今週は、一部の幼児クラスを除き(先週、早めのクリスマスでしたが)、クリスマス授業です。
当教室は、クリスマスイベント色は、そんなになくて。それは、英語を話す国だけではなく、世界のど
の国の人とも話せるツールとして英語をとらえているので、「英語教室=アメリカ文化」とは、
つながっていないと考えています。
ドイツのインターナショナルスクールは、教育は英語でしたが、いろんな国の生徒が在籍。
一つの文化としてのイベントは、行っていませんでした。 ただ、キリスト文化の中にいる国の人たち
の集まりとして、「ココアの夜」という集まりがあり、みんなで聖歌を歌うというなごみの夜はありました
が。
楽しいことは、どんどん取り入れてもいいという日本の素晴らしい文化の中で、クリスマスも定着して
います。 当教室では「英語の世界で楽しむ」という日ごろの成果を試す授業と考えています。
英語だけでゲームの説明を聞き、英語で楽しむという「普通に英語を使う時間」です。
いつもの授業も英語だけ、日本語が出ると「Is this OK?」と突っ込まれます。
クリスマス授業では、もっと厳しく、
取得したチームのポイントを減らされるので、みんな頑張ります。
英語を本当に使うという場面を作るようにしていますので、「あ、こんなこと、まだ、できていない」と
私もたくさん気づかされます。
2年生のクラス、英語の「結んで開いて」の歌、「なんか聞いたことあるけど」と遠い昔のようになり、ある生徒は、まったく記憶にないとのこと。
もう一度、スーパースターソング1を練習しなくては?と思いました。 すぐに思い出していくと思い
ますが、今回は、歌詞を読めるかというフォニックスの練習から使います。
mpiの教材は、繰り返し繰り返し、いろんなアプローチで使えます。 中1では、命令文などの場面
で、歌わせ、「あ、そういうことね」と理解するのにとても役に立ちます。 これも、聴き取りもでき、
歌えて、もちろん、歌詞は、読めるということの上でできること。
ことばとは、そういう順序で習得されていくのが、自然です。
その反対の順序では、とても効率が悪いのですが。 中学から教えると、「結んで開いて」と歌えま
せん。 ちゃんと幼稚園時代に歌っていたいものです。