発表会では、自分が発表するだけではなく、他のクラス、他の教室の発表を鑑賞することが
とてもいい経験になります。 小学生以上では、発表のポイントについて、教室で、いつも、繰り返し、
気にしていくように促しています。
「この発表は、どうかな? 大きな声が出ているかな? ジェスチャーができているかな?など」
を気にして鑑賞も大事とは、思いますが、もっと大事なことは、
「しっかりと発表者の伝えたいことを受け止める努力をする」
ということです。 日本語で発表していることについて、「どういう内容の発表だったか」と受け止める
ことをします。英語も同じです。 「英語を言語として使う」という経験です。
ジェスチャー、声のトーン、表情なども含め、「理解する経験」になります。
それが、英語の世界に入った時に起こることです。 少ない情報からでも、
「伝えたいことを受け止める」訓練は、とても役に立ちます。
第二言語の世界は、どこまでいっても「わからない言葉を聞くことが多い」世界です。
母語の世界のように「すべてが聞けてわかる」世界では、ありません。
その訓練は、幼児さんからすでに始まり、実は、「幼児さんが一番、それができる」のです。
今だに、「日本語がすべてわかる世界」で暮らしていませんが、「日本語がわかっている」という
前提で話しかけられ、「わかる範囲で理解する」ことができる年齢です。
発表会では、そういう練習ができるとてもいい機会です。
また、「一生懸命に練習してきた友達の努力にこたえる」という思いやりの気持ちで、鑑賞する側
も、頑張ってくれたらと思います。
発表会は、コミュニケーションの場です。発表者と鑑賞者、相互の思いやりがあって、
成功と思っています。
発表者は、一生懸命伝える努力、鑑賞者は、それを受け止める努力。体験が人間を成長させる
と思っています。