大丈夫?(もちろん英語で!)
と聞くと、この3人は大丈夫。1年の時はクラブでそういう事あったけれど、
と話してくれました。
かけがえのない友情を育んでいって欲しいです。

レッスンこぼれ話#293

@成瀬台

レベル4
Speech Adventure 1 Unit 5のスピーチをしました。
みんな自信をもって発表しました。
その後、今までやって来たスピーチをつなげて
長いスピーチの練習をしたのですが、
発表はちょっと尻込みをしていたなか、
AIが果敢に挑戦してくれました。
上手にできました!
他の皆は来週発表する約束をしました。
フォニックスはサクサクと進んでいます♪
今日は新しいBBL に入りました。
White Whaleと正に今やっている「2文字子音」が
たくさん出てきますが、初めてでもかなり正確に読めました。
レベル6
Grammaringでは動詞の3人称単数の言い方を練習しています。
今日はペアになって自分の紹介をして、
そのパートナーがクラスに自分のパートナーのことを紹介します。
IがHeになったりmyがhis やherになったり
動詞にsをつけたり、
ちょっとややこしいですが、頑張りました!
Speech Adventure 3でもお友達のことを
クラスに伝える、というアクティビティをしました。
Grammaring のところでいっぱい練習していたので
慣れて来ている感じがしました。
しばらくこういうアクティビティを繰り返して
定着させていこうと思います。