Level 6-10

greetingは、How was the school trip?から始めました。昨年度、SA3で学習した内容でしたので、質問文もよく聞き取れていましたし、応答もtalk longerを意識していて良かったと思います。

BBLはbook_1の精読を終え、summarizingへと進めました。こちらは徐々に鍛えていきましょう。

TAGAKI_30は予告なしの#27_Sweetsを完結しました。15分間でお題の導入入れ替え練習・そして『見ないで書く&見ないで発表』まで出来るようになりました。素晴らしいです。このクラスの凄いところは、完成度の高いwritingとspeechができることです。Punch Lineはユーモアのセンスを入れることが重要です。

Level 1-11

Greetingは、カレンダーの読み方を練習しています。YくんとMちゃんに先生役になってもらい進めています。

SS1_Colors I likeは指差しで文字を追えるように練習をしています。皆さん順番には歌えますので、次にランダムに番号を指示され、その番号の歌を読むように回しました。その後、逆読みにも挑戦をしました。この逆さ読みの出来た生徒さんは1名のみでした。よく練習をされていますね( ^)o(^ )

英会話たいそうは、Unit 3の4回目です。文字カードの早取りが苦手な生徒さんは、アルファベットの初頭音を探すことから始めます。カードactivityの後は、スキット発表へと進めました。本日、3回目の合格印をもらった生徒さんもいらっしゃいます。

アルファベットは、アルファベットドリルを使って、Jの小文字まで練習をしました。時間内に出来なかったところは、自宅でjまで仕上げておきましょう

The balloon animalsは自力読みを回しました。自宅でも音読練習をしましょう。

Level 4-11

今日はwarm upに2文字子音を活用しました。Level 3からの進級組さんはwritingリレーを。Level 2からの進級組さんは、readingリレーをやりました。

TAGAKI_12_Family membersは動名詞を使って文章を組み立てます。writingの苦手な生徒さんは、She enjoys play the pianoのようにenjoy(一般動詞)の後に一般動詞のplayを繋げてしまうような過ちをしてしまっています。しっかり自宅で文章も訳すことまでが宿題ですので、文の構造を意識して予習をしてきてください。

発表者の内容を記憶してreportをしてくださる顔ぶれが決まりつつあります。挙手しないことには発言スタンプは増えませんよ(*´Д`) 来週は、13_Fashionを進めます。

その後、人称代名詞の復習をしました。全くお手上げの生徒さんはどうしたことでしょう。掛け算の九九と同じで、自分で地道に覚えるしか方法はありませんよ。その後writingまで進め、8問出題し満点の生徒さんのみ合格にしました。お子さんのノートを見てください。正答が4問以下の生徒さんは、Level 3に逆戻りです( `ー´)ノ

Coffee chants_Cinderellaはお見送りしました。

Level 2 M-11

15:30からご入室いただけますが、15:20からお教室前でお待ちの生徒さんがいらっしゃいます?。熱中症が心配ですので、1コマ目の生徒さんは早くても15:30にお越しください。また、当教室の両隣のお宅の前で5分以上車のエンジンをかけたまま、車中でお待ちいただくこともご遠慮くだださいますよう、お願いいたします。この住宅街はペアガラスですが、夏場のエンジン音、CO2の上昇等、皆さん気にしています(;´Д`)

Greetingでは、Calendarを見ないで質問にテンポよく応答していきました。

SS2は、Head shoulders, knees & toesの2回目です。テキストブックに掲載していない体の部位についても学習しました。

Peanuts Butter and Jellyはリズム読み4回目です。苦手箇所を何度も練習をしました。

もっと英会話たいそう_Unit 3(3回目)はスキット発表2回目です。全員素晴らしい出来栄えでした。

Phonics は2文字子音の4回目です。自宅で進めている生徒さんとそうでない生徒さんの差が開きつつあります。お子さん自らが進めれれる年齢ではありませんので、お母さんが背中を押してあげてくださいね。

Level 3-11

SS3The finger bandの2回目です。リズム読みで回しましたが、has come to town / gone awayが難しく、何度も練習をしました。

人称代名詞表は順番には言えますが、ランダムに問われるとまだフリーズしてしまいますので、地道にやっていきます。

The lady with the alligator purseは、全員リズム読みが出来るようになりました。教室内での練習は今後やりません。ジェスチャーを交えて、夏休み明けにご披露いただきます。

SA_Unit 3は2回目です。先週ブログに書きました内容をしっかり練習をしてきてくださった生徒さんは、人称代名詞を使ってmemory gameがスラスラと回せました。普段から丸暗記で覚えている生徒さんは比較的苦手なactivityになります。あくまでも、考えて文章を構築できるようにしていきます。1つ目のスタンプはmemory gameが制覇できて押印となります。

また一方で、3つ目のスタンプはアイコンを見ながらの発表(写真☟)ですので、こちらのほうがハードルは低いですね。

発表の合格スタンプは全員押印です。そして、最後に6文を文字に起こすことまで進めました。6文中4文以上書けて合格です。3つのスタンプの揃った生徒さんが1名いらっしゃいます。日ごろの練習の成果が出ています✨

Level 2 F-11

Greeting。。。今日は風が強かったので例の表現をouttakeしました。

SS2_Sally’s wearing a red dressは4回目です。今日は、黒色をシャツを着ている生徒さんが2名いましたので、Kenta and I are wearing black today. / Kenta and Ryuki are wearing …というようにbe動詞の“are”の使い方を練習しました。Superstar timeの音節区切りの復習もしました。今日でこのunitを修了とします。head shoulders, knees and toesの導入もやりました。

Peanuts Butter and Jellyは、“the”“a”を混乱しがちですので、文字を読むようにしましょう。丸暗記で覚えている生徒さんは、間違えがちです?

もっと英会話たいそうは、Unit 3の2回目です。今日はスキット発表(1回目)まで進めました。

polite vowelsは、attack gameを4回戦行いました。読めるようになると全員に一体感が生まれ、大いに盛り上がります。その後、2文字子音のジングルを復習しました。

文法【プレ標準】クラス-11

来週はお休みですが、宿題範囲を終えてしまった後も何度か解き直しをしてみましょう。繰り返しやることが定着に繋がります。標準クラスで使用していたSRSをノートにやってみるのもいいかもしれませんよ。不定詞と動名詞は何度練習をしてもし過ぎることはありません(^_-)-☆