TAGAKI10  「書く前の練習時期」

L2クラス、L3クラスでの取り組み  

TAGAKIの宿題は、まだ、書かせないで下さい。これは、たくさん書くことでいろんな力をつけるテキストですが、mpiは、「書くだけ」という使い方を推奨しているのではありません。
特に、L2クラス、L3クラスでは、本格的にどんどん書いて行く前の準備期間としても、TAGAKI10を使います。
★左側のページのみ使います。
★右側のページに書かせないで下さい。
目標
①いろんな話題について自分の意見をサッと言えるようになる。
②英語らしいリズムで英語の真似ができる
③英文を覚えてスピーチできる

★[絵を見てもわからない英語があったら、スマフォで調べる。]
をママに手伝ってもらってできるようになるといいです。
これは
[自分で調べる]
というTAGAKIの目的の1つです。
しかし、
[全部調べて日本語を確かめて覚える]
ではありませんので、どうぞ、お気をつけください。絵から英語を推察は、とても大きな力です。実は、そういう力が読む力に繋がっていきます

絵を見てもわからない英語があったら、
スマフォ検索で英語を入れると
調べられます。意味が出なかったら、少し空けて日本語と入れてみてください。
生徒たちにさせて下さい。ママが代わりにしないようにお願いします。

練習の流れ
■英語が言える準備   宿題
■自分の意見を発表   授業
■スピーチが言える準備 宿題
■みんなの前で発表   授業

 

TAGAKI10 練習方法

■英語が言える準備 宿題
練習の順番
1、Sample sentence の練習
①わかるところだけ英語を音にしてみる
②デジタル音声をしっかり聞く
③デジタル音声を聞きながら文字をなどって読んでみる
④デジタル音声のようなリズムで言えるようになるまで練習する
●L3クラスは、文字をだいぶ音になおせるので、文字を音にする癖をつける
●L2クラスは、まだ、文字を完全に音にできないので、リズム良く言えることを楽しく練習できるを目指す
④英文には日本語がついているので、こんなことを言いたい時に使う英語と理解できたらいいです。

2、Words and phrasesの練習
①絵を指差しながら言えるように練習
②アルファベットを指しながら言う練習
③全部を覚えなくていいです。音をしっかり真似できることを目指します
④絵を見てもわからない英語があったら、スマフォで調べる[上記参照]スマフォ検索で英語を入れて少し空けて「日本語」と入れると調べられます。生徒たちにさせて下さい。ママが代わりにしないようにお願いします。

■自分の意見を発表 授業
[Sample Services ABCそれぞれ2つずつ、自分の意見を言ってみる]
という活動をします。
最初の準備の宿題で、[考えるのを楽しむ]といいです。自分の意見ですから、ずっと同じではなく、変わることもあっていいです。
今晩の夕食メニュー希望は、変わりますし。

■スピーチが言える準備 宿題
各Sample Sentencesの自分の意見を1つずつ、ジェスチャーと一緒にいい英語のリズムで楽しく発表できるように、毎日、一回は、言う練習をする
★ジェスチャーは、授業で練習しました。

■みんなの前で発表 授業

発表のポイントに注意し、楽しい発表をしましょう。

その後、発表できるようになったトピックは、
授業中、1分練習のあと発表
という時間も持ちます。