幼児クラス、小学生クラス達成度合い(2学期)

年少クラス
英語と仲良くなり、生徒だけの世界を作ろうとしています。

年中クラス
初めて英語クラス
英語音声を真似る態度が確立し、定型会話を理解し始めています。

年長クラス
英語会話ができ、アルファベットの大文字認識を完成し、小文字認識練習中。フォニックス基本練習に入ります。

L1クラス
音声獲得期を過ごし、基本の英語リズムを獲得しました。いろんな教室会話を常に使う時期です。フォニックス時期に入りました。大文字を全部、書ける生徒がほとんどで、小文字を全部書けることを目標にできます。

L2クラス

英語音声を身につけ、英語文の応用もできるようになり、フォニックスルール習得は、L3レベルも来学期にスタートします。定型英語文の音書き練習中。

L3クラス
フォニックスルール習得は、終盤に向かい、英文の仕組みに考慮し、理解する力がついている生徒もいます。自己紹介の長いスピーチができます。書く力に差が出てきています。

L4クラス
読む力がすっかりつきBBL 4をどんどん読んでいます。三人称単数英文の理解にも進んでいます。TAGAKI10を書くのも速くなっています。中学テキスト1年生ぐらいは、2学期後半ぐらいまでの英文を読み、理解できます。

L5クラス、L5/6クラス

TAGAKI20では、英文エッセーの成り立ちの練習にも入りました。考える力が、ますます必要です。過去形も練習中です。

L6クラス

中学テキスト中2から中3レベル英文を扱い、過去形が普通に出てくるBBL 5を終了し、BBL 6です。
「きちんと考える」
「目的を知り、対策をたて、実行する」
という力の完成を目指しています。
これが 
「中学英語でいい結果を出す」
ための力です。

英検3級合格生徒もいます。

中学クラス以上の達成度合い

L7クラス
TAGAKI30終了間近。
特に自宅練習順番を重視し、効率よく練習できているか、また、長文読解力アップの「推察力」練習をしているかを確認しています。
BBL 7 を練習中。登場人物心情を読み取れているかを重視しています。

L8クラス

TAGAKI40終了間近。TAGAKI50への準備として、オリジナル英文をどんどん作る練習に入ります。
BBL 8を練習中。
全員、うまく自宅英語時間を作り、自宅練習→教室活動のサイクルを確立しました。
英検準2級合格生徒もいます。

高校生クラス

自律した生徒のみの参加クラスです。
TAGAKI Adovanced 1テキスト使用、終了間近です。
1つのトピックに対し、2つの対比した意見を言う練習中。
1つはテキストに提示され、もう1つの意見を3つの理由で書き、発表し、また、クラスメートの発表にコメントしたり質問したりします。ディベート練習にも入りました。
トピックは、身近なものですが、TOEFLライティングの練習にもなっています。