大学生になったら・・・。

10年以上も前のことです。知り合いの塾の先生が「あとで、できることは、今しなくていいです。今は、書けたらいいんですから」と、mpiメソッドに批判的でした。だまって、ひたすら書き続けるという方法をご自分がされてきて、成功していると信じていました。でも、「英語を聞いても、さっぱりわからないし、しゃべれないし。英会話学校に行かなければと思っているんです」とも話されていて。

受験英語は、「単語を覚えて、文法を知って、和訳できたらいいんですから」という高校の先生も、いらっしゃいます。

大学生になると、とたんに、英語のコミュニケーション能力が、本格的に問われる世界が待っています。トフル試験受験を前に、いきなり、「聞けて、話せなくては。でも、できない。もっと、コミュニケーション英語をしてきたらよかった」という大学生がほとんどであるという現状もあります。

でも、「歌って踊って楽しかったね」の英語学習教室か、「ひたすら英語を書く練習ばかり」の英語学習教室が多いので「児童英語って、つながっていかないですよね」という感想を持っている保護者の方は、多いです。

幼児から始めた英語を高度な英語につなげていく環境を整える必要があると思います。

幼児から始めた生徒の特長は、「留学してみたい」という気持ちを強く持っていることにあります。日本語以外の世界へ行くことに怖さを持っていません。これは、「たまたまそういう性格よね」ということなのでしょうか?

トフル試験で扱われる英語は、かなり高度なものです。第二言語である英語は、母国語である日本語のレベルの少し下ぐらいのレベルになることが普通と言われています。つまり、英語力を上げるには、日本語力が上がっている必要があります。

世界につながっている話題について、興味を持ち、それに対する自分の意見を発信できる態度が無ければ、いくらたくさん単語を知っていても、トフル試験で、自分の力を発揮できません。

発信力のある英語力を身に着けていって欲しいと思っています。

ふと、口から英語が出るという経験

たくさん、たくさん、英語のインプットを重ねています。でも、使う場面が無ければ、生きません。だから、mpi教材は、「使う英語」をインプットし、「使う場面」を作るアウトプットの場面がセットだと思っています。先日、Whose book is this ?と、テキストを指さしたら、It’s mine.と答えてくれた生徒がいました。これは、だいぶ前に学習したPam&Tedの中のフレーズ。ちゃんと、残っていたんだと嬉しくなりました。

繰り返し口にして、覚えてしまい、それを言う場面を作って、スパイラルに身に着けていく。そうすると、BBLで、リーデイングの中に出てきても、理解していけます。日本にいてまったく周りに無い言語を身に着けていく、とても厳しいことを実は、しています。

高校部を卒業し、大学生になっても、ここからが勝負です。本当に、話せる大人になっていくためには、その場所へ行くということが大事になります。「英語を話す場面が必要な仕事を持つ」という方向を目指す気持ちを、自然にもっていってくれたらと思っています。

しかし、めぐり合わせなどのラッキーさが無いと、希望の仕事にはつけません。でも、プライベートの部分で、世界につながっている力があることは、人生を豊かにしてくれると思います。

そこまでを考えながら、今日のレッスンを一つ、一つ、かけがえのないものと作っていっています。コツコツ、日々の小さなことが先へつながっていくことを経験しています。

ふと、口から英語が出る経験をたくさんさせたいと願っています。