レッスンこぼれ話#1788(レベル3)

レッスンを始めようとすると、日直のお仕事は当然のように前に出てきてスタンバイしてくれたST? 先ずはオープンクラスデーの発表練習。このクラスは全員自分のことをスピーチしますが、最初のKA。発話がはっきりしないし、態度もタラっとしてい流のが気になりました。そこでSpeech Adventure 1のテキストの後ろの方にスピーチの時に使う評価が載っているページを開けさせて、発表する時に大切にしたいポイント8個を全員で確認。背筋を伸ばしてたつ、はっきりとした声で話す、名前はゆっくり、等。そしてやり直しをしたのですが、発表者以外の二人にそのページを使って評価してもらうことにしました。そうしたら俄然やる気になったKA。とーーーっても上手に発表!こう言うのがめちゃ効くKA? Good job! 他の二人も普段よりずっと上手に発表できました。本番もこの8つのポイントを覚えて発表して欲しいです。

レッスンこぼれ話#1787(レベル3B)

サクサクと1年間の復習をして、オープンクラスデーの練習をしました。フォニックスはフォニックスアルファベットから。ちゃんと発音を覚えていて上手に発音できました!基本の基本。これを繰り返し言うことで口の周りの筋肉や舌の筋肉も鍛えられます。今日は残りのMy Goal Sheetのチャレンジをしました。自分で書けると思う単語も正しくかけました。bとdの書き間違えはありましたが? Switch On!のストーリーを見て、終了。1年間よくCDを聞いて練習したクラスです。Good job!

レッスンこぼれ話#1786(レベル7)

レッスン始まりのチャットが少し活気付いてきて嬉しかったです。Grammaringは経験を表す現在完了をしているので、今日は自分ではなく家族の誰かの経験を話して、と言ってみました。両親の新婚旅行の話とか、仕事で行ったところとか、やったこととか、誰かが手を折ったとか…本人のことよりも話せることがあると思ったのです。そしたら”My parents have been to Galapagos Islends.”とHK。Wow! まさかここまで珍しいところが出てくるとは思いませんでした!根掘り葉掘り聞きたくなる!Speech Navigator 1は自分たちが書いたスピーチを読み直して、自分の好きなスピーチを発表したり、オープンクラスデーの練習をしたりしました。BBLはBook 6。先週読んだので、今日は内容をしっかり理解するために読みました。Well Done!  この1年MHが皆勤でした。よく頑張りました!

レッスンこぼれ話#1785(レベル3M)

Speech Adventure 1 のKey Sentencesというのを毎回宿題にしていて、毎回レッスンのたびに言います。それでも質問の部分が上手に言えないものがあります。今日はまずオーディオと一緒にテキスト通りに言う、質問と答えをそれぞれ担当して言う、質問はテキスト通り、答えは自分の答え、と5回もやりました。質問もちゃんと言えました!次はこのテキストを基にしたサイコロで、出たアイコンの答えをいう、次はアイコンの質問を相手に言う、と言うアクティビティ。テキストの順ではないので、ちょっと考えてしまいますが、ちゃんと言えました? Good job! フォニックスは今までの総復習。フォニックスアルファベットの音がきちんと出せていました。そしてBBLの本を4冊くらい自力で読んで終了。? YSから彼女が作った可愛い粘土の小鳥をもらいました!ありがとう?

レッスンこぼれ話#1784(ParClass)

今日卒園式だったと言うKN。卒園証書を持ってきてくれました。可愛らしい卒園証書を見せてもらいました。TOも今日が卒園式。彼の卒園証書は大人っぽい証書? 卒園証書を見せたい、と持ってきてくれるなんて可愛い!さて、2月から始めたこのクラスもPreレッスン終了です。短い期間だったけれどThe Sky Bookのぐるぐるチャンツ、とても上手に言えるようになりました!今日は初めてのオープンクラスデーの練習をしました。オンラインなのでオーディオを使うと時差ができてしまうので、アカペラですることにしました。しかも輪読。一人で上手にできるかなぁと心配しましたが、それぞれにいうところを決めて練習したら、上手にできるではないですか?? 本番は何が起こるかわかりませんが、2ヶ月でこんなに上手になるなんて感激!「今日はこれでおしまい」というとMIとKNから「えー!もう終わり?!」そう、もう終わりなの。4月からは1時間レッスンになるけれど、毎回「えー!もう終わり?!」というレッスンになるように頑張りますね!

 

レッスンこぼれ話#1783(L3キャッチアップ)

短期間でしたがSpeech Adventure 1を終わらせることができました!ユニット1からユニット8までのスピーチができるようになりました? よく頑張りましたね!フォニックスは3文字単語が読めるようになりました。今日はBBL3冊自力で読みました!Good job!

レッスンこぼれ話#1782(L6)

RKを待っている間にDSに、今日届いたばかりの雑誌を見せてあげました。とても興味深そうに読んでいました。レッスンの最後、Switch On!のストーリーを見せようと思ったのですが、本人たちに聞くと雑誌を読みたい、と言うのでそれぞれに雑誌を渡して好きな記事を読んでもらいました。最後に気に入った記事を紹介してもらいました。正に今の話題を取り上げている雑誌は生徒の動機付けになります。中学生になったら雑誌を読む機会を持っていきたいと思います。

レッスンこぼれ話#1781(L7 Beginner)

フォニックス、3文字単語2回目のレッスンですが、すっかり読めます。今日はBBLの絵本で読みの応用をしました。初めて見る単語は正しく読めていても、これであっているのかな、と思うようですが、ちゃんと読めています。来週は次のルールに進みます!TAGAKI10もよく覚えてきています。今日SOが選んだのは「両生類と爬虫類」です。いきなりこんな単語?!と思いますが、たくさんのトピックに触れて自分の考えを言うことを目的としています。母語だと6年生では知っている単語ですよね。知っておくのはいいと思います。

レッスンこぼれ話#1780(L1)

1年間の復習です。英会話たいそう、最初の方の表現を忘れかけていました。今日はDVDのスキットを見て、一緒に真似してやってみました。モニターの中ですが、MM, 上手にジェスチャーをつけて楽しそうにスキッとしてくれました。アルファベットは大好きなタイピング。今日はipadを使ったので小文字だけででも練習できました。最後に皆勤賞と200時間以上リスニングをしたリスニング賞と小さなプレゼントをしました。二人とも皆勤賞!そしてMMはなんと!今日200時間を達成してきました!よく頑張りましたね。今年のプレゼントはドクタースース と言うアメリカの超有名な絵本作家のメモパッドにしました。これを見つけた時は私は嬉しかったのですが、ドクタースース の絵本をしていない生徒には「可愛くない絵」だったようです。KTから「可愛くないからいらない」と拒否されました? ま、外国チックな日本では手に入らない珍しいもの、と思ってもらえたら良かったのですが、チョイスに失敗しました。

レッスンこぼれ話#1779(L1キャッチアップ)

「英会話たいそう」、上手に歌って踊りました。今日はチャプター2の表現を実際に使って練習。”Can I go to the bathroom?”と聞いて”Sure.”と言われて部屋の外に出て行く私に思わず笑顔。実際にやると言葉は生きてきますね。知識として英語を知っていてもそれだけでは英語は使えるようにはなりません。適切な場面で適切な表現を使えること、その練習をクラスの中でしています。今日、絵本は自分が読めるページを一人で読んでみました。あと2回のレッスンで1冊丸ごと自分の力で読めるようになることが目標です。アルファベットも少しずつ覚えてきましたね。L, M, Nは覚えにくいですね。頑張って!