レッスンこぼれ話#1371(レベル5W)

ゲームでは本気モードになるSDとRK。Key word gameではSDの負けが続いていたので、最後の回は勝った方に勝っているRKの持っているポイントと同じだけをあげる、としたのですが勝ったのはRK。RKの圧勝に残念がっていたDSでした。でも次のWho is lucky? ではSDが勝てたので良かったです。いろいろなゲームをしてハロウィンに関連する単語を覚えることができました? このクラスはVAMPIREのスペルを考えてからアルファベットパスタで単語作りをしました。お家でアルファベットスープを楽しんでください。

レッスンこぼれ話#1370(レベルB9)

先週よりもデコレーションの増えたお教室に大喜びしてくれたKK。中3でもこんなに素直に喜んでくれるととっても嬉しい!点滅のライトは電気をつけたら消そうかと思っていたのですが、そのままでレッスンしたい、というリクエストがあったので、そのままでレッスンしました。レッスンは音声を聞きとって書く、と言うアクティビティをしたので、点滅ライトに気持ちがいかないほど集中していました?

レッスンこぼれ話#1369(レベル4)

レベル4は初めてで最後の合同レッスンでした。仲の良いお友達同士でいつもよりもずっと楽しそうでした。今日はスゴロクも加えて馴染みのなかった単語をたくさん言う練習になりました。Vomiting Pumpkinには驚いて楽しんでくれました。思わず匂っていた二人です? 最後に楽しいひと時を過ごすことができてよかったです。

レッスンこぼれ話#1368(レベル8)

今日はATのお家にフランスからの短期留学生がきているということで、お姉さんのMTとその留学生も一緒に来てもらいました。まずはお互いに質問をし合いましたが、共通の話題として上がっていたのはやはり家族や好きな教科でした。まさにmpiのテキストに出ているトピックです。ゲストのLが”What subject do you like?”と聞いてくれたのですが、それにTDが”I like math, because I can sleep in the math class.”とプラス1して言ってくれたのことに、思わずみんな笑ってしまいました。数学は彼にとって簡単なので眠たいそうです。こんな話し始めて聞きました!質問者が変わると答える内容も変わるんですね!QAでウォーミングアップして、中学生のクラスはVomiting Pumpkinを実験という形でやってみました。生徒たちにはこのレシピと手順を書いたものを見せて自分たちで協力してやってもらいました。実験結果にゲストも喜んでくれて写メを撮っていました。今日関西を旅行して東京にやってきたばかりで疲れていたようでしたがきてくれたゲストに感謝。

レッスンこぼれ話#1367(レベル5M)

一番最初の”Who took the candy from the trick or treat bag?”は、なんと全員がキャンディを持っている人を一発で当てられました!こんなこと初めてでみんなビックリ!ラッキーな兆しかと思いきや、次のWho’s lucky?というゲームは誰一人としてラッキーではありませんでした? このクラスは”The Dark Dark Tale”という絵本を読んだのですが、夏休みから読んでいた”The Spooky Old Tree”で繰り返し”Do they dare?”という表現を言いました。そこでこの絵本で”Do you dare go into the house?”など質問を加えて生徒に”Yes, I dare.”と言ってもらって絵本を読みました。ストーリーの最後がホッとする絵本で、絵もとても素敵です。Vomiting Pumpkinもしました。赤い液体は魔女の血で…というと顔をしかめながら聞いていた生徒さんたち。最後はワ!という感じでした。

レッスンこぼれ話#1366(レベル2)

 

今週はハロウィンレッスン週です!部屋を暗くして生徒さんたちを待っていると「トイレ!トイレ!」と言いながらやってきたKA 。急いでトイレまで行くと(私は玄関のところでSTと話していました)「暗いから怖い」とKA? 急いで行って電気をつけてあげました。ワクワクしながらくる生徒さんもいますが怖くて半べそでくる生徒さんもいるので、電気をつけて明るくしてレッスン開始。ハロウィンに関連した単語をカードを覚えるアクティビティをしている時に言えない単語が出てきました。そうすると KAが肩をすくめて両手を広げて言えないことをジェスチャーだけで示してくれました。このジェスチャーがいいね!と褒めると、今度はMSが自分が言えない単語でそのジェスチャーをしてくれました。お友達から学んでますね。MSも褒めてあげました。偶然で勝てるゲームやリクエストのカルタ、そしてみんな大好きビンゴをし、今年はレターハントというアクテイィビティをアルファベットパスタでしました。それぞれHALLOWEENのアルファベットパスタを並べて単語を作りました。お家でスープに入れてあげてください。そして最後はvomiting Pumpkinです。vomitingとは吐くという意味です。

血液色の液体は魔女の血。白い液体は魔女の涙、と生徒さんたちに言って口の開いたジャッコランタンに入れると… 画像のように口からこんなものが出てきます?生徒さんたちが楽しんでくれて、嬉しかったです。

レッスンこぼれ話#1365(レベル9)

https://www.youtube.com/watch?v=9cTf8r8u01Y今日は「共学か男子/女子校か」というトピックで話してみました。まずは個人的にどちらが好きか、と聞いてみると二人とも共学と答えました。その次にどちらの方が心地よいか、という質問をしてみました。AKは女子校。男子を気にしなくていいから。そうですよね。 AIは共学。その理由が、男子ばかりだと汗臭い? 確かに!5つほどQAのやり取りをして、今日は動画を見てみました。

この先生はイギリス英語ですが、ゆっくりでとても分りやすい英語を話されるので、レベル9の生徒さんたちも理解してくれました。「なんか同じことを繰り返し言っている」という感想を言っていました。次回はこれを踏まえてもう少し意見のやり取りをしてみようと思います。

レッスンこぼれ話#1364(レベル5W)

「もっと英会話たいそう」月曜日のクラスと同じように生徒対私でやり取りの練習をしました。生徒たちが”Look, what I can do.”と言いながらふざけたことをしなければならないのですが、さすが男子組。照れと恥ずかしさはあるけれどなんかやってみる?みたいな雰囲気で笑いながら意味のわからぬ動きをしていました? TAGAKI10は学校での掃除がトピックです。ちょっと馴染みのない表現も出てくるので、今日は久しぶりにボンゴゲームでもしてみようかと思い、”Do you want to play a game?”と聞いてみると”Yes!”と返ってきたので「もっと英会話たいそう」の表現”What do you want to do?”と聞いてみました。Bongo! 気持ちは一緒でした? フォニックスはルール毎のグルーピングをしたのですが、やはりgirlやbirthdayなど日本語になってしまっている単語はirではなくarの仲間にしてしまいました。まず正しい発音を覚えましょう。

レッスンこぼれ話#1363(レベル8)

今日のWarming up Chatは”What season do you like best?”です。冬派と夏派に分かれたのですが、TDの冬が好きな理由がユニーク。あったかい布団の中で寝ていたいから、なのだそうです。まるでクマのようね、というとちょっと笑っていました。ATはそれもいい考えだけど雪の中で遊びたい、とこちらは活動的。楽しいチャットでしたが、やっぱり新しく質問を考えるのが難しそうでした。さて今日は自分の身の回りの人のことについてスピーチを仕上げました。このクラスはベストフレンドについてです。写真を見せて話す、というのがタスクの一つなのですが、携帯に入っている友達の画像を使ってスピーチしました? 次のユニットはお弁当がトピックです。大抵は話しやすいトピックなのですが、このクラスはあまり乗り気ではないような感じ。でも次回は好きな外食までトピックが広がるので、ここでたくさん話せるかもしれません。

レッスンこぼれ話#1362(レベル5M)

今日は三人揃って黒のウエア? On Top of Spaghettiを歌っているこのクラスもsneezeという言葉の意味を確認してcogh, yawn, hiccupをやりながら学びました。「もっと英会話たいそう」は生徒さん対私のやり取りをしてみたのですが、”Look what I can do!” (私ができること見て!)”Don’t be silly.”(ふざけないで)というところで何もsillyなことをしてくれない生徒さんたち。ま、5年生の女子ではクラスの中ではできないかもしれないですね。殻を破ると英語を話すことがもっと楽しくなるのですが。The Spooky Old Treeは一人で一冊通して読んだらおしまいにしたいと思ったのですが、誰一人として”Let me try!”と手を上げてくれませんでした? そこで毎レッスン毎に誰か一人音読する、ということに決めて、順番も決めました。しっかり練習してきてくださいね。フォニックスはルール毎にグルーピングをしてみました。orのところにbirthdayが入っていたり、arのところにgirlが入っていたり… まずは正しく単語を言えなければルールとのマッチングは難しいです。しっかりテキストのCDを聞いて単語を言えるようにしましょう。