レッスンこぼれ話#1722(レベル3B)

I like coffeeはTeacher Teacher I Declareを歌っています。和太鼓の音とリズムが和風ですがとてもノリの良い曲で好きです。元気に「先生に言ってやろ!」て歌いましょう。The Three Little Pigs, 最後のページは先週よりずっと上手に言えるようになりました!後、もうちょっと。今日は地の文を私が読んで会話文を生徒さんが読むという活動をしてみました。いつも一人で読んでいるので、つい地の文まで読んでしまうこともありましたが、役割分担で読むのも楽しいです。来週は生徒さんたちに地の文を読んでもらいます。Speech Adventure 1はついに最後のトピック “Snack”です。ジェスチャーゲームでおやつあてをしました。そんなに難しい単語はないのですが、プリンは要注意の単語です。英語はpudding? フォニックスはほとんど単語が書けそうです。Good job!

レッスンこぼれ話#1721(レベル7)

レッスンの最初はいつも前の週にあったことを1文で言います。HKが学校で受けたGTECの試験結果が戻ってきたことを話してくれました。一人一人タブレットが渡されて、ヘッドセットをつけて試験をしたそうです。4技能全部をテストされたそうですが、HKは結果が良くてhappyだったとか。よかった!Speech Navigator 1は最後のユニットに入りました。今学年を振り返り、来学年にしたいことを話します。まず、それぞれに今学年で1番よかったことを話してもらいました。MHがクラブ活動がよかった、と言ってくれた時にclubのcが聞き取れなくてlove?と聞き返してしまったら、そこから何とMHに好きな人ができた話に発展していきました!ちょっと顔を赤くしながら気になる子がいることをクラスで言ってくれました。思わずみんな笑顔☺️ HKは2等だったけれど体育祭が楽しかったこと、MIは担任の先生がよかったことを話してくれました。楽しかったことから入って、できなかったことなどへ話を広げていきました。HKは国語と社会の時間に寝ちゃったって!コロナ禍で普通の学校生活が送れなかった1年でしたが、それぞれに楽しいことがあってよかったです。

レッスンこぼれ話#1720(レベル3M)

絵本Peanut Butter and Jelly, 英語を聞いて動作をしたり、私の動作を見て英語を言ったり意味と語彙の確認をしました。このクラスはリズムに乗って英語らしく言えます? Good job! Speech Adventure 1はペットがトピックです。YSが犬を飼っていたのは知っていたのですが、RTはハムスターを飼っているそうです。ペットを飼っている生徒はこのトピックではとても嬉しそうな顔をして話してくれます。さて、フォニックス。3文字を足して読む練習をしています。よく読めるようになりました!生徒さんたちの頑張りに力をもらっています。

レッスンこぼれ話#1719(レベル3キャッチアップ)

絵本、Peanut Butter and Jelly, だいぶ言えるようになってきました。今日はNext you take some grapesのところを練習しました。next とyouがくっついたり、take someを早く言わなきゃいけなかったり、ちょっと難しいところです。リズムをしっかり体で感じて言う練習をしましょう。フォニックスアルファベットの音が上手になりました!短母音もそれだけで発音するとあっているのですが、知っている単語(hatやhot)など単母音の音が今までの音に戻ってしまいます。もう、そう覚えちゃっているから直すのには時間がかかりますが、できるだけ意識して発音できるといいですね。今日は音の足し算をして3文字の単語が読めるようになりました? Good job!

レッスンこぼれ話#1718(レベル6)

このクラスも QA100 Have you been 〜?とWhich  is bigger, 〜or 〜?の質問づくりをしました。月曜日クラスはHave you been to 国や県ばかりになってしまったので、今日は富士山や日光東照宮などの場所を見本で言ってみました。それでも国や県の名前が出ましたが、ユニークだったのがRK。スキーに行ったことがある?とブロークンながらも言ってくれました。これも”Have you been skiing?” です!お、これでいいのか、と思ったのか次は”Have you been snowboarding?” ? いいですねー。自分で言いたいことを言ってみる。Nice try です。絵本ではいよいよ自分のことを話します。1年生の時のことって忘れているかもしれないけれど、ちょっと思い出してみたいと思います。RKは公園で走るのが好きだったとか。DSは近くの山でのイチゴを食べたり、棒を集めたりして遊ぶのが好きだったそうです。生徒さんたちの小さい時の話を聞くのを楽しみにしています。

レッスンこぼれ話#1717(レベル1)

Jelly in a Bowl のSuper Star Timeは初頭音が同じものを探す、というアクティビティです。簡単に見つけられたので、音を言ってアルファベットも書いてみました。まだアルファベットを書くことは本格的に始めていませんが、Funny Alphabetで少し親しんでいるので挑戦!なんと!JもPもCも書けました!? 絵本、Can We Be Friends? 先週は私が言った英語に反応はできたけれど、私の動作を見て英語を言うことができませんでした。でも、今日は私の動作を見て英語を言えました!Good job!  Funny AlphabetはWまで来ました!今までビンゴは3 x 3 で並べて9個でしていたのですが、今日は4×4の16個に挑戦!まずみんなで16個のアルファベットを選んでビンゴが出来る様に4 x 4にカードを並べました。ここがちょっと大変でお母様にお手伝いをお願いしなければいけませんでした。来週は一人で並べられるでしょう。4 x 4なのでビンゴができるまでにちょっと時間がかかりましたが、MMが一番に”Bingo”になりました。でも、後で見たらKTも3つビンゴになっていました?

レッスンこぼれ話#1716(レベル6)

QA100はHave you been…?とWhich is …er, …or …?の質問文を作ってみました。Have you been …?はいっぱい地名で聞いてくれました。地名でなくてもいいよ、という見本でHave you been to Tokyo Disney Land? という質問を聞いたのですが、地名しか出てこなかったです? Which is ….?という比較文の質問は形容詞を考えるのが難しかったのか、全部biggerでした? でも、月と太陽を比べたりする質問も出て良かったです。今日は絵本では5歳の頃の自分を思い出してもらって、好きだった活動を聞きました。BBL “Where’s Liam?”は警官と一緒にLiamを探すところで、迷子を探すときにはどんな質問をする?と聞いたら”What’s his name?”しか出てきませんでした….。どんなことを聞いたらいいのか考えるのを宿題にしました。

レッスンこぼれ話#1715(レベル3)

I like coffee I like teaのEarly to bed, early to riseは一人で歌うことに挑戦してもらいました。MS, 大きなはっきりとした声で上手に歌えました!earlyの発音がちょっと違ったのでearlyの練習をしました。OTもKMもearlyは練習しないといけないですが、聞いた通りに歌えていました。さて、問題のThe Three Little Pigs。やっぱり最後のページを読むのが難しくてそこを練習しました。livedがいいにくいんですよね。フォニックスはルールをほぼ覚えました。単語を読んでテキストの絵を指したり、早読み競争をしたり、オンラインでもできるアクティビティで繰り返し、読みの練習をしました。頑張れ!

レッスンこぼれ話#1714(レベル3)

The Three Little Pigsは正しく読めていないところ、正しく発音できないところを直しながら読みました。オオカミのセリフの”Little pig, little, pig, let me come in.” Lが初頭音で3回続けて出てきますが、KA、とても上手にLの発音ができました!褒めてあげたら大喜び!STにはKAを褒めた後に読んでもらったら、Lの発音に意識がいったのか、STもちゃんとLの発音で読めました!嬉しいですねぇ。でも、最後のページはこのクラスも苦戦。繰り返し練習していきましょう。フォニックスは新しいルールをほぼ覚えたようです。このクラスでも早押しクイズをしたのですが、機器によって反応ボタンの反応が遅いようで STは1回しか答えるチャンスがありませんでした。そういうこともあるのだとたくさんの生徒さんとやってみないと分からないですね。なのでSTには5語一人で読ませてあげました。ちゃんと読めますね!Good job!

レッスンこぼれ話#1713(レベル3B)

The Three Little Pigs、上手に読めます。ただ最後のページの一文”They lived happily ever after.”がとてもいいにくいようです。lived happilyをいうのが難しい。繰り返し練習しましょう。フォニックスはルールをよく覚えていてびっくり!今日はフォニックスで早押しクイズをしてみました。zoomの機能に「反応」というところがあります。そこに「手を上げる」「手を下ろす」というボタンがあるのです。わかったら「手をあげる」を押す、という早押しゲームです。これはzoomだからできるアクティビティ? そんなオンラインならではのアクティビティを入れて、楽しくレッスンをしていきたいです。今日はFamily語をしましたが、スラスラ読めちゃいます。来週は早読みをしてもらいます。