レッスンこぼれ話#395

@橋本

レベル7
レッスンに入る前に”How was school today?”
学校はどうだった?と聞いています。
今日は疲れた、というので理由を聞くと
体育祭の練習をしたから、というのです。
なんでもローハイドというゲームで疲れたというので
どんなゲームか聞きました。
でも言葉ではなかなかイメージが掴めなかったので
絵を描いてもらいました。
これでずいぶんと分かりましたよ。
この絵を中3のMKに見せたら、
そうそう、こういうゲーム、と言っていました。
言葉で説明し難い時は絵を描く、これは大切なポイントです!
さてSpeech Navigator 1 のテキストには英語と日本語が出ているので
自分に当てはまる単語を使って自分の事を話します。
実は水曜日クラスの生徒もそうだったのですが
テキストにcasual カジュアルなと出ているのですが
そのカジュアルな、という意味が分からなかったのです!
大人としては知っているかな、と思う言葉なのですが
まだ中1生では馴染みのない言葉なのでしょうね。
そこでカジュアルという意味が分かる様に英語で説明しました。
自分で一つ質問を作るアクティビティでは
一人ずつちゃんと質問を考えられました!
KIは何色のTシャツが好き?
ROはスカートとパンツとではどちらが好き?
なかなか良い質問が考えられましたね!
レベル9
夏休みに宮沢賢治の「雨ニモマケズ」をしたので
色紙に清書しました。
それに台紙を付けてみました。
Speech Navigator 3では新幹線がトピックのユニットに入りました。
今日はそのイントロだったのですが、
そういえばリニアモーターカーの駅が相模原にできるね、と
言うと、なんと!橋本の駅の所にできるのだと教えてくれました。
ただ住民が反対しているとの事。
どうなるのでしょう。