Raz-Kids利用順番

自立と自律を目指すスクール目標は、
「ほっておく」
とは違います。
親は、「先生にならない」「管理しない」「叱らない」をいつもお願いしていますが、
夏休みは、
『Raz -Kids は親子で一緒に楽しむ時間』の位置付けでお願いします。
Raz -Kids は、当校は、しっかり活用時期で、生徒たちにも伝え、教室でもしているのですが、夏休みは、
『生徒準備、教室仕上げ』
を親子で自宅でお願いします。
プラス
日本語タイム
に利用にしてください。

お願いしたい順番
①リスニングボタン
まず、文字を見ずに、絵や写真と音声で理解する練習→わからない場合、何回か繰り返す
★ストーリーを追いかける訓練
★リスニング力強化
②リスニングボタンで読む練習
★マネする
★一緒に言う
★英語音声が出る前に自分で音読して、英語音声を聞いてチェック
③本マークで音読に挑戦
★ご家庭で音読発表の準備
④L4クラスからは、QA を仕上げる
★間違えても何回も挑戦できるので、だんだんQの英語もわかるようになります。考える習慣が最強力です。
★内容把握の手助けにする
⑤家庭内発表タイム
音読発表と日本語で感想発表
★親子で日本語でおしゃべりタイム
⑥一週間に一回、最後に仕上げた本のタイトル報告
I read” 本のタイトル .” (LC) Ayumi (L4 )  7/20
と書いて、写メを送る

という流れで、しっかり仕上げるをお願いします。

写メは、随時、ホームページに掲載していきます。
全部の本のタイトルではなく、
一週間に一回
それまでの本の最後の本のタイトル
のみでお願いします。

2学期からは、各クラス、1学期の次のレベルからスタートします。前のレベルは、すべて一気に音読するみたいな使い方もいいかなと思います。

しっかり仕上げることを親子で楽しんでください。

ここも、何かについて考え、意見を言う時間にしてください。年長さんも何かを言わせてください。

日頃、忙しくて、親子英語時間が作りにくいというご家庭事情の場合も、どうにか工夫をお願いします。