レッスンこぼれ話#398

@成瀬台

幼児クラス
9月は「数」を言う練習をしました。
「数」になれるアクティビティとして「数当てゲーム」を
したのですが、それが大好きで
何回も繰り返しながら、数を言いました。
お陰で数も定着した様です。☺️
テキストのろうそくを自分の年の数だけ塗って
それを使ってShow and Tellもしました。
あと一ヶ月でハロウィーンです。
まずは絵本でハロウィーンの気分を盛り上げていきましょう、
ということで、今日は緑色のへんなモンスターの絵本を読みました。
顔に色々なパーツ(目や鼻)がついて
モンスターの顔になったと思ったら
それがまた順番になくなっていくお話しです。
絵を見たとたん、笑い出して
そして釘付けになって見ていました。

レッスンこぼれ話#397

@橋本

レベル7
Speech Navigator 1 ではスピーチを作る準備として
スピーチのキーワードをチャートにします。
次にそのチャートを見ながら
文章を書いていきます。
1学期に3ユニットしたので
ずいぶんと慣れて来た様で
チャート作りには10分もかからず、
スピーチは10分ほどで作ってしまいました!
生徒さん達の成長を感じました。
レベル9
Speech Navigator 3 Unit 4はテキストの短い
スピーチを覚える事がメインになりました。
今日は覚えて書く、という作業をして
スピーチを暗記しました。
「覚える」ということに慣れているので
アッという間に覚えてしまうんです!
そしてそれを発表したのですが
発表にも慣れていて、堂々とした発表を見せてくれました。
レベル9になると指導して来た事が
身に付いて来ている事を感じます。

レッスンこぼれ話#396

@ 成瀬台

久しぶりに天気のよい一日でした。
遠足に出かけた生徒達も多くて
少し疲れ気味の生徒もいました。
レベル3
Super Star Songs 3 Wibbleton to Wobbletonという歌に入りました。
この歌では何回もWibbleton, Wobbletonと出てきます。
このWの音、多くの日本人はウの音に代用して発音してしまいますが
もっと口を尖らせて胸に響かせて発音する音です。
ちょうど2学期に読んでいる”The Three Little Pigs”
(3匹のこぶた)のお話しにもオオカミ(wolf)が何回もでてくるので
Wの音を意識して発音する練習ができますね。
レベル5
Speech Adventure 2 “My Day”(私の一日)というトピックで
自分の事を話す練習です。
“I leave home for school.”(学校に出かけます)など
少し長い表現が出てきます。
上の表現はさらにhで始まるhomeの後にf の発音が続くのが
言い難いようで、きちんと発話するのが大変そうです。
絵カードを使いながら質問をしたり答えたり、という
アクティビティをしたのですが、
“What time do you leave home for school?”という質問文は
生徒達皆が正しく言えていませんでした。
CDを聞きながらしっかり質問文も言える様に練習しましょう。
レベル4HB
Speech Adventure 1ではペットがトピックです。
4人の生徒のうちペットを飼っているのはMMのみ。
MMはインコを飼っているのだそうです。
そこでペットを飼っていない生徒達には
夢のペットを紹介してもらいました。
AKは小型犬、絵からみるとトイプードルの様です。
MTはオオカミ!
そういえばMTの妹のATが以前オオカミが好き、と言っていました!
WKはカラス!
一般的には嫌われ者のオオカミやカラスが出てきたのは面白い♪
因に私の夢のペットは
ペンギンとフクロウです(笑

レッスンこぼれ話#395

@橋本

レベル7
レッスンに入る前に”How was school today?”
学校はどうだった?と聞いています。
今日は疲れた、というので理由を聞くと
体育祭の練習をしたから、というのです。
なんでもローハイドというゲームで疲れたというので
どんなゲームか聞きました。
でも言葉ではなかなかイメージが掴めなかったので
絵を描いてもらいました。
これでずいぶんと分かりましたよ。
この絵を中3のMKに見せたら、
そうそう、こういうゲーム、と言っていました。
言葉で説明し難い時は絵を描く、これは大切なポイントです!
さてSpeech Navigator 1 のテキストには英語と日本語が出ているので
自分に当てはまる単語を使って自分の事を話します。
実は水曜日クラスの生徒もそうだったのですが
テキストにcasual カジュアルなと出ているのですが
そのカジュアルな、という意味が分からなかったのです!
大人としては知っているかな、と思う言葉なのですが
まだ中1生では馴染みのない言葉なのでしょうね。
そこでカジュアルという意味が分かる様に英語で説明しました。
自分で一つ質問を作るアクティビティでは
一人ずつちゃんと質問を考えられました!
KIは何色のTシャツが好き?
ROはスカートとパンツとではどちらが好き?
なかなか良い質問が考えられましたね!
レベル9
夏休みに宮沢賢治の「雨ニモマケズ」をしたので
色紙に清書しました。
それに台紙を付けてみました。
Speech Navigator 3では新幹線がトピックのユニットに入りました。
今日はそのイントロだったのですが、
そういえばリニアモーターカーの駅が相模原にできるね、と
言うと、なんと!橋本の駅の所にできるのだと教えてくれました。
ただ住民が反対しているとの事。
どうなるのでしょう。

レッスンこぼれ話#394

@ 成瀬台

レベル3
今日は一人お休みでした。
夏の疲れが出る頃でしょうか。
Cat Chat #4は二回目。
ダンスはノリノリで上手なのだけれど
その分口がついていかない二人。
今日はフレーズを言う練習をしました。
The Three Little Pigsはずいぶんと上手に読める様になっています。
今日は私が地の文を、生徒達が「」に入っている文を読みました。
なかなか上手でした!
そしてフォニックス。
サイレントe の2回目ですが
ルールをよく覚えていて文字を読んでいました。
ただ眠気と格闘していたMW。
“What time did you go to bed last night?”と聞くと
“9”.  “What time did you get up this morning?” と聞くと“5” .
そんなに早起きする理由はさすがに英語では言えませんでしたが
お母様に聞いたら朝日が昇るところを見たいから早起きしているのだそう。
楽しそうなアイディアだけど、
睡魔が襲ってくるのは困ってしまいますね。
でも、英語を始めて二年目ですが、
こういう会話は英語でできてしまいます。
レベル5
今日はHIが日直です。
初めての日直でしたが、今までの2回分をみているので
戸惑う事なくしっかりお当番をしてくれました。
こちらのクラスはCat Chatのダンスはあまりのりませんが
英語のフレーズはバッチリ👍
Speech Adventure 2のUnit 4に入ったので
その導入部分で私の生活を紹介したら
私の起きる時間やお風呂の時間、寝る時間に
みんな「えー?!」という表情。
生徒達はみんな健全な時間で生活している様です。
BBL はブック3に入りました。
導入をした後、音読してもらったのですが
ほぼ正確に、そしてリズムよく読んでいました。
レベル4HB
Speech Adventure 1 Unit 6に入りました。
Unit 6はペットがトピックです。
この4人のなかでペットを飼っているのはMMだけ。
インコを飼っているそうです。
ペットを飼っていない生徒は大抵ペットが欲しいというのですが
MTとAKはやっぱり犬が欲しいそうです。
WKは…ペットはいらない!
この科はサラッと言った方が良さそうですね。
宿題にしていたBBL2 ブック2、やたらとr が出てきます。
音読はとても上手なのですがrの発音に引っかかってしまいました。
気長に練習しましょう。
 

レッスンこぼれ話#393

@ 成瀬台

レベル7
Speech Navigator 1で制服の話が出てくるので
制服を着てくるか制服の写真を持って来て、と
お願いしていたら、制服を着て来てくれたMI。
中学生らしいですね。
TDはスカートの写真を持って来てくれました。
先週、何色のスカート?と聞いた時に
何色と言って良いか分からず戸惑っていた理由が良く分かりました。
ダークカラーにベージュと赤のチェックのスカートです。
これに単色のブレザーとクリーム色のベストとか。
イメージがつかめないので次回は制服を着て来てもらうことにしました。
テキストに従ってTalk Moreでは自分で新しい質問を考えますが、
これが中学生にはなかなか難しい様です。
MIとTDが考え込んでいる間にTIが質問を言ってくれました。
どういう質問文にしたら良いのか分からず
単語をつなげての発話でしたが、
彼の聞きたい質問はどういうことなのか分かりました。
“How much do you spend on your T-shirt?”です。
(いくらくらいのTシャツを買いますか?)
長年このトピックで生徒達と話していますが
こういう質問は初めて!
That’s a good question!
生徒達はみんなだいたい1000円くらいだそう。
結局MIもTDも時間内に質問を考える事ができなかったので
宿題になりました。
話題に関連した質問ができると
会話が楽しく広がっていきます。
考え込んでしまうからできないのではないかしら。
お友達や家族とどんな風に会話をしているのでしょう。
そんなリラックスした会話ができる様になると良いのですが。

レッスンこぼれ話#392

@成瀬台

幼児クラス
週末に横浜の方のmpiイングリッシュスクールズの発表会を見てきました。
幼児の発表もいくつかあったのですが
みんな舞台で上手に発表している姿を見て、
私の幼児クラスも頑張ろう!と思って帰ってきました。
私が気合いを入れているのが分かったのか
しっかりついて来てくれました。
テキストのアルファベット探しは楽しかった様です。
Hot Bookでは 私の言う事を聞いて身体で反応するアクティビティ
(TPRといいます)をたくさんしました。
身体で反応する事は楽しいですね。
来週は祝日でお休み。
2週間空いてしまうのでいっぱいお家でCDを聞いてください。

ゲストのレッスン@成瀬台

L4HB

Fred先生のレッスンは初めてのクラス。
みんなちょっと緊張気味でしたが
すぐに笑顔になりました。
夏休みの話ではFred先生が新潟に行った事を聞きました。
新潟がとても気に入ってまた行きたいと行っていました。
Fred先生のバッグの中に入っているものをあてる
ゲームはみんなとても楽しそうでした。
“Do you have a snack?”と聞いたMMに
クッキーを出してくれたFred先生。
“Do you have a pen case?”と聞いたMTに
ペンケースは持っていないけれどケーブルケースは持っているよ、と
言ってしまったことを聞き逃さなかったAK。
すかさず”Do you have a cable case?”と聞いて
Fred先生がびっくりしていました。AKの勝ち!
楽しいレッスンでした。

ゲストのレッスン@成瀬台

L3

ゲストのFred先生のレッスンは初めてのMWとTT。
TTはいつも通りでしたが少し緊張気味のMW。
でも元気で楽しいFred先生に安心した様子でした。
夏休みの事を話したり、数のゲームをしたり
「形」の言い方を練習したりしました。
ちょっと難しい5角形、6角形、8角形の言い方も学びました。
帰りはみんなニコニコ笑顔で元気に帰っていきました。
L5
今日はAIの日直の日。
初めてなので緊張気味に日直のお仕事をしてくれました。
Fred先生の夏休みを聞いた後、
それぞれポスターを使って自分の夏休みをお話しをしました。
夏休みの絵本”The Secret Birthday Message”を読んだ後
生徒達が作ったストーリーを先生にお話ししました。
先生はそれを聞いてボードに絵を描きました。
そして皆の絵と先生の絵を見比べてみました。
みんなのお話しがちゃんと伝わったので
皆が描いたのと同じような絵を先生が描いていました。
次は先生がお話しした事を生徒達は聞いて絵を描きました。
先生のお話しがちゃんと分かったので
お話しの通りの絵が描けました。
Well done!