終了時間が遅くなりご心配をおかけしましたm(__)m
準2級のwritingを一人一人書き上げていただいたものを解説&シェアをしておりました。
終了時間が遅くなりご心配をおかけしましたm(__)m
準2級のwritingを一人一人書き上げていただいたものを解説&シェアをしておりました。
TAGAKI 30_Unit 9を完結しました。12文のイディオムもしっかり発話出来るように練習をしました。このクラスの生徒さんは、writingもspeakingもどちらも苦手意識が無く素晴らしいです( ^)o(^ )
BBLは精読をp10まで進めました。
本日は、急きょ開催の『保護者会』にご参加をくださいまして、ありがとうございました。小学3年生さんまでは、親御さんの努力次第で伸びしろ幅が変わります、ということが結論です(*´▽`*)
Greetingは、What the weather like today? → It’s rainy and cloudy. / What is the date today? → It’s May thirty first. を新入生さんを中心に練習をしました。時計読みもだんだんリスポンスが速くなってきました。数字を言えることが前提です。
SS1_Mother Gooney birdは
をしっかり練習してきてくださいました。ランダムに指されても読めるようにします。丸暗記をされていますので順番だと言えるけど、ランダムだと言えない生徒さんは、集中特訓をしました。次に、p35の
も指差しでreading練習をしました。 rightの”gh”はお化けマークの”gh”なので読まないルールだと説明をしてあります。新入生さんは文字を指差しで追うことに苦手意識をお持ちです。すぐに私の顔をじーと見てしまう傾向にあります。文字を目で追う練習をしませんと、いつまでたっても読めるようになりません( *´艸`) 繰り返しのチャンツなので覚えてしまってから、読めるようにするという逆展開でもOKです。
英会話たいそうは、Unit 2の3回目のスキット発表をしました。本日初めて全員揃ってのスタンプ押印です。ほっとしました。
The balloon animalの導入をやりました。色認識は大丈夫ですか?SS1のColors I likeも進めていますので、しっかり歌えるようにしましょう。色認識が苦手な生徒さんもいらっしゃるようです。日本語英語にならないように注意しましょう。子音の後に母音を入れてしまう傾向にある生徒さんは注意が必要です。また、動物の表現はLevel 0で学習済みですが、忘却している生徒さんもちらほら。。。まずは、CDに合わせてリズム読みを出来るように練習します。
Greetingはだんだんレベルを上げてきています。Level 3からの進級組さんを先行で回していますので、それ以外の生徒さんは彼らの発言を聞いてアレンジしてください。
BBLのreadingの苦手な生徒さんは、CDの音源を聴いて練習をしてください。自己流で読まずに英語らしい発話を心掛けましょう。正しく音読ができませんとlisteningも苦手分野になってしまう傾向にあります( ゚Д゚) 精読の後にQ&Aで発言スタンプを競いました。
SA_Unit 3の導入です。key sentencesがスラスラ言えなかった生徒さんは練習をしておきましょう。チャンク(塊)でリズムよく言うことが大切です。
お帰り問題は二文字子音のwritingが正しく書けた生徒さんから退出いただきました。
Greetingでは、Did you go to school today? → No, I didn’t. → Why? → I had a sports day on Saturday.→ I see. That is why you had no school today.これから(11月に)運動会のある生徒さんには、When is the sports day? → It’s in November. 既に終えてしまっていて、正確な日にちを覚えていない生徒さんもいらっしゃいますので、When was the sports day? → It was last week. / It was 2 weeks ago. / It was 18th May.などを練習してみました。
SS2は、Alice the camelのSuperstar timeの完全コピーに再度挑戦をしました。今日で区切りとします。Sally’s wearing a red dressは初回ですが、皆さん練習されていますね。練習をしてこなかった生徒さんも今日が導入ですので、ご心配なく。ゆっくり進めました。The day of the weekはClap clap & say sayで競いました。
もっと英会話たいそうは、Unit 3の導入から。
Polite vowelsはThis is phonics 1のp53 & 58の復習をしました。
進学塾の夏期講習と重なる日のご連絡をお願いいたします。
7月 or 8月に Open Class Dayを開催します。開催時間枠のご希望を個々にメール(or LINE)でお知らせください。ご参観人数の多い日を1日選び開催をさせていただきます。親御様はリモート(Zoom)でのご参観になります。遠方からお越しの生徒さんは、20分前からご入室いただけます。この住宅街にお住いの生徒さんは、10分前集合でお願いいたします。早くからお越しになると生徒さん自身の集中力が保ちません( ゚Д゚) Level 3までのクラスは年2回開催します。
金曜日のLevel 2と3クラスは、集計の出揃ったクラスの日程を優先しますので、ご承知おきをお願いいたします。集計後の開催決定日は下記に橙色で加筆しています。
文法クラス受講の生徒さんは、1回でもお休みをされますと学習が遅れますのでなるべく全員の方が出席できるように日程調整をしたいと思います。文法【上級】クラスは準2級のwritng指導をします。
月曜日
火曜日
水曜日
木曜日 中学生クラスの時間帯変更しています。
金曜日
SS3は、#4_Monkey, monkey, mooの2回目です。I, he, she の使い方は慣れてきましたか? 今日は人称代名詞表の導入を始めました。
SA_Unit 2は、先週撃沈しましたmemory checkをしました。このmemory checkをクリアした生徒さんは1つ目のスタンプ押印です。その後、「書き取り」を6文出題しました。MABに何問正解だったかを記入してありますし、ノートには赤ペンで添削をしていただいていますので、復習に活用してください。本日間違いの多かった箇所は、ホワイトボードに記載して全体説明をしてあります。話を聞いて大きく頷いて納得をしてくれていましたが、1週間空いてしまうと今日の説明は忘却すること間違いなしです。月曜日の振替休日あたりに「振り返り」をすることをお薦めします。
そして、アイコンを使って自己表現発表をしました。こちらは全員、合格印をもらいました( ^)o(^ ) 今日でこのunitは区切りとします。
連続子音は予告通り、What’s on me.のダブルカード戦をやりました。storyを作るのが上手になりました(^_-)-☆
SS2は、Who took the cookies from the cookie jars?とAlice the camelでwarm upをしました。Alice the camelは先週やりましたSuperstar timeのレベルを上げて、何と言っているのか完全コピーを競いました。Tくんが首位に躍り出ました。塊(チャンク)でintakeして、そのままouttakeします。難しかったですね。
もっと英会話たいそうは、Unit 2の文字カードでactivityをやり、3回目のスキット発表へと進めました。全員合格です(^_-)-☆
Phonicsはpolite vowels_This is phonics 1のp53を復習し、p58のreadingをタイム計測の2回目です。お帰り問題は、単語のwritingを出題しました。