レッスンこぼれ話#2634(レベル9-Th)

Presentation Workbookで作っている原稿の仕上げに入りました。まず結論とクロージングを考えました。英語のエッセイはオープニングでこれから話す意見をまず表明して、クロージングでもう一度自分の意見を述べます。自分の意見を2回述べることをリマインドしました。そしてイントロを考えました。ここでは聴いている人の心を掴むことが大事。しばし考えていたSO。”Ladies and gentlemen”と始めました!初め、冗談を言い始めたのかと思ったのですが、この表現を使いたい、とのこと。スピーチや司会者が”Ladies and getlemen”と始めることを知っていたようです。最近ジェンダーフリーの考え方やLGBTQ+の人たち全ての人への配慮を表すという考え方からの”Ladies and gentlemen”という呼びかけをしなくなってきています。実際国内線ですがアナウンスでは”All passengers”(乗客の皆さん)というようになったのを数年前から気づいていました。そういう話をして、この呼びかけは使わない方が良い、と伝えました。言葉は文化であり、また時代を反映するものですね。そんな生きた言葉について少し言及できて良かったと思います。

レッスンこぼれ話#2633(レベル3-Th)

Speech Adventure 2はユニット3を終えたので、今までにしたユニットをまとめたスピーチづくりをしました。このスピーチ作りを終えてから、mini発表会で何を発表したいかと聞くと、二人とも今日作ったスピーチがいい、とのこと。しっかり準備できているので、安心して発表練習できます。今日は新しい絵本に入りました。The Three Little Pigs、有名な3匹の子ブタです。お話の内容は知っているし、繰り返しが多いので英語に集中できますね。

レッスンこぼれ話#2632(レベル4)

このクラスでも発表するものを決めました。それぞれにやりたいものを選んでもらったら、KTはTAGAKI 10のスピーチ!SYはSpeech Adventure 3のスピーチ!MMはBBLの音読。そして一番先に決めたのがTO。BBLの音読。覚えなくて良いから。? IOも迷った末にBBLの音読になりました。あと2回のレッスンでしっかり練習しましょう。Speech Adventure 3は前回ユニット3に入って新しい単語を覚えてくるのが宿題でしたが、なんと、みんな言えない単語が同じ… 実は二週間レッスンがなかったのですが。時間がありすぎて油断したかしら。BBLはSnack Attackをまず出てくる単語から読みました。なぜかみんなをリードして読み始めたIO。みんなはIOの後について読むような感じになったのですが、間違えて読むIOを後からついて言うみんなが訂正してくれる場面が何回か? それでもIOはへこたれず、みんなも楽しく読みました。

レッスンこぼれ話#2631(レベル6-Tue)

The Goose with the Golden Eggsでは新しい歌に入りました。まず自分でタイトルを読んでもらいました。ウサギとカメですが英語のタイトルはThe hare and the tortoise。ウサギというとrabbitとすぐに思いますが、rabbitとは別の種類で野ウサギがhareです。KM, the hareは問題なく読めたのですが、the tortoiseを無理矢理turtleと読もうとして首を傾げていました。カメなのでturtleと思ったのですが、実はtortoiseなのです。tortoiseはリクガメ。turtleはウミガメなのです。ウサギと競争するのですからリクガメですね。そんなことも話しました。KMはmini発表会ではTAGAKI30の前回宿題だったところを発表する、と決めました。

レッスンこぼれ話#2630(レベル9-Mon)

HKはPresentation Workbookでやっている「金継ぎ」についてのプレゼンを発表会で発表することが決まりました。皆さんに聞いてもらいたい発表です。今日のThree ReasonsはFree clothes or School Uniformsです。Free Clothesの意見がテキストに載っているので、その反対の意見を考えなければいけません。中2ではまだ反対の意見を考えるのが少し難しいようです。手助けが必要ですが、反対意見を引き出せました。頭を柔軟に、一つ物事も別の角度から見る、という練習になっていると思います。

レッスンこぼれ話#2629(レベルH)

こちらのクラスも発表するものを考えてもらったのですが、このクラスも「もっと英会話たいそう」が良い、とのこと。今学期最初はイヤイヤしていたようなテキストだったので意外!この二人はこのテキスト通りにやり取りをするそうです。でも、ボソボソとジェスチャーもなしではだめだよ、と話しました。頑張ってもらいましょう!In a People Houseは上手に読めるようになりました。Good Job!

レッスンこぼれ話#2628(レベル6-Mon)

The Goose with the Golden Eg gsは新しい歌に入りました。今回もお馴染み「ウサギとカメ」です。その後発表会に何を発表するか決めました。TAGAKI 30を二人でしたい、とちょっとチャレンジングな提案。どうやるかなぁ、と思っていたらKMがGood Dreamsを選ぶとOTが二人で夢の中で話すことにする、というのです。まずはTAGKAI30でGood Dreamsをしてから発表内容を考えました。OTが次から次へとアイディアを出してくれます。KMも提案をしてくれて、私では考えられないスキットを作り上げました!素晴らしい!とっても楽しいスキットになりました。生徒に脱帽。

レッスンこぼれ話#2627(レベル6H)

今日のレッスンはほぼmini 発表会で発表する内容作りで終わってしまいました。生徒たちに何を発表したいか聞いたら真っ先にHKとSOが二人で「もっと英会話たいそう」でスキットしたい、と決めました。HYは一人では発表したくない、ということでRWと組んでこちらも「もっと英会話たいそう」からスキットをすることにしました。それぞれにアイディアを出し合って、楽しいスキットになりそうです? 生徒さんたちの発想が面白いです。

レッスンこぼれ話#2626(レベル6-Sat)

Grammaring 2は代名詞の練習をしています。まだ少しweなのかtheyなのかyouなのか混乱することもあります。これからもっと使っていけばわかるようになるでしょう。肯定文から否定文にすることもちょっと戸惑っています。否定文にするとちゃんとBe動詞を前に出すのですが、つい口をついてその後肯定文になってしまいます。Is Miki is athletic.のように。でも、ここでアクションをしながらいうと、ちゃんと不要なisが取れます。アクションをしながら正しい文が言えるように練習していきましょう。このクラスにミニ発表会にしたいことを聞いたら声を揃えて”TAGAKI30″! あっさりと決まりました。トピックを選んでくることを宿題としました。

レッスンこぼれ話#2625(レベル3-Sat)

Speech Adventure 2 ユニット3ではお友達に質問をして、その答えを第三者に報告する、という活動があります。残念ながら一人クラスなのでQAはし合えるのですが、報告する、ということができません。そこで、MIのお姉さんのことについて聞いてみました。MIからは単語だけで返ってくるので、それをきちんと三人称単数のSheを使って文で言い直してもらいました。ここではまだ三人称単数を覚えるとか、きちんと言えることは目標としていません。こういう言い方をするのだとちょっと意識してもらえれば良いと思っています。来月のミニ発表会に何をしたいか聞くとBBLの音読、と即答? 音読、本当に上手ですものね。Book Reportも足すことにしました。