Level 4-08

今日の”Today’s leader”は、Rちゃんが立派に大役を果たして
くださいました(写真2)。あいづちの仕方も練習しています。
皆さん、このあいづちのコツを早くマスターしてくださいね。
SS3
The Muffin Manの3回目です。ほとんど方がスラスラですね。
本日、合格の生徒さんは去年のMABに合格印を押しておきます。
SA1 (写真1)
16ページを参考に私の日本文に対する英文を書いていただき
ました。先週より書けるようになりました。お子さんのノートを
見てくださいね。交換採点で、間違いは赤字でお互いに修正
してもらっています。
連続子音の24ケの単語書き取りも行いました。
2文字母音
Unit 2の「2文字母音」の導入を行いました。「連続子音」に
比べて難易度はぐっと上がる感じがしましたね。ここは、時間を
かけて”au” “aw”と”ou” “ow”の違いを覚えていきましょう。
今日のActivityは、”What’s on me?”です(写真3)。
難しいながらも盛り上がりましたね。来週もやりますが、
本日リクエストのありました「連続子音」のチーム戦の
続きの決着もつけましょう。運動会の練習で疲れて
いますので、宿題は出しません。

Level 2-08

低学年の生徒さんでACET(児童英検)受験ご希望の方は、メール
(or LINE)にてご連絡をくださいますよう、お願いいたします。
既にメールでご連絡をいただきました生徒さんは、重複案内と
なりますことお許しください。
Writing
今日は予告どおり、writingの練習をしました。1年生さんはアル
ファベットドリルを使って、書き順の確認をしました。書き順を
間違って覚えてしまっている文字もありますので、訂正をしま
した。1年生さんはやはりwritingを始めるのはちょっと早いです
ね。1文字書くのに、時間をとても要しますので、1学期はやめて
おきます。アルファベットドリルは夏休みにでも進めてくださ
い。書き順が書いてありますので、お母様と一緒に進められるの
が理想です。
ちなみに写真1は、正しい書き順でお友達の背中に指示を出された
アルファベットを書いていきます。1年生チームはなかなか最後の
人が正答を出せません。大文字のみです。
2年生は小文字が完璧な生徒さんと自信のない生徒さんと
かなり差が付き始めました。平仮名と同じで低学年のうちに
沢山書く練習をすると学校の連絡帳への書き具合もスラスラ
と速度も上がりますよね。アルファベットも同じことが言える
と思います。
2&3年生さんはThis is phonicsの「短母音」の単語をどんどん
ノートに練習をして、私に見せてください。男の子さんはwriting
苦手なのは仕方ありませんので、ボチボチ進めていきましょう。
SS2
Sally’s wearing a red dress.は、4回目です。
前回のMemory check gameは難しかったようですので、今日は
やめました。自分が何色の服を着ているかは、もうスラスラと
答えられますね(∩´∀`)∩  
曜日の綴りは、本日2人の生徒さんが間違えずに、ランダムに
読めました。ご自宅で相当練習してきてくださっていますね。
今年度の新入生さんはとても頑張り屋さんです。2年生さん
追い抜かれないようにreadingもwritingもコツコツ進めて
いきましょう。
英会話たいそう
1&3年生さんは、Thank you.の導入をお行いました。
2年生さんは去年済ませています内容ですので、お手本と
してスキットを披露していただきました。忘れてしまっている
箇所は多かったですが、SくんもMちゃんもジェスチャー交えて
のスキットは上手ですね。3年生のAちゃんと1年生のKちゃんは
本日、既にかなりの仕上がりでした。ご自宅で発話練習を
どんなにされているのかが想像できます。
2年生さんは来週、That’s OK.の導入まで行きたいと思います。
今日は、時間がありませんでした。

Peanut Butter & Jelly
今日は、First you take the dough and knead it, knead it.の
ページの練習をしました。”take” と”the”の間に”a”を入れて
覚えてしまっている生徒さんが気になりました。来週も
やりますよ。
Aちゃんは、Balloon Animalsは完璧ですね。今日は細かい
言い回しを少し直しました。said the red dogのdが二つ続く
場合の言い方と、あとは、”Wait for me.”も間違えがちです。

Level 5-08

今日は3週連続遅刻をしてきた生徒を叱りました。
16:30開始で、16:25に家を出たそうです。悪そびれる様子も
なかったので叱りました。”I’m sorry I’m late.”くらい言えない
ものですかね( `ー´)ノ やむを得ない理由のある遅刻は
問題ありません。保護者の方から遅刻のメールをいただく
場合も問題ありません。今日は、あまりの私の声の大きさに
他の生徒さんが縮こまったことは言うに及ばず。わたしも
非常に気分が悪い思いをしました。
さて、お小言が長くなりましたが、今日のtoday’s leaderは
しっかりとご自宅で練習をしてきてくださった新入生のRちゃん
が見事にこなしてくださいました。当初、ふたりでtoday’s leader
をやっていただく予定でしたが、しっかり文章を用意してきてく
ださっていましたので、一人で大役をやっていただきました。
よく頑張りましたね。
しか〜し、毎回申し上げていますが、耳を澄ませないと聞こえ
ない蚊の鳴くような声は、そろそろやめにしましょう(;^ω^)
BBL
上の写真は、BBLのThe New Teacherの導入を済ませ、CDを
聴いているところです。英検5級、4級のlisteningのスピードに
比べると随分早く感じますね。mpi英語教室ではこのスピードが
level 5になります。来週も引き続き行います。運動会がありま
すので、特にlisteningはしてきていただかなくて結構です。
おもてなしチャンツ
本日#10まで終了しました。来週は#10&1をやります。
#1に関しては、roll playをやっていきます。いよいよ、実践
です。あまり緊張しないで大丈夫です(∩´∀`)∩
S.A. 
予告どおり、「書き取り」を行いました。今日は「1問間違い」の
生徒さんがひとり「2問間違い」の生徒さんがふたり。かなり
努力をしてきてくださったのかが分かります。どうか、ご自身の
お子さんのノートを見てあげてください。先週の「書き取り」や
自主練習の文章が透けて見えないように2ページほど飛ばして
「書き取り」を行いました。ご了承ください。

This is phonics 2 
Consonant Blends(連続子音)の復習を行いました。ここは、
murmuring vowelsに比べるとかなり難易度が低いですよね。
皆さん よく出来ていました。今日はルールカードが足らなく
て拍子抜けしましたね。このunitだけで21ルールありますから、
来週までに手作りしておきます。運動会の練習で疲れていま
すから、宿題は出しません。

Level 1-07

低学年の生徒さんでACET(児童英検)受験ご希望の方は、メール
(or LINE)にてご連絡をくださいますよう、お願いいたします。

Greeting
今週のお誕生日のお友達の祝杯から♪
When’s your birthday?に対する、答え方を練習しました。自分の
日付を答えるにも数字は必要です。しかも、序数で答えられ
なくてはいけません。Aちゃんは twenty-fifthと言い回しが難し
いのでYou’re lucky!!と説明をしました。自分のお誕生日は
これから長い人生、何度も同じ表現を英語で繰り返します。
ですから、難しい言い回しのほうが率先して記憶できるので
LUCKYなんです(^_-)-☆
SS1
Tick-tock cuckoo clockの時計の読み方練習をいたしました。
100までの数字が言えないと、時刻も即答は難しいですね。
Level 1ですから、ゆっくり確実に覚えていきましょう。もちろん
週一回のお教室のレッスンだけで覚えられるようになるなんて
ことはありませんからね( `ー´)ノ 自宅練習が一番の上達への
近道です。
英会話たいそう
“Thank you.”の2回目です。本日、既にスキット発表合格者が
出ました。素晴らしい表現力でした(∩´∀`)∩ かなり、ご自宅
で練習してくださったのですね。お母様に感謝です。ありがとう
ございます。
来週も引き続き練習をしますが、本日『合格!』と言われた生徒
さんは、次のunitにどんどん進んでください。
Phonics
26文字のアルファベットの音読み名前読みをしっかりと
inputしていきます。特に短母音のa e i o uの発音が曖昧です。
曖昧のまま先には進めませんので、じっくり何度でも繰り返し
練習していきます。
Balloon Animals
今日で3回目です。既にカラオケバージョンで音読のできる域まで
きましたね。

Level H-07

本日は、Greetingの後でSS2もっと英会話たいそうは行わずに、
This is phonics の短母音の発話確認を一人ずつ行いました。
自分でどの母音が毎回、注意されるか気づくことができれば
大丈夫です。それに気づかないと、いつまでたっても自己流の
言い方になってしまいます。
そして、先週行いました「短母音の書き取り」で、自分は正しく
書いていると勘違いしている単語がいくつかありました。今日
は、それらの間違いに気づいていただくために、英習罫ノート
に「書き取り」を行いました。赤鉛筆(赤ペン)も必要です
毎回お忘れの生徒さんは、そろそろ揃えてきてください。
本日ノートをお忘れの生徒さんはお貸ししましたので、お家の
方が結果を見られなくて残念です( ゚Д゚) 
そして、今日のメイン学習の”silent e”に少〜し入りました。
子音音(しいんおん)の例えば”b”は、”bu”ではありません。
“b”の後ろに”u”を入れて覚えてしまっていると、理解するのに
手こずります( ノД`)  来週も、たっぷり時間を割いて練習して
いきます。
もっと英会話たいそう
今日は出来ませんでした。来週は次のunitに進みたいと思います
が、本日終われなかった”silent e”の導入も最後まで済ませたい
ので、時間が余ったら”Yes, please.”の導入に入りましょう。

Level 4-07

YくんとYちゃんのお誕生日の祝杯から始めました。
このクラスの生徒さんも英語を始めて2年目なので、
今週から”Today’s leader”を決めて、Greetingを仕切って
いただくことに致します。本日は、Wちゃんが立派に大役を
こなしました。この大役を引き受けて、初めて質問文の聞き
取りは出来ても、自分でfull sentenceが言えないことに
お気づきいただけたと思います。
SS3
The Muffin Manの2回目です。来週もやります。
SA1
16ページを復習した後で、テキストブックを伏せて、私の
日本文に対する英文を書いていただきました。どうぞ、
お子さんのノートを見てくださいね。
そして、How do you go to school?に対する、1人称、
2人称、3人称の言い換えを口頭練習しました。
もう理解できている生徒さんもいらっしゃいますね。
連続子音
Activity”Touch the wall”は、今日で最後です。来週はノートに
「書き取り」をしていただきます。以前も書きましたが、
連続子音のルールは日本人にとって難しくありませんので、
「書き取り」の結果がどうあれ、次のunit 2の2文字母音の
導入まで進みたいと思います。運動会の練習で疲れて
いますので、宿題は出しません。
BBL 1
BBL 1をペアになって自力読みをしていただきました。
去年のMABに本日の合格者は記載しておきますね。
MAB3はこちらで年度末まで、保管させていただきます。

Level 2-07

低学年の生徒さんでACET(児童英検)受験ご希望の方は、メール
(or LINE)にてご連絡をくださいますよう、お願いいたします。
SS2
Sally’s wearing a red dress.は、3回目です。
Memory check gameを試みました。1年生さんに
とってはルールが理解できず、2&3年生の女子で
行いました。何回もやっているうちに理解できてくる
のではないでしょうか。焦らずやっていきますね。
英会話たいそう
2年生さんのHow about you?は、全員文句なしの合格
です。素晴らしい出来栄えでした(^o^)丿
1&3年生さんは本日、Sure.は3回目ですね。残念ながら
本日合格できなかった生徒さんはTry it again!と記して
あります。1年かけてぐるぐるとユニットを回しますので、
いつかまた挑戦してください。
Peanut Butter & Jelly
1年生のKちゃん 物凄い完成度ですね。よく読めるように
練習しましたね。驚きましたΣ(・ω・ノ)ノ! どうやってこの
短い時間でそこまで仕上げたのか、教えていただきたい!
運動会の練習で疲れていますので、2年生さんもreadingは
宿題にしていませんので、ご安心くださいね。
3年生のAちゃんもBalloon Animalsは完璧に読めますね。
発音もとてもCDに似せてあり、聞き取りやすい仕上がりです。
2年生さんは去年の復習も兼ねて、一緒に読む練習をすると
単語が定着するのではないでしょうか。
Phonics
今日は短母音の単語のreadingを行いました。まだ完璧では
ありませんが、読めない単語は1文字づつルールに沿って
自力で読んでいただきました。2年生と3年生は来週writingを
少し始めてみたいと思います。鉛筆も忘れずにお持ちください。

Level 3-08

このクラスの生徒さんは、昨年度から引き続きwritingの
練習をご自宅でしてくださっていますので、ほとんどの
生徒さんが既に2冊目のノートで10〜13段位の英習罫
をお使いです。3冊目をご購入される方は、13段でも
15段でもどうぞ格上げしてください確にキレイに
早く書くことを目指していますので、10段11段である
必要がありません。
Today’s leader
本日のtoday’s leaderは、Mちゃんでした。見事に大役を
こなしてくださいました。最初にやるのってプレッシャー
ですし、不安ですし、緊張も半端ないと思います。が、
ここは彼女の性格なのでしょう。Greetingを堂々と
素敵に披露してくださいました。Well done!!
毎週やりますよ(^_-)-☆
Phonics
p37, 49, 51をCDを使って行いました。お子さんの出来栄えを
(ノート)どうぞ見てあげてください。日々、練習してきてくださ
っている生徒さんは結果がついてきています。小学2年生
3年生でこれだけ正答率が高ければ、何も言うことは
ありません。満点を逃した生徒さんも今日の間違いに
気づいて、次回修正できていれば大丈夫です。固有名詞は
大文字で書き始めます。
SS2
Who took the cookies from cookie jar?の2回目です。
本当に楽しいですよね。今日も大盛況でした。来週は
お休みですが、再来週はイントネーションによって表現の
仕方をどう変化させられるか(p17)をやりましょう。
The days of the weekのClap clap & say say gameの
代わりに、The months of the yearをやりました。テキスト
ブックには載っていません。来年度のテキストに掲載され
ています。そうです!このクラスは何でも、早取り学習を
しています(^o^)丿
もっと英会話たいそう
“Yes, please.”は、今日で3回目です。
Did you bring your umbrella?
You didn’t bring your umbrella.
の2文の確認をしました。文法的説明もしましたが、今は
理解できなくても大丈夫です。先週と比べて見違えるような
滑らかに発話ができるようになりました。合格の域です。
再来週はスキット発表をしていただきます。ほとんどの方が
仕上がっていますので、ユニットを先にlisteningを進めて
いただいて大丈夫です。運動会で疲れていますので宿題には
しません。
Silent e
“Touch the wall”の個人戦を行いました。優勝した方、おめでとう
ございます!再来週は“Polite vowels”に進みましょう。

Level 7-08

先週、ドルはどうして”$”と書くの?という質問が出ました。
本日、調べてお答えしました。中学生になると、歴史の知識が
増え、説明をすると理解をしていただけるので、私も調べ甲斐
があります(^o^)丿
S.N.
p15のSpeech Chartを見ながら、Speechの一人練習の後で
ペア練習を予定していましたが、不要との自己申告が
ありましたのでいきなり発表をしていただきました。
良い出来だったと思います。1回目のspeechは棒読みだった
生徒さんもコツを説明して、2回目に挑戦していただくと
随分よくなりました。普段から抑揚をつけるreadingを心がけて
いませんと、日本語的な読み方が定着してしまいますよ。
宿題です。今日のご自身のspeechを日本語文→英文に書き
換えられるようにしてきてください。p13のPhrase stationの
フレーズも出題しますので、よく練習をしてきてください。
2週間ありますから、コツコツやらないと覚えられませんよ。
エビングハウスの忘却曲線を思い出してください( `ー´)ノ
QA100
今日も時間がなくなり、できませんでした。宿題は出して
いません。

BBL 4
1話目がようやく終了しました。現在形の一般動詞の練習に
とても役に立つ内容です。来週は2話目に入る予定です。
phonicsの基礎を学んでいないと、readingにとても時間が
かかります。ご購入いただいているBBL6のCDを先に聞いて
readingのコツをつかむのも一つの方法かもしれませんね。