個人面談の前に

個人面談予約の前に
以下を先にお伝えさせてください。

●生徒の能力はそれぞれです。
英語は言語なので、
生徒それぞれの個性を評価できるポイントが必ずあると思うのですが、
ガラスの心の子どもたちです。自分の良さを見つけて欲しいです。

●当校では、子どもたちにとって、
第二言語修得(英語力修得)は、
「自己肯定感を高める機会」
と、とらえています。
「こんなこともできない。」
とマイナスの気持ちになるのではなく、
「こんなことができるようになった。」
と進歩を楽しんで欲しいです。

●自己評価が低くならないように、ここは、ご家庭の出番です。
「すごい❗ 英語の歌が歌える。」
「英語でお話できる。」
「英語の本を音読できる。」
「英語のスピーチができる。」
と、毎週、できていくことを認め、褒める、褒めるで、
『我が子は最高』
と思うチャンスにして欲しいです。

表情がいい、ジェスチャーがいい、感情を込めて伝えてるは、高いポイントです。

●上記に書いたように
それぞれの個性にヒットするポイントがあるはず、
また、少しずつでも『できるようになったとの達成感』を持てる機会で、
それが自己肯定感につながり、
生きる自信、
何事にも自分なりに取り組む力になることが
究極の目的だと私は思います。

●修得英語力は、
『本人の資質』

『ご家庭でどれぐらい英語時間が作れるか』
で、様々になっていきます。

それらを受け入れ、個人、個人の目標でいいと思います。

●教室では、自宅練習のための動機付けをしていき、「よーし、練習しよう❗」と帰宅しても、限られた家庭時間です。なかなか実行が難しいのが現実です。

どうぞ、親子で辛くならないように、「英語時間作りの工夫を楽しむ」「バランスを考え、子どもたちの事情もママの事情も考慮」などで、お願いします。

●当校では、生徒それぞれの個性に合わせた英語力(コミュニケーション力を含む)を目指しますが、
①「自分で英語時間を作る習慣」
②「英語は音声練習から」
③「フォニックスルールを使うのが賢い方法」
④「文法ポイントを意識が効果的」
⑤「発表力とコミュニケーション能力を身につけ」
となって小学生クラスを終了して欲しいです。

●ご家庭とmpi学園前校
の協力で生徒たちをサポートしていきたいです。