レッスンこぼれ話#255

@成瀬台

レベル4
Speech Adventure 1のUnit 2最後の日。
いっぱいスピーチの練習をしてから
一人ずつ前に出て発表しました。
みんなペラペラっと言えたけれど、
人に聞いてもらうスピーチにはなっていませんでした。
来週はスピーチは人に聞いてもらうもの、
どういうスピーチの仕方が良いのかというとところを
もう一度確認したいと思います。

そしてフォニックス。
画像を見てお分かりの通り。
ルールの2択ではかなりの正解率なのですが、
こうやって絵カードとルールカードのマッチングをやってみると
50%くらいの正解率でした。
自分たちでも「えー?」ていう感じでした。
来週はちょっと違うアクティビティをしてみましょう。

レベル6
今日はBBLに少し時間を割いて
Book Reportとスピーチを書きました。
そしてTIが一人で一冊音読しました!
後の二人は来週音読発表をすることになっています。
みんな上手に読めるようになっていて嬉しいです!

レッスンこぼれ話#254

@成瀬台

レベル2
とにかくお友達と一緒にレッスンをするのが楽しくてたまらない!
という感じのATとMW。
今日はSally is wearing red dressの歌を
自分の洋服にある色を使って一人で歌いました。
上手に歌えるようになりましたね。
次の歌はWho Took the Cookies from Cookie Jarですが
既に二人とも知っていたようで、
手遊びをしながら歌ってみました。
The Eye Bookは先週とは比べものにならないくらい上手に読めるようになっていました!
MWの本を見ると一文ずつチェックが入っているのです。
お母様がお手伝いをしてくださったのかと思って
お帰りの時に聞いたら、MWが自分でチェックを入れながら
読む練習をしたのだとか!
幼いながらも、自分で学ぼうとする姿、自分の学ぶスタイルを見つけて
一生懸命練習して来たということに胸が熱くなりました。
私もがんばろう!!

レッスンこぼれ話#253

@橋本

レベル6
The Goose with the Golden Eggsの2番目、
The Wolf in sheep’s clothing
みんな先週と打って変わって上手に読めるようになりました!
がんばりましたね。
Grammaring 2 では今日はShout gameをしました。
生徒を1対2にして、1が言う文を2の生徒達は反対の文にするゲームです。
自分で文を考えるので、少し時間はかかりましたが
かなり正確な文が言えました。
こうやって離すと声も大きくなります。
これだけスペースのあるお部屋だからこそ出来るアクティビティです。
(画像)

The New Teacherも徐々に上手に読めるようになっています。
お家ではCDを聞きながら読んでいるようなので、
CDを外した時にどこがちゃんと読めないのか分かっていない様です。
今週はお家でもCDなしで読んでみて
読めなかったところを集中してCDを聞いて練習するように伝えました。
来週はきっと上手に読めるようになってくるでしょう、と期待します!

レベル7
音読がとても上手なMKですが
やはり中学生になってCDを聞く時間が十分に取れていないのでしょう。
BBLの音読、もう少しCDを聞いて練習できると良いですね。
QA200はクラブ活動がトピックです。
クラブを一所懸命に頑張っているMKには話せることがいっぱいあります。
彼女の行っている中学校はMKが所属している陸上部が強いのだそうです。
でも60人以上いる部員の中で女子は14名だとか。
その中で頑張っているんですね。
英語ももうちょっとがんばって!

レッスンこぼれ話#252

@成瀬台

レベル4
I like coffee, I like teaの歌詞の最後は
I like the boys and the boys like me.と
I like the girls and the girls like me.です。
お年頃の小3、5年生、こんなこと「いいたくなーい!」と言う感じなので、
男の子達は
I like the boys and the boys like me.
女の子達は
I like the girls and the girls like me.を使って
自分の好きな飲み物で替え歌を歌いました。

フォニックスの礼儀正しい母音の単語がずいぶん読めるようになったので
今日は少しレベルを上げたカードマッチングにしてみました。
そうるすと、ちょこちょこと間違いが….
焦ってしまうこともあるのでしょうね。
カードマッチングがパーフェクトで出来るようになると良いですね。

レベル6
Speech Adventure 3 では好きな話題についてです。
今日は相手が好きな話題を推測して聞く、というアクティビティをしました。
なかなか当たらないものですね。
その後、クラスにパートナーの好きな話題を発表しました。

レッスンこぼれ話#251

@成瀬台

レベル2
Super Star Songs 2 の♪Sally’s wearing red dress♪
上手に歌えるようになりました。
今日は二人で発表。
二人とも緑色が洋服にあって良かったです!
絵本はいつも一人で読めるページを読んでもらうのですが
まだ自信をもって読めるページが少なさそう。
CDを聞く時は絵本をしっかり見ながら聞くといいでしょう。
まだもう少し練習が必要ですね。
頑張りましょう。

レッスンこぼれ話#250

@橋本

レベル6
Goose with the Golden Eggs :
このクラスはCDを聞いてCDと同じように読むことができます。
けれど一旦CDを外すと、正しく読むことができないために
リズムも崩れてしまいます。
生徒達を見ていると、文字を漫然としか見ていないので
読んでいないということが良く分かりました。
そこで今日は文字をしっかり追って読む練習をしました
レッスンの半分をこれに費やしてしまったのですが
30分後、みんな上手に読めるようになりました!

BBLも同じです。
自分が何の文字を読んでいるのか意識しながら音読練習をしましょう。

レッスンこぼれ話#249

@成瀬台

レベル4
今日はSpeech Adventure 1 Unit 2の単語をいっぱい練習しました。
“How do you go to school?”(学校にはどうやって行っているの?)の問いに
“I go to school by ….” by train, by bus, by bikeなどなど
乗り物を言い換える練習をたくさんしてから自分たちの答えを言ってもらったら
一斉に
“I go to ..あ!I walk to school.”と答えました。
歩いて行く、だけ表現が違うのでby… をたくさん練習しちゃうとつられちゃうんですね。
でも、みんな正しい表現を知っているので笑いながら訂正。
KKは”I run to school!”と毎回行っています。
毎日走って学校に行っているのね。

レベル6
BBL Book 1 “The New Teacher”を読んでいます。
先週はまだちょっとCDのスピードについて行けないところもあったクラスですが、
今日はみんなCDと同じスピードでついて読みました。
CDなしでもCDのリズムとスピードをキープして読めたのは素晴らしい!
内容把握の確認もしたのですが、ちゃんと理解もしていました。
楽しみです。

レッスンこぼれ話#248

@成瀬台

レベル2
Dansinglishでは”It’s 710 yen.”というフレーズがあるので、
今日は1から100まで数えてみました。
50まで数えると60からはどういう風に言うのか分かったようでした。
The Eye Bookは単数と複数の言い方が出てくるので、
実物を使いながら単数と複数を見せて言い方を練習しました。
あっという間に単数と複数の違いを理解してくれました。
今日は私が言う英語を聞いて単数か複数か正しく物をタッチする
ゲームをしてみましたが、二人ともパーフェクト!
Good Job!

レッスンこぼれ話#247

@橋本

レベル6
3週間ぶりのレッスンでした。
CDをよく聞いて来たのでしょう。
The Goose with the Golden Eggsはよく言えるようになっていました。
もう少しメリハリのある言い方ができると、もっと上手に聞こえます。
フォニックスは最後のルール、rの混ざった音に入りました。
なかなか口の形がまねできなかったROですが、
今日は上手にRの口が出来ていました!
意識をすればできるのです。
その口の形がしっかり身に付くと良いですね。
BBLはなんとかCDに付いて読みましたが、CDなしだと正しく読めていません。
まだしっかり字を目で追えていないのでしょう。
レッスンで練習しましょうね。

レベル8
3週間ぶりなのに、なんだか背も伸びて身体も大きくなったようなMK.
毎年この次期は生徒さん達の身体がグン!と大きくなるのを感じます。
今日は土曜日参観があったので学校は代休だったそうです。
スイートパラダイスで楽しんで来たそうです。
QA200はユニット1-4のなかから自分がスピーチに入れたい物を選んで
長いスピーチを仕上げました。