7月5日(月曜)から7月10日(土曜)まで、小学生クラスは、オンライン参観日です。クラス授業開始後15分から20分してからzoom発表を開始します。 L1,L2クラス(30分程度)L3,L4クラス(40分程度)L5,L6クラス(50分程度)の予定です。 zoom発表終了後、お迎えに出発してください。通常授業終了時間に到着が間に合わない場合もあると思いますが、生徒は、教室内で待っていますので、どうぞ、慌てず、ごゆっくり、お迎えをお願いします。
zoom 発表内容(発表順番は変更あり)
L1クラス:①Superstar Songs 2 ②英会話たいそうカードブック2
L2クラス:①Superstar Songs 3 ②TAGAKI 10 ③もっと英会話たいそう
L3クラス:①BBL2 ②I like coffee,I like tea ③Speech Adventuer 1
④TAGAKI 10 ⑤もっと英会話たいそう
L4クラス:①BBL3 ②Speech Adventuer 2 ③TAGAKI 10 ④QA50
L5,L5/6クラス:①Mary had a little lamb ②BBL4 ③Speech Adventuer 3
④TAGAKI 20
L6クラス:①QA100 ②Speech Adventuer 3 ③TAGAKI 20 ④BBL6
◎ 夏休みの宿題(Summer Weekly Homework)についての説明もします。夏休みは、「自立学習の練習」をするには、とてもいいチャンスです。
毎週授業参加している時と同じように毎週の目標にそって、英語練習をしていくシステムです。L1~L5クラスは、いつもの授業曜日に今週の宿題ができていたかの保護者チェックを生徒と一緒にお願いします。L6クラスは、自分でチェックします。
これは、「保護者が管理する」ということではなく、「頑張りを見ていてくれる人がいる」という励みです。絶対に怒らないでください。頑張ったねと褒めてください。できなかった場合、生徒の努力に問題があるのではなく、「英語時間確保に問題」があるのですから、もう一度、「この英語時間でよかったか?」と相談してください。
何かを達成する時に、褒めたり、相談にのってくれる人がいるのは、とてもうれしいです。
L1~L5クラスは、英語時間確保の相談を当校の夏休みに入る前に、生徒と一緒に行ってください。
また、特に自立学習習慣確立が困難な生徒(L3クラスからL6クラス)の場合、毎週リマインドメールを送るということもします。目標を達成できていなくても、「英語練習すると上手になる」という経験をするのが大事なので、どうだったかと振り返るのも役にたつと思います。(L6クラスであっても、それが必要と保護者がご判断される場合、送ります)
特に、読むこと、書くことに困難を感じる生徒の場合、「毎日、読んだり書いたりすること」が慣れにつながります。音のインプットはできている生徒たちです。それを生かす練習は、「書くのは嫌」から「書くのは楽しい」となっていきます。書くのが速くなることで、嫌ではなくなっていきます。それには、書くことです。
音書きをします。音書きをしないかぎり、書いていることが読めること、本当に書けることに繋がりません。
鍵は、英語時間の習慣です。すでにできている生徒にとって、夏休みは、それを発揮するチャンスです。
◎ なお、テキストを紛失するという生徒の場合、「きちんと整理整頓する」という習慣作りにもいいと思います。2学期からは、忘れ物がないようにするには、どうしたらいいかの相談もしていくといいと思います。なんとなくではなく、システムの構築以外にできません。