レッスンこぼれ話#628 (レベル8)

QA200 Unit 8のQに

 Have you ever ridden on a roller coaster?
 Have you ever go on a cycling trip with your friends?
というQがあります。
生徒たちがリズムに乗って言いにくそうにしていたので
ridden on a とgo on a を取り出して練習。
それっぽくは言えていたのですが、
riddenやonの語尾のnを言うときに
舌を正しい位置で止めてから次のaやoを言うように言いました。
そうしたら、みんな英語らしい発音で言えて
思わず「オー!」と歓声をあげていました😄
舌の位置を意識するだけで変わることを実感してもらえてよかったです。
ちょうどQA200もGrammaring 3も現在完了の経験のところなので
いつもするように
“I want my hat back” 「どこいったん」
日本語訳とオリジナルの絵本と両方読み聞かせました。
日本語版の結末では生徒たちから「えー?どういうこと?」という反応があったので
黙って英語版を読むと「えー!」と衝撃的な結末に驚いていました。
どのクラスよりも素直に驚いてくれて、嬉しくなってしまいました。

レッスンこぼれ話#627 (レベル9)

久しぶりのレッスンでした。

生徒たちは修学旅行があったり、定期試験があったり
忙しかったようです。
修学旅行の話を聞いてみました。
二人とも一番楽しかったのは、もちろんホテルでの時間だったそうです。
MIにとって印象深かったのは貴船神社だそうです。
修学旅行で鞍馬の方まで行ったと聞いたのは初めてでしたが、
タクシーの運転手さんが連れて行ってくれたそうです。
TIは金閣寺と清水寺が印象深かったそうです。
清水寺からの景色が綺麗だったそう。
ちょうどSpeech Navigator Unit 3で奈良の大仏がトピックになっているので、
奈良にも行ってきた生徒たちに感想を聞いてみたのですが
「大きかった」だけ・・・
鎌倉の大仏と比べてみたら、と聞いてみたけれど
鎌倉の大仏を見た記憶もおぼろげでした。
修学旅行ではいろいろ見て、印象が薄くなってしまうのでしょうか。
さて、今週はユニット3に入りました。
生徒たちには東大寺について調べてくることを宿題にしました。
初めての調べ学習になります。
頑張って!

レッスンこぼれ話#626 (レベル6)

Grammaring 2ではChapter 3 be動詞の疑問文をしています。

テキストの文はスラスラ言えるので、
きょうは少し難易度を上げてみました。
Answers firstと言って、私が言う答えの疑問文を言う、というアクティビティです。
最初は疑問文にならなかったり、
 be動詞が正しい形で言えなかったりしていたのですが、
AKが答えの中にある動詞を使えばいいのだと気付いたのです。
他の二人はAKに引っ張られるようにして
正しいbe動詞の形を言っていました。
一人の気づきがクラスに伝わる。
これが複数レッスンのいいところ。
今日も指導する楽しみを生徒たちからもらいました♪

レッスンこぼれ話#625 (レベル5)

Speech Adventure 2 Unit 3の覚えたい表現を覚えているか

今日はジェスチャーゲームで確認してみました。
I can swim. や I can ski.   競って手を上げて正しく言えたのですが、
I can play the recorder.  の theが抜けたり、
I can play basketball.   がthe basketballになったり、
playがやたら色々なフレーズにくっついたり、
惜しい答えが頻発。今日は正しく言い直せたらポイントをあげましたが
来週は一発で正しい答えが言えるように練習するよう伝えました。
たくさん聞いて、たくさん声に出して正しい表現に慣れましょう。
フォニックスはリレーライティングをしてみました。
文字カードを見て覚えて書く、というアクティビティです。
来週は難易度を上げてみようと思います。

レッスンこぼれ話#624 (レベル2)

今日は一人お休み。

絵本音読に少し時間を取ってみました。
自分が読めるページから読んできたのですが、
最後まで上手に読めないページが残ってしまったからです。
でもなんとか読めるようになりました!
そこで、一人で一冊読み通してみるか聞いたところ、
二人とも来週する、とのこと。
来週まで自信を持って音読できるよう練習してきてほしいです。

レッスンこぼれ話#623(レベル6)

Grammaring 2はUnit 3に入りました。
Be動詞の否定形のユニットです。
…is interested in insects.
がみんな言いにくくて苦労していました。
iが3回も続くのは本当に言いにくい!
そこを言えるように練習させて、
最後にみんなで言えるようになりました。

先週レッスンが終わってから

今やっているSpeech Adventure 3のGreat peopleを
どうしようかと悩んでいました。
今日About Myselfで自分の答えをどうするのか聞いてみると
HIはマザーテレサ、AKはウォルトディズニー、AIは錦織圭にする、と
言ってくれました。
良かった~。
なんとかAbout Myselfを書くことができました。

レッスンこぼれ話#622(レベル5)

英語のレッスンも4、5年目。

中だるみが出てきているのでしょうか。
指示した宿題をしてきていなかったり、
別のところをしてきていたり。
レッスンの最初から「あら?」と感じました。
歌を歌った後に自己表現のテキストに映るのですが、
口頭で伝えたのですが、
誰一人として聞いていない。
高学年なので、低学年のように一つ一つ見せて
確認して行動させることはしません。
そうしなくてもわかる英語で伝えています。
今までできていたのに、今日は誰一人として付いてこなかったので、
ちょっと日本語タイムで確認しました。
季節的な要素もあったかもしれませんが、
レッスンではちゃんと気分を切り替えて
集中したいですね。週1回しかないレッスンですから。

レッスンこぼれ話#621(レベル2)

Super Star Songs では”Who took the cookies”を歌っています。

リズミカルで子ども達に人気のある歌です。
これを歌いながらゲームをしました。
誰がクッキーをとったか誰も知りません。
配られたカードをひっくり返して初めてわかるのでみんなドキドキです。
楽しくゲームをしながらいっぱい歌いました😊

絵本の音読や英会話たいそうのフレーズは上手に言えるのですが、
このクラスの子達は発声が上手ではないので、
正しく相手に伝わりにくいのです。
なかなか難しい課題ですが、毎回気をつけるように言ってみます。
アルファベットは全員でリレーライティング。
書けない時はパスしていいことにしています。
L, M, Nでみんなパス連発。
書いても正しく書けていなかったりもしました。
宿題に書く練習を出しています。
さて来週はどうでしょう。

レッスンこぼれ話#620(レベル8)

今日は二人レッスン。

宿題だったマップづくりが完成していなくて(!)
マップづくりから始めました。
1回目の2分間チャットは、
二人で楽しくチャットしたのは良かったのだけれど
せっかく作ったマップを無視で、
どんどんトピックから離れていってしまいました。
本来、会話とはそういうものなので、それでもいいのですが、
レッスンでは決まったトピックの中で、相手のマップを参考にしつつ
学んでいるQAとコメントをたくさん使う、ということが目的なので
2回目はそれを意識してやってもらいました。
仲の良い二人なので、限定された中でも楽しく会話が進みました。
今日は二人で19個のチップをゲット。Good job!
BBLはシャドウィングの練習をしました。
シャドイングが上手なWK。ちょっと苦手なMM。
少しシャドウィングのコツを教えてあげて
再挑戦してみたら、1回目より上手に言えるようになりました。