レベル8クラスは、中学1年生と2年生の2人クラスです。英語歴が同じくらいなので、学年は違いますが、同じ教材を学習しています。
なかなかmpi教材を学習する時間の余裕がなくなってきている2年生に合わせているクラスなので、無理のない程度に英語音声学習をしています。
新しい英語文法を学習するときは、グラマリングなどを使用しています。 また、新しいフレーズも、今まで使ってきたmpi教材が応用できることが多いので、音声インプットからはいれます。
音声学習を続けにくい時期になっているので、生徒の実情に合わせた学習内容としています。
中一生徒は、昨年、中学1年生教材の音声インプットと文法学習を終了しています。 学校の授業は、復習となっていると思います。
学校では、英文和訳の勉強をしたり、なんとなくわかっている文法ルールを日本語で説明されたりということが、新しいことです。問題に答える訓練もしていると思います。
当教室の目的は、「英語が使えるようになること」、 中学校では、「英語の知識を増やすこと」 という違いがあるので、どちらも身につけてくれると先へつながります。
テスト学習は、大人になった時に、「言われたことをしっかり聞いていて、実行する」という事務仕事の練習にもなっていると思います。 それが、得意な生徒は、おおいに力を発揮してほしいです。
中学2年生は、計画的に学習をすすめる習慣をつけないかぎり、苦しくなってくるのですが、これが、至難の業です。 とりあえず「英語はきらいやねん」ということを言わない中学生でいてほしいと思っています。
サラサラ英語が言える、ちゃんと英語が聞こえる耳を持っているという自分の力に気づけず、 問題集を前に苦しんでいる様子は、見ていてつらいです。
うまく、この時期を乗り切ってほしいです。
2人とも運動クラブに所属し、教室発表会には、参加できません。 生徒たちの現状に合わせ、教室に来てくれたらと思っています。