Level 4-15

     ☆☆  まず最初にお願いです  ☆☆
Ice-cream Partyのお代をお月謝袋の裏面に内容と
金額を明記して提出してください。事務作業軽減の
ご協力をお願いします。
夏休みのお休みの生徒さんが多いので、今日の
today’s leaderは急きょKくんにやってもらいました。
堂々としていて上手でしたね。答えた相手への相づちが
“I see.”とマンネリ化してきていますので、主語を2人称に
置きかえて相手の文章をリピートすると、とてもsmartに
聞こえます。それには、相手がなんと答えているのかを
しっかり聞いて+記憶しなければなりません。これが
出来るようになると、受験のlistening問題も強くなって
くるのです。
「夏休みにどこへ行きたいか?」の仕上げを行いました。
今日で3回目ですが、中学2年生で習う「不定詞」を織り交ぜて
表現していますので、ちょっと難しいかな?というレベルです。
今日お休みした生徒さんは質問も出来るように練習してきて
くださいね。参観日はこれを使用してactivityを行います。
このやり取りは、今後長い英語学習において、とても役にたつ
使用頻度の高い表現です。しっかり使いこなしましょう。
         ☆☆ 来週はO.C.Dayです ☆☆ 
上述しました「夏休みにどこへ行きたいか?」のプリント(hand
out)はすらすらと発表できるように、質問文も合わせて練習を
してきてください。「どこへ行きたいか?」を2通り書きましたよ
ね。2つとも発表ができるように仕上げてきてください。
このクラスの生徒さんは単語力(writing力)がありますので、
今回も「しりとり」を行います。準備をしてくるとチーム戦で
貢献できますよ。逆に”Can you help me, pls.”を連発すると
「戦力外通告」をされてしまいますよ。皆さん 厳しいです
からね(;´Д`)  本日MABをお預かりしました。