2学期ママ英語講座のお知らせ

2017年度 ママ英語講座 2学期

◎ 申し込み方法 : コースで申し込まれるケースが出ているので、申し込み方法を変更させてください。 9月21日までにコースでお申し込みの方を優先し、定員に達していない日を体験授業後、予約していただきます。(コースでお申し込みの方でも、欠席予定の日をお知らせください。)                                                                                                                                        ★授業時間 木曜日 10時半から11時半(1時間授業)                                                ★定員:8名(出席が1名の場合、時間を短縮します)                                                     ※出席者同士でコミュニケーションしていただくので、時間を長くし、人数が多い方がいいです。                                                                                                                       ★授業料  出席された時に1000円                                                                               ★Aコース:フォニックス習得過程を経験(英会話たいそうで会話練習)                   Bコース: 中学生レベル教材で、会話の力を伸ばす経験をする(中学生で使用している教材を使いす)   授業を体験するコースなので、英会話力を気にせずに参加してください。                                  ★実施日程  Aコース(第1、第3木曜日)9月21日、10月5日、10月19日、 11月2日、11月16日                                    Bコース(第2、第4木曜日) 9月28日,10月12日 10月26日、 11月9日、12月14日 (11月23日は、祝日なので実施しません)

体験授業を実施します。:ご出席の方は、1000円をお願いします。(ご出席希望のご連絡があった順番に予約登録とさせてください) 体験授業日:Aコース:9月21日 Bコース:9月28日 体験授業後、出席ご希望日(空席のある日)にご記入をお願いします。今回のコースは、基本、「英語を話す機会を持つ」ということも目標にしています。フォニックス学習は、発音の訓練が主になります。

★駐車スペースについて: 何もなければ、ゴミネット前に4台の駐車をお願いし、自宅前3台、1台は、申し訳ありませんが、空き地前にお願いします。日によって、この場所に駐車不可の場合、公園横でお願いします。

★欠席について:  お子様の体調不良等での急な当日欠席、大丈夫です。

音読コンテスト:個人参加・クラス別参加もあります。

夏休みの宿題がBBLの音読でした。 成果をみんなで共有したいと思います。 クラスで一番上手な読み手を記録し、同じ学年のクラスで聞いて、学年のトップを選び、また、各学年のトップの映像を皆で共有したいと思います。クラスのトップは一人とは限らず、学年のトップも一人とは限りません。もしかしたら、クラス全員かもしれません。基準は、1、堂々と読んでいる 2、CDと同じように感情をこめて読んでいる 3、きちんと口を大きく動かして読んでいる 4、難しいものに挑戦している という4点です。 スタートしたクラスでは、準備を始めていますが、来週スタートするクラスも準備ができたらコンテストに参加してもらいます。なお、レベル6以上のクラスは、英語検定試験の準備期間に入るのでコンテストに参加しません。mpiで培った力をいろんな英語場面で生かす訓練として英語検定試験の準備をしています。

レベル8朗読の様子①

中学2年生が宮沢賢治の「注文の多い料理店」を朗読しました。英語だけで、どれだけストーリーを伝えられるか、2人で工夫して頑張りました。この「言葉だけで様子を伝えられる力」が英語を話す力になります。表現力は、大事です。教室卒業にあたり、いい発表をしてくれました。期末試験の直後、本当に少ししか練習する時間はありませんでしたが、文字を読める力があるので、日本語を朗読するのと同じ感覚でできていたと思います。いろんな場所で、この力を発揮してもらえたら嬉しいです。

レベル8クラス、プレゼンの様子②

中学2年生のプレゼンの様子です。写真の選択もよく、プレゼン資料は、全て自分で用意しました。自分の好きなものの発表でしたが、理由をきちんと観客にわかりやすく伝えることができ、素晴らしい発表でした。中学2年生が本当に話したいことを中学2年生レベルの英語で伝えられたのは、日ごろの授業の延長だからです。自分の英語を自分の日本語レベルに近づける練習をコツコツしてきています。この生徒も忙しくなり、今回が卒業発表となりました。やはり、期末テストの最中が準備期間となりましたが、持っている英語力が大きいので、こなしてくれました。自分をとってもほめてください。

中学2年生の1学期まで継続することは、大変な努力が必要です。クラブ活動で忙しい中、自宅練習もかかさず続けてきたことで身につけた力です。こんな素晴らしい力、在籍している中学でも発表させてもらえたらいいのにと私としては、残念に思っています。テストの成績だけで英語力を誇るのではなく、「ちゃんと英語を使える力」を誇れる評価の時代を望んでいます。

カテゴリー: 未分類

レベル8クラス、プレゼンの様子

中学2年生の発表です。プレゼン資料は、全て、自分で作っています。また、発表会がちょうど期末テストの直後、本当に準備をする時間が少ししかありませんでしたが、日ごろの授業の延長という形なので、どうどうと発表ができました。感情も込め、動作も交え、観客に伝える力がありました。 残念ながら、中学2年生の1学期で、教室を卒業していきます。とっても忙しい中、続けてくれていました。ここまでの力をつけたのは、本当に本人の気持ちの強さです。教室を離れても、ここでつけた「継続する力」「発表する力」でステップアップしていくと確信しています。

カテゴリー: 未分類

レベル8クラス、プレゼン発表の様子 ①

発表者は、6年生ですが、レベル8の教材をこなしています。今回は、自分の好きなことを発表しました。写真・スライド用資料、全て自分で作ってきました。

朗読は、宮沢賢治の作品を選びましたが、とても感情のこもった、いい発表ができています。

この生徒は、幼児クラスから続けていて、「継続は力なり」という感じです。

カテゴリー: 未分類

水曜日レベル6クラスのスキット・朗読発表の様子

この写真は、スキット発表の様子です。

スキットでは、スピーチアドベンチャー3から、「ガールズトーク」を再現しました。質問、答え、対応という流れをしていくのは、本当に自分の言葉に英語がなっていないとできません。3人は、難しい課題を常に乗り越えてきています。

朗読発表については、「暗誦じゃないんだ。らくー。」と喜んでいました。意味読みとして、英語だけで話を伝える力を仕上げているところです。

司会も、「夏の発表会でもしますよ」と言ったら、ふたつ返事「はい、は~い」でした。軽ーくこなしています。

カテゴリー: 未分類

火曜日レベル6クラスのスピーチ発表・朗読の様子

この写真は、ひとりひとり順番に朗読している様子です。

スピーチは、自分の1日の様子を一人ずつ、約2分間ずつスピーチしました。

今までで、一番落ち着いて発表ができたと言っています。私もそう思いました。何回も発表経験を積み、司会で即興のコメントを言っていくという経験も積んでいます。ここまでくると2分間のスピーチ、怖がらずにこなせています。自分の言葉をつないで伝えるということができていたと思います。英文は、全て自分たちで書いています。お仕着せの英文を覚えるのではなく、自分が今まで話してきた英語をつなぐということなので、今までの力が出てきます。

カテゴリー: 未分類

英語交流会(スピーチアドベンチャー1グループ)の様子

4年生以上の参加となっていて、絵を見せながらの発表、友達の絵に質問、朗読の時間は、それぞれ1分間です。クラスの友達ではないパートナーに話していく経験、初めての絵をみての質問、子どもたちには、いろんな思いがあったでしょう。最後に、保護者の方々にも入ってもらい、生徒たちに英語で質問をしてもらいました。「英語を知っている」だけから「英語を使える」という力を着けながらの英語学習は、保護者の方々が経験してこれなかったことだったのではないでしょうか? 当教室では、どの年齢のクラスも「今すぐ英語で交流できる力」をゴールとしています。mpiカリキュラムを上っています。

カテゴリー: 未分類

英語交流会(英会話たいそうレベル)の様子

レベル3の生徒たちで英語交流会をしました。自分の絵を見せながら40秒間英語で前のお友達にむかってスピーチをしたり、友達の絵を見ながら質問をしたりする40秒間、そして、絵本の朗読もしました。保護者の方々には、身近で、お子様の発表、他の生徒の様子も見てもらえ、英語を使うということへのステップを観察してもらえたと思います。うまくできた生徒は、もっとしてみたいと言い、うまくできなかった生徒は、今度は、頑張りたいという気持ちになり、こころを育てる経験と思っています。今回は、近隣の教室からの参加生徒もいて、当教室の生徒には、いい勉強になったと思います。たくさんの人と英語で交流する経験が英語を話せる練習になります。今、英語で交流することが大事です。

カテゴリー: 未分類