Level 0-Thur-12

今日も2 little monkeysのかわいいお猿さんがぴょこぴょこ
跳ねてくれました。今までで一番声が大きくセリフが言えたと
思います。
来週は参観日で、09:30開始となります。
インターホンを鳴らさずにお子様と一緒にご入室ください。
下のお子さんがぐずってしまってもこのクラスの場合ですと、
レッスンの妨げにはなりませんので、ご安心ください。
なんといってもレッスンを始めて4ケ月の3歳児さんです。
あたたかい目で見てあげてください。
皆さんのお越しをお待ちしています。

Level 3-15

             ☆☆  まず最初にお願いです  ☆☆  

Ice-cream Partyのお代をお月謝袋の裏面に内容と金額を
明記して提出してください。事務作業軽減のご協力をお願い
します。
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「もっと英会話たいそう」のunit #1~4までは、皆さんしっかり
入っていますが、文字を読んでinputしていないので”your”が
抜けていたり、Level 1のクラスですと、”the piano”を”a piano”
と覚えてしまっていたりします。音声獲得期のLevel 2までは、
それでも大丈夫なんです。しか~し、Level 3は文字学習期に
入りますのでしっかりと文字と音を繋げる必要があるのです。
そこで、皆さん文章がほとんど読めていませんので、夏休みの
課題はそれを少しでも克服できる内容にしたいと思います。
参観日の後の保護者会で夏休みの宿題を説明予定なんですが、
本日生徒さんと相談した結果、先週まで予定していた宿題の内容
を上記の理由により変えることにいたしました。本日、詳しく
お子さんにはお話してあります。
来週はO.C.Dayです。このクラスは初めての参観日ですので、
Level 4とは違いいつもどおりのレッスン内容を保護者様に
見ていただこうと考えています。緊張しないでお越しください。
といっても、生徒さんは緊張するでせふね(*‘ω‘ *)

Level 1B-15

   ☆☆  まず最初にお願いです  ☆☆

Ice-cream Partyのお代をお月謝袋の裏面に内容と金額を
明記して提出してください。事務作業軽減のご協力をお願い
します。
今日は1学期最後のレッスンとなりました。来週のO.C.Dayは
特別なことはやりません。いつものレッスン風景を保護者の方に
ご覧いただく予定でいます。
Balloon Animalsも、時間をかけてreading練習をしました。
緊張しないといいのですが、来週は緊張してしまうかな~(*’▽’)
数字の認識が4月当初に比べると、随分出来るようになりました
ね。あとはスピードも大事です。言葉で聞いたらすぐにfigureが
想像できるようにしてください。ご家族の方のご協力のお陰で、
ここまで理解が進んだことを感謝いたします。
ありがとうございます。
MABをお預かりいたしました。listening recordの色塗りは、
どうぞ何時間聴いたかを覚えておいてください。

Level 1A-15

     ☆☆  まず最初にお願いです  ☆☆  

Ice-cream Partyのお代をお月謝袋の裏面に内容と
金額を明記して提出してください。事務作業軽減の
ご協力をお願いします。
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、
野菜の表現→single or pluralを間違わずに言えますね。
素晴らしいです。
Balloon Animalsも、安心して聞いていられます。
よくここまでに仕上げれましたねヾ(≧▽≦)ノ
今日は、Phonics Chants 2回目です。アルファベットの
正しい音(おと)を作るために、大げさに口の動かし方の
説明をしています。中学年生とは違い、まだ恥じらいが
無いので指示どおりに唇を動かしてくださいますので、
皆さん、音(おと)の出し方が上手です。お盆休みが
明けたら、Phonics Chantsをどんどん進めていきます。
来週はOpen Class Dayです。特に宿題も出していませんので、
楽しみにいらしてください。本日、MABをお預かりしてい
ます。アイスクリーム代金をお忘れないようにお持ちください。

Level 4-15

     ☆☆  まず最初にお願いです  ☆☆
Ice-cream Partyのお代をお月謝袋の裏面に内容と
金額を明記して提出してください。事務作業軽減の
ご協力をお願いします。
夏休みのお休みの生徒さんが多いので、今日の
today’s leaderは急きょKくんにやってもらいました。
堂々としていて上手でしたね。答えた相手への相づちが
“I see.”とマンネリ化してきていますので、主語を2人称に
置きかえて相手の文章をリピートすると、とてもsmartに
聞こえます。それには、相手がなんと答えているのかを
しっかり聞いて+記憶しなければなりません。これが
出来るようになると、受験のlistening問題も強くなって
くるのです。
「夏休みにどこへ行きたいか?」の仕上げを行いました。
今日で3回目ですが、中学2年生で習う「不定詞」を織り交ぜて
表現していますので、ちょっと難しいかな?というレベルです。
今日お休みした生徒さんは質問も出来るように練習してきて
くださいね。参観日はこれを使用してactivityを行います。
このやり取りは、今後長い英語学習において、とても役にたつ
使用頻度の高い表現です。しっかり使いこなしましょう。
         ☆☆ 来週はO.C.Dayです ☆☆ 
上述しました「夏休みにどこへ行きたいか?」のプリント(hand
out)はすらすらと発表できるように、質問文も合わせて練習を
してきてください。「どこへ行きたいか?」を2通り書きましたよ
ね。2つとも発表ができるように仕上げてきてください。
このクラスの生徒さんは単語力(writing力)がありますので、
今回も「しりとり」を行います。準備をしてくるとチーム戦で
貢献できますよ。逆に”Can you help me, pls.”を連発すると
「戦力外通告」をされてしまいますよ。皆さん 厳しいです
からね(;´Д`)  本日MABをお預かりしました。

Level 0-Mon-12

今日はSky Book 1のFamilyについてactivityを行いました。
去年は、inputだけはしてあったと思いますが、out putまでは
進めれませんでしたね。CDの速さについてくるのはとても
大変ですが、p70-71のPractice Timeまで出来ました。
ちょうど家族の単元についてLevel 4のクラスでも習って
いるところです。Level 4では、「おじいちゃんや従兄弟」などの
綴りも書けるようにまで仕上げています。level 0では、意味の
認識と正しいイントネーションで言えるようになれば
言うことはありませんヾ(≧▽≦)ノ  
皆さん よく出来ていましたよ。
p76-77(Sky Book 1)は小学校1年生レベルですが、このクラスの
生徒さんは年少さんからレッスンを始めていますので、1年生を
待たずとも言い回しができるようになると思います。8月の夏休み
明けにCD#66(Sky Book 1)も少し進めてみましょう。
次週はO.C.Dayですので、Sky book 1は持ってくる必要は
ありません。 水分補給ができるように水筒を持たせてあげて
くださいね。それと、Step by stepの回収をし忘れました。
次週回収して、夏休み明けにご返却させていただきますm(__)m
今日は、アイスクリーム屋さんの「店員さん役」と「お客さん
役」がどうしてもやりたかったようで、1人両役を1回ずつ行い
ました。それでもやり足らなく、もう一周したかったようです
が、バナナチャンツinputも行いたかったので、Open Class
Day明けにまたやりましょうね。

Level 1B-14

本日、13時にいらした生徒さん。
スミマセン、13:15開始のレッスンにした理由を申し上げますと、
13時ですとまだお昼の片づけが終われていませんので、
せめてあと5分いただけますか(@_@) 今日はまだ椅子の
準備も出来ていませんでしたよね。小学校の個人面談で
バタバタでした(;´Д`)
さて、今日はBalloon Animalsのリズム読みに挑戦しました。
そのreadingのスピードに驚いていましたね。皆さんには
この絵本を買っていただいていないので、週1回のレッスン
では難しく感じて当然だと思います。大丈夫ですよ。
ゆっくりですが、確実に読めるようになってきています
ので( ^)o(^ )
バナナチャンツカルタは枚数が取れなくて、ご自身に腹を
立てていた生徒さん、その悔しさは次回に繋がりますので
今は我慢のときです。そのうち音と文字が繋がってきます。
今週も1A & 1Bクラスの方には宿題を出していません。
宿題を出さなくてもlistening recordの記録更新中ですものね。

Level 3-14

幼稚園もしくはLevel 1から英語を始めますと、数字の認識に
時間が割けるのですが、Level 3から始めた生徒さんには、
レッスン内で十分に時間が取れません。100までのカウントに
自信のない生徒さんは、ご自身で分かっていらっしゃると思い
ますので、どうかご家族で練習をしてあげてください。
計算は早くても数字が理解できていないので、加減乗除算が
できません。これではあまりに悲しいので是非、夏休み中に
克服しましょう。数字はランダムに言えるように練習をしたほう
がいいですね。皆さん 順番にはカウントできます(*^。^*)
This is phonicsはp58 & 67と進みました。少しずつですが
ルールの把握に自信がついてきたのでないでしょうか。
ということで、今日はBuilding Block Library (BBL)のLevel ゼロを
ペアになり、読み合いました。う~ん、難しいですね(;´Д`)
今日、スラスラ読めた生徒さんはLevel 1 →1A→2と、どんどん
読み進めてください。
Story bookの”Where is Sam?”もなかなかスラスラと読めません
ね。一通り読み終わった後にヘロヘロなお顔になりましたので、
「もっと英会話たいそう」で気分転換をしました。Sちゃんと
Wちゃん以外は「もう忘れてしまったの?」というくらい絵カー
ドを凝視してのスキットとなりました(*’▽’)  忘れるのは
あっという間ですので、お気をつけあそばせね(∩´∀`)∩
来週からレッスンの時間帯が今日とは異なりますので、スクール
カレンダーでどうかご確認をお願いします。

Level 1A-14

野菜の表現→single or pluralの練習をしました。
もう慣れてきましたね。They are~の使い方も
感覚的に分かってこれば大丈夫。この年齢の
お子さんに文法説明しても通じませんから。
Balloon Animalsは、回し読みをしました。
初めてのことで、もたつくかな?と想像していましたが
お友だち同士助け合って、最後まで読み切りました。
文字が読めるお友だちは、バナナチャンツカルタも強い
ですし、story bookも読むことが得意になります。丸暗記に
頼ってしまうと、ランダムに指された際に慌てます(;´Д`)
1年生に求めるレベルではありませんね(;^ω^) でも、
このクラスの生徒さん、それをこなしてしまうので
タスクを上げてしまうのです(´◉౪◉)
さぁ、今日からPhonics Chantsに入りました。今日は
phonicsの初めの一歩ですので、さらっとphonics jingleの
導入を行いました。ご自宅でlisteningをしてくださっている
生徒さんはかなりリズムよく言えていましたヾ(≧▽≦)ノ
ひとつひとつのアルファベットの音読み(おとよみ)を
1人ずつ直しました。今日は初めてですので、出来なくても
大丈夫。これから毎週、細かく指導していきます。

Level 4-14

今日のMABのreadingはWくんでした。
とても上手に読めましたね。素晴らしい出来栄えでした。
来週はWくんがtoday’s leaderです。ReadingはFくんですよ。
先週に引き続き、夏休みに「どこへ行きたいか?」をやりまし
た。既に旅行に行ったお友だちには過去形で表現してもらい
ました。実際に行く前提の文章を書いたお友だちがほとんど
でした。今日は現実には行かないけれども、行ってみたい所を
表現してもらいました。皆さん 海外にはあまり興味が
ないのしら?ご家庭でworld mapを眺めたりしていらっしゃい
ますか?まだ、そういうお年頃ではないのかしら?
先週書いた文章と本日書いた文章を、ノートにキレイに書き直
してみてください。単語と単語間のスペースもお忘れなくね。
声に出して読む練習もしてみてください。
☆☆ 再来週のO.C.Dayをお休みされる方にご連絡です ☆☆
夏休みの宿題は、Mr. Brown can Moo?の朗読です。
音読を録音するように3月の保護者会ではお願いしましたが、
お子さんの音読映像を録画して、パソコンに取り込み、CD ROM
にコピーをして提出してください。ジェスチャーたっぷりの
表現豊かな映像を期待していますU^ェ^U
8月30日㈫が提出期限です。