小・中学校年間行事表

注目

扇田小・金沢小・有吉中学校さんは、学校のホームページから年間行事表がダウンロードできますので、ご連絡をくださいました保護者の皆様方、ありがとうございました。

小谷小・誉田・水の江小学校さんの予定表もありがとうございました。

Level 4 Thur-02

Early to bed, I like coffee は完璧でした♪

SAは、先週の復習をしてから、Interview and report へと進めました。He thinks it is …が難しかったですね。来週は、p12から。ノートに書いたWriting もしっかり振り返りをしておきましょう。

Level 4 W-02

Early to bed, I like coffee は、2つ目のスタンプ押印です。

SAは、先週の復習から。その後、p11のInterview をやりました。クラス人数が十分ですので、activity 練習も繰り返し出来ますね✨ Interview の後は、Report です。このreport が完結出来て、3つ目のスタンプ押印です。ほとんどの生徒さんが合格です。

writing test もしましたよ。ノートを見て、振り返りをしておきましょう。

お帰り問題は、phonics 関連を。SちゃんとRくんはすってんてんに忘却してしまっていますので、This is phonics 2を復習しておきましょう。

Level M-02

SS2は、Unit No. 1, 2 & 4の2回目です。お天気はスラスラと書けるようにしておきましょう。

もっと英会話たいそう_unit 1は、card activityをしてから、スキット発表へと進めました。今日は、合格者さんが1名出ました。発話もジェスチャーも完璧でした👏 MABT. I. A. と書かれた生徒さんは、Try it again.という意味です( *´艸`)

また、ノートに丸暗記をした内容(文章)を書いてもらいました。文章の始まりは、大文字 /文末は ピリオド / 単語と単語の間は1スペースを空ける、など注意して文章単位で書く練習も始めました。 ←これは、各ご家庭で自学自習でどんどん進めてください。1日に一気に進めるのではなく、毎日少しずつ文章単位で書いてみましょう。p4-5の英文は付箋で隠して、和訳だけを見て英文が書けるようにしましょう。

Phonicsは、名前読みの確認をしてから、音(おと)読みに入りました。a says a, a, apple, b says b, b, bear…… Yくんは、Active Phonics のp2-3 を丸暗記ですよ( `ー´)ノ 少し遅れ気味ですので、次週しっかり(頭に)入れてきてください。

Level 2-02

Greetings の後は、SS2_Unit 1, 2 & 4 を少し難易度を上げたactivityをやってみました。難しかったですね( *´艸`)

もっと英会話たいそうは、絵カードを使って復習をした後に、2回目のスキット発表をしました。先週、 ‘How was school today?’で合格印を逃した生徒さんは、お母さんと練習をしてきた成果が発揮できていました。残念ながら 今日もフリーズしてしまった生徒さんは、他の生徒さんの声とジェスチャーが共に大胆なので委縮してしまったのかもしれません。負けずと、大胆に挑戦してみましょう。

This is phonics 1 のテキストブックは忘れずにお持ちくださいね。今日は、polite vowels の解説をしました。

Level 3 T-02

Greetingsの後は、SS3_Unit 1, 2 & 3 を進めました。Unit 2の自分の名前をspellout する際は名前読みですが、カタカナ読みにならないようにしましょう。Fun fun time は、2名さんのみ合格。Unit 4_Month of year のwriting を今日もやりました。Yくんは、no mistake で完璧ですね。練習をしたノートを見せてもらいました👏

SAは、Unit 1をp8まで進めて、その後、アイコンを使って発表です(写真☟)。合格した生徒さんのみ写真を掲載します。

p4-5はtime upでお見送りしました。

Level 5 M-03

SA_Unit 8_p54の宿題の確認から。しっかりと肉付けされた宿題に仕上がっていました👏 少し手直しをした箇所も含めて、アイコンを見ながら話せるようにしてきてください。

p53の職業はなかなか正しく読めるようになるには時間が掛りそうでしたので、断念しました( *´艸`) また、本日撃沈しました以下、be動詞で始まる疑問文に対する応答文は、復習しておきましょう。

  • Are you tired? → Yes, I am. / No, I’m not.
  • Is your father a police officer? → Yes, he is. / No, he isn’t.

来週は、発表です。mind mapを使い、自己流の発話にならないように練習をしましょう。